猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岡崎宿巡り ⑧


  岡崎公園・岡崎城を 後にして

岡崎宿

  龍城橋 (りゅうじょうばし)伊賀川 (いがかわ)

岡崎宿

  春には 天守閣を眺めながらの桜の花見 

岡崎宿

  こういう所を毎日 散歩できる人たちは しあわせですね
 
岡崎宿

 八帖橋 (はちじょうばし) その下は 早川

岡崎宿

  カクキュー 八丁味噌 (はっちょうみそ)

岡崎宿

 岡崎城から 西へ 八丁(約870m)だから 
 八丁味噌の名がついたとか 

岡崎宿

 重石

岡崎宿

  伝統の技と味を頑なに 守りながら 今日も 
  その味を 守り続けています  

岡崎宿

 「まるや八丁味噌」工場見学 入口です 

岡崎宿

  次回 最終 ゴールです ヾ(*´∀`*)ノ♪


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

岡崎宿巡り ⑦


 青海堀
 本丸防衛のため築かれた空堀

岡崎宿

  冬枯れですね、水がありません

岡崎宿

  家康公銅像

岡崎宿

  龍城神社 (たつき じんじゃ)

岡崎宿

  社伝によると
  三河国守護代・西郷稠頼が岡崎城を築城した際に龍神が現れ
 
岡崎宿
  
  城の井戸から水を噴出させて天に去っていたという

岡崎宿

 以降 天守に龍神を祀り
 城の名を龍ヶ城 井戸の名を龍の井と称したという

岡崎宿

  岡崎城の真横に立ってることになります
  
岡崎宿

  復興天守 昭和34年に復元

岡崎宿

  ぐるっと 外側から

岡崎宿

  こも巻き
  マツカレハの幼虫を除去する方法のひとつ

岡崎宿

  東照公産湯の井戸 

岡崎宿

 
 まだまだ 見どころ いっぱい 隅々まで見て歩くのは大変

岡崎宿

  さぁ 次へ 行きましょう

岡崎宿


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

岡崎宿巡り ⑥

  
  岡崎公園 (おかざき こうえん)

  岡崎城の跡地を公園にしたものです

岡崎宿

  春は 桜の名所でもあります

岡崎宿

  大手門 
  さぁ 入りましょう 

岡崎宿

 電話BOX 

岡崎宿

  二の丸井戸跡 

  滑車が なつかしく 感じます
  こどもの頃は こんな風に 水汲みしてたっけ (;^ω^)
  
岡崎宿 

  覗いてみたくなりませんか?

岡崎宿

  覗いてみるよね 

岡崎宿

  三河武士のやかた家康館

岡崎宿

 リハーサル中 
 ワンちゃん連れの方とお話し中 撮らせていただきました

岡崎宿

  スタッフも 和気あいあい (´・ω・)(・ω・`)ネー

岡崎宿

  本田平八郎忠勝公

  家康の家臣 四天王のひとり 愛用の槍を構えています

岡崎宿

  「しかみ像」の説明書き 読めません ><

岡崎宿

  「しかみ像」

  徳川家康が浜松の三方ヶ原戦で 
  武田軍の大軍に無理な戦を挑み 負け戦となり 

  多くの家臣を失い自戒の念を忘れないために描かせた
  「徳川家康見方ヶ原戦役画像」   

岡崎宿

 苦渋の顔の石像の後ろの景色 

岡崎宿

 生き物は 居なかったような気がします
 
岡崎宿

  二の丸能楽堂 
 
  逆光で見苦しい画像で すみません
  さらに 中へ 入れませんでした ><

岡崎宿

  公園内 まだまだ うろつきます
  花の画像がないため 引っ張ります <(_)>



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

岡崎宿巡り ⑤


  田中𠮷政 (たなか よしまさ)

  本来岡崎の郊外を通っていた東海道を
  岡崎城下町の中心を通るように変更した

岡崎宿

  籠田公園 (かごたこうえん)

  ちいさな 屋外ステージもあり 市民の憩いの場所
  「田中堀り」と呼ばれた岡崎城の堀があった場所でもあります

岡崎宿

  二七市 (ふないち) 朝市 

  スタートより 役5.3km地点

岡崎宿

  昭和30年 の戦後 実在した「中央マーケット」(闇市)の
  賑わいを再現すべく 八幡町表通りに
  露店朝市として 発足しました 
       (名鉄ハイキング地図案内より)

岡崎宿

  お野菜が 安かったです、
  おじさんたちも 白菜とか 大根 買われてました

マンホール

  一個 100円とか 買いたかったけど 重いから 

マンホール

  こういう時に 家族が 一緒だと 買ったのに
  重いもの 持ってくれるし (;^ω^)

マンホール

  岡崎のマンホール三種と 消化栓 

マンホール

  歩道橋を渡り 見渡せば 岡崎公園 ヾ(*´∀`*)ノ

岡崎宿 

  岡崎城が見えたー (≧∇≦)

岡崎宿

   岡崎公園 (おかざきこうえん)

   岡崎城の城跡を公園にしたもので
   岡崎城や三河武士のやかた家康館を中心とした歴史と文化の公園

  岡崎宿

   次回 いよいよ中へ 入ります (*^。^*)


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

岡崎宿巡り ④


  「東海道 岡崎宿巡り
   二十七曲がりの碑から二七市へ」 の名鉄ハイキング

  今回 お目当ての 『備前屋』 (びぜんや)

備前屋

  『あわ雪』が有名ですが 今回は これ
  
備前屋

  『あわ雪豆腐』 画像だけですが 召し上がれ~(*^。^*)

備前屋

  見た目の通り つるん たれは 濃厚 あまっ

備前屋

  通り道 所々に こんな石像が ありました

岡崎宿

  西本陣跡碑

  東海道の中で 岡崎宿は
  3番目に大きな宿場町だったそうです 

岡崎宿

  旧岡崎信用金庫資料館

  大正6年に建てられたルネッサンス様式の建物で
  世界の通貨などを展示されている 

岡崎宿 

  「おかしん」の愛称

岡崎宿

  ユリオプスデージー

  晩秋から春まで 長く咲き続けます

ユリオプスデージー

  1階は 「市民ギャラリー」  
  絵画と写真が展示されていました

岡崎宿

  館内 撮影できないので 本日 ここまで~(@^^)/~~~



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

岡崎宿巡り ③


  歩道橋を渡り 

東岡崎

  備前屋根石工場

  備前屋 (びぜんや)
  天明二年 岡崎宿に 菓子舗創業 

  「あわ雪」「手風琴の調べ」などが有名です

東岡崎

  二十七曲がりの碑 
        スタート地点より 役3.2km地点

東岡崎

  ツルツル ピカピカ 撮りにくい…しかも 自撮りになってる (;^ω^)

東岡崎

 27曲がり標柱群
 曲がり角があるのは 敵が簡単に城に近づかせないため

東岡崎

  読めると思ったら 上の方 ちょっと切れてるし ><

東岡崎

  人も景色の中 時に 自分が撮られてたりしてることもある
   (goo ブログで 見つけた)

  あれ わたしと 同じ格好って 見たら 自分だったり ('◇')ゞ
 
  東岡崎

  丸石酒造株式会社

東岡崎

  お酒と甘酒の 振る舞い

東岡崎

  いただきました (´艸`*) ♪

東岡崎

  さて 次は 今回の目的でもあり 楽しみな所へ

東岡崎



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

岡崎宿巡り ②


  六所神社を出て すぐに 名鉄の踏切 

名鉄

  田舎の景色に 赤い電車は よく目立ちます 

東岡崎

  平成6年度 岡崎市下水道管500km達成記念
  竜美丘会館西の中継ポンプ場に設置 

  大正12年 下水道設備が開始されてから 70年
  総延長500kmに達成した
  
東岡崎

  奄美丘会館 

  岡崎市中央部の乙川下流に位置し
  周りの環境に溶け込む北欧風の建物
  
東岡崎

  任天堂のゲームキャラクター クッパみたい (´艸`*)

東岡崎

  後ろから

東岡崎

  乙川 (おとがわ) 

  一級水系矢作川(やはぎがわ)最大の支流

東岡崎

  春には 桜が咲き
  夏には 夜空に 花火
  秋には 彼岸花が いっぱい咲くんでしょうね

東岡崎

  この橋の向こうは 栄町公園

東岡崎

  こんな高さでも へっぴり腰 
  スマホ 落とさないか やや 緊張 心臓に悪い (;^ω^)

東岡崎

  冬場は 水が少ないが 春夏は 水量も増えて
  水のある美しい景色なるでしょう


  てくてく 次は 振る舞い甘酒 酒造屋さんへ 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

岡崎宿巡り ①


  2017年 ハイキング 3回目

  平成29年 1月22日 (日) ☀

  東海道 岡崎宿巡り
  二十七曲がりの碑から二七市コース 

  
  
  スタート 東岡崎駅前 8時半 

岡崎

  六所神社 (ろくしょじんじゃ) 国・重要文化財

  スタート地点より 0.2km

東岡崎

  松平氏発祥の地である松平郷の六所神社より祭神の勧請を受けて
  徳川家康の祖父松平清康が創建したもの

東岡崎

  徳川家康の産土神として江戸幕府の厚い保護を受けた
           Wikipediaより

東岡崎

  何事も 信心薄いので ささっと 通り過ぎていく

東岡崎


東岡崎

  こういう景色を見て歩くのが好きなのです 

東岡崎
 
  安産祈願に訪れる妊婦さんには かなりきつい急階段の
  上の方の池 

東岡崎


東岡崎

  安産・子授けの神社
  安産祈願 戌の日だけでなく お礼参りも 賑わう

  みんなに なでられるから ツルツル ピカピカ ✨

IMG_6150.jpg

  楼門は 4代将軍家綱が寄進したもので 改装中でした

東岡崎

  猿田彦命 
  塩土老翁命
  事勝国勝長狭命 の三神の分祀を受けて祀られました

東岡崎

  三河一向一揆のときに
  家康が逃げ込んだといわれるのが六所大明神の森

東岡崎

  家康の手形が どこかに ('◇')ゞ

東岡崎

  本殿 横から 撮りましたが おさまりきれず

東岡崎

  さぁ 次へ 行こまいか (行きましょう) (@^^)/~~~


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

また 岡崎城へ


  平成29年 1月22日 (日) ☀

  東海道 岡崎宿巡り
  二十七曲がりの碑から二七市へコース

  難易度  ★
  距離    8.0km
  時間    約2時間00分

  スタート 東岡崎駅 

岡崎

  最寄駅 7時ごろ 出発 
  スタートの駅に着いたのが 8時15分ごろ

  お天気 よく ひとり お出かけでした (*^。^*)

岡崎

  明日からの報告になります <(_)>



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

もうすぐ節分


  もうすぐ節分 
  ちらしに 恵方巻の予約申し込みが 目につく

うにたん

  娘がいたころは 
  大きなスーパーに予約なしで買いに行ってましたが

ちょこ

  懐 事情で 一般に売り出している大名巻 
  それでも まるかぶりできない位の大きさ 

  早いうちに 買いに行かないと 並ぶことに ><

ちょこ

  面倒だし
  今年は 近くの寿司屋に 予約した

  自分で作れば よいのにね (^_^;)

うにたん

  本日 コメント欄 閉じてます
  いつも ご訪問&コメント ありがとうございます

ちょこ

  

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード