猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ホソバヒメミソハギ


  菊芋 (きくいも)

  多年草 食用となるのは 根の部分
  要注意外来種生物

菊芋

  「天然のインシュリン」と言われ
  美容や健康によい野菜として注目されている
  
菊芋

  ホソバヒメミソハギ (細葉姫禊萩)

ホソバヒメミソハギ

  水田の雑草 

  ヒメミソハギは 在来種
  ホソバヒメミソハギは 外来種 
  
  どちらも 見分けがつきにくいです 

ホソバヒメミソハギ

  間違ってたら ごめんです (。-人-。)

ホソバヒメミソハギ

  ガガイモ 

  縦に裂け 中から 長い白毛をつけた種は風に飛ばされます

ガガイモ

  ガガイモの花 (過去画)

ガガイモ

  キカラスウリ 

  根からは 天花粉が作られていた
  
キカラスウリ

  キカラスウリの花 (過去画)

キカラスウリ

  シデコブシ (四手辛夷)

  別名  ヒメコブシ (姫辛夷)
  園芸苗としては 多数植えられていますが
  自生種は 準絶滅危惧に指定されている
  
姫辛夷

  秋になれば いろんな実や種ができますが
  これは 食べない方がいいと思います (;´∀`)

ヒメコブシ

  シデコブシの花 (過去画) 

  シデコブシ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

アメジストセージ


  アメジストセージ 

  ハイキング情報で アップが遅れましたが

アメジストセージ

  名月の日 ススキを採りに出かけ

千日紅
 
  ピンクのアメジストセージ 
  何とか数本 増えてきたので 来年に向けて挿し芽しようかな

アメジストセージ

  きちんと花壇の柵 作らなきゃいけないかなぁ 

アメジストセージ

  畑のは 年季が入ってるので こんもり 

アメジストセージ

  ご近所へおすそ分け分 

アメジストセージ

  陽の当たる所と影になっている所で見えにくいですが
  メダカではないです 
  そこら辺の用水路で 泳いでたのを すくってきた (;´∀`)

  メダカ

  コレオプシスレッドシフト
  
  秋が深まると 中心の赤が広がる
  地植えにしていたのですが外柵工事で 避けていたら
  枯れるんではと心配していたが 何とか 一輪咲いてきた (;´∀`)

コレオプシスレッドシフト

 

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

一宮競輪場 ②

 
  ペンタス (クササンタンカ 草山丹花)

  二色咲き 次々 新しいのが出回ってるんですね

ペンタス

  咲きはじめは 薄いピンクから

ペンタス

  本来多年草なので 冬越しを 上手にすると お得な花です
 
ペンタス

  羊毛産業で大きな富を生んだ一宮にとっては
  大事な家畜ですね

一宮

  サフランモドキ (カリナタ)

  花径7センチほどのピンクの花が 次々 咲かせる

サフランモドキ

  日光川 (にっこうがわ)

  一宮市 稲沢市の一部地域の家庭や工場で使った汚水が
  流れ込みます

  一宮

  春は 美しい川沿いとなります

一宮

 大きな鯉が うじゃうじゃ 
 誰かが 餌をあげてるんでしょうね

一宮

  えっと・・・・ここは 何だったかな 忘れた (。-人-。) ゴメンネ

  一宮

  説明がありますが 読めないよね ><

一宮

  一宮競輪場 
  
  今は廃止されていますが 場外車券売り場として 運営されて
  この日は ハイキング参加者だけ 特別に入場 
  
一宮

  続きます (@^^)/~~~


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

愛知県下水道科学館


  ボケ画が続きます m(__)m

  デコレーションマンホール ピッカピカ ✨

  イベント時に 来賓者たちに 好きな色を塗ってもらい
  子供たちが 何回も 重ね塗りするので 
  すごい 色になってます 

  くっきりと 写っていないのが 残念です (^人^)

下水道館
 
  盾のように 展示してあり
  誰も 踏んでいないので ピッカピカです
  
下水道館 

下水道館

下水道館

下水道館

下水道館

下水道館

下水道館

  ボケ画 ここまで <(_)>

下水道館

  
下水道館

下水道館

下水道館

  あ 足の短い おばさんが 写っています

下水道館

  また 来いよ~ by イトウ 

下水道館



  雨水 (うすい)となっているのが 通常ですが
  これは 「うまい」となっています

  上下に持ち手があり マンホールでなく
  企業から 寄贈された、 
  べーべキューに使える鉄板だそうです 

下水道館


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

愛知県下水道科学館


  この階段の左側側面に 全国のマンホール写真が貼られてました

  下水道館
 
  撮ってみたものの わかりませんよね ('◇')ゞ

  下水道館

   でも まぁ せっかくなので アップさせてもらいます

下水道館

  
下水道館

  
下水道館

  所々 ピックアップしてみました

下水道館

  マスコットキャラクター 「エッピー」

下水道館

  九州 ふるさとのマンホールも ありましたが 
  見たことないわ 
  ・・・って 長いこと 帰ってませんけど (;´・ω・)

下水道館


下水道館


下水道館


下水道館

  遠く 小笠原

下水道館

  愛知県下水道科学館 まだまだ 続きます



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

愛知下水道科学館


  愛知県下水道科学館へ カードをもらいに 行って来ました

下水道館

  パパイヤ

  雌雄異株 常緑小高木 
  種をまくと 安易に発芽するので 観賞用にも

パパイヤ

 メタウォーター株式会社が愛知県より命名権を取得し
  
パパイヤ

  2017年4月1日より 
  「メタウォーター下水道科学館あいち」と愛称になります

パパイヤ

  この辺りでは 青いままで 黄色に熟すことはないかも

パパイヤ

  収穫祭 あるのかしらん (´艸`*)

パパイヤ

  建物に入って すぐの所に置いてありました

下水道館

  階段を昇って行きます

  下水道館

  二階は 図書コーナーで 数人いらっしゃったので 
  床を 撮ってきました

下水道館


下水道館


下水道館


下水道館

  二階から 外景色と 一階部分 

下水道館


下水道館


下水道館

  愛知県下水道科学館 続きます

下水道館



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

再開します


 しばらくぶりです
 やっと PC 復旧しました
 たぶん 異常はないと思いますが まだ 不安です

萩寺

 自分のせいで 訪問してくださる皆様に
 ご迷惑おかけしました
 また 以前のように お付き合い くださいますよう
 ずずうしく お願いします 

萩寺

 古いPCを 稼動させていたら
 右腕 痛くなってしまいました ( ノД`) 

   萩寺

 復旧で 画像はたくさん あるのですが
 明日 出かけてきますので コメント欄閉じてます

萩寺

 まだまだ ご不便おかけします 

萩寺

 先日 萩の花 見に行きましたが 時遅く
 残念なものばかりですが
 文字ばかりではと 画像 間に挟みます

萩寺

 また ゆっくりと ハイキングの報告しますね 

萩寺

萩寺

萩寺

 では また よろしくお願いしますってことで (@^^)/~~~

萩寺


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

お知らせ


 いつも ご訪問&コメント ありがとうございます
 皆様へ お知らせです 

 きのうの午後に PCの上に お茶をこぼしてしまい
 しばらく PC触れません

 古いのを稼働してもらいましたが
 思うように動かせず 不便しています

 しばらく 皆様の所への訪問&コメント残せないので
 お休みします
 
 今日の記事は 予約投稿です
 
 リンクしていただいている所は
 PC復活できたら 訪問できますが
 そうでない所は 履歴だけが頼みなので 

 消えないように 
 ブログ パスワード設定しますね
 
 復旧できたら よいのですが
 ダメになっていたら 新しいPC買えないし 💦

 ご不便おかけしますが
 ご理解くださいね 

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

花蔓草


   アプテニア (ベビーサンローズ)

   別名 花蔓草(はなつるそう)

アプテニア

   グランドカバー向きの花
   挿し木で増え 適宜は 4~5月
   隙間のような スペースがあれば 育ちます

アプテニア

   ちょっと バタバタ 要領悪いです ('◇')ゞ
   本日も コメント欄閉じてます 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

サンタンカ


   萩 (はぎ)

萩

   サンタンカ 

   別名 イクソラ サンダンカ (三段花)

サンタンカ

   寒さに 弱いので 鉢植えが基本

サンタンカ

  キャットテール

  四季咲き性で 温度がよければ 一年中咲く

  コンテナの淵から 垂れ下がるようにしたり
  シャンデリアのように吊るすのも いい感じ

キャットテール

  ブルーキャッツアイ (オタカンサス)

  別名 ブラジリアンスナップドラゴン

  多年草 自然管理下だと 秋に花咲く

ブルーキャッツアイ

  多肉植物 寄せ植え 

多肉植物

  23日 24日と ハイキングに出かけてきました
  夏の間 休んでいたので ちょっと 頑張りすぎました

多肉植物

  また だらだらと 報告しますね (@^^)/~~~
  本日も コメント欄 閉じてます


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード