猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

冬知らず


  フユシラズ (冬知らず)

  和名は 真冬でも 次々と花を咲かせることから
  陽が射すと 花開き 夕方には 閉じる

  キンセンカを二回り位 小さくしたもので 宿根草
  
フユシラズ

  アイスプラント 

  名前の由来は
  表皮に塩を隔離するための細胞があるため
  葉の表面が凍ったように見えることから
  
アイスプラント

  宿根カスミソウ 

  挿し芽 5~6月頃 または 10月
  
カスミソウ

  ペチュニア 
  
  こぼれ種で よく増え 春夏秋 咲き続け 
  さらに 軒下で 冬越し 
  
ペチュニア

  八重 フリル 次々と 品種改良がすすんで 種類も豊富
  ハンキングにすると よいですね

  家のは元が タダだったので なおさら ありがたい花のひとつ 

ペチュニア



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

寄せ植えに


  先日 ホームセンターに立ち寄ると 
  出入り口に 野菜 花苗などが ずらりと 並んでいる

マーキュリー

  いやでも 目につく |д゚)チラッ

マーキュリー

  手ごろな値札が 目につきやすいように付いている

イベリス

  どれどれ~っ

イベリス

  つい 手に取れば なんと かごに 花苗が Σ(゚∀゚ノ)ノ

オステオスペルマム

   年に二度咲く 菊苗まで 買ってしまった
   今までに たくさん 枯らしてきたのに (;^ω^)

オステオスペルマム

   でも 花咲くのは 楽しみですよね 
   懲りずに ('◇')ゞ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ナズナ


  ナズナ (薺 ぺんぺん草 三味線草)

  花言葉  君を忘れない

ナズナ

  椿 
  
  つぼみの時に 凍傷にあいながらも 咲いた花たち

椿

  畑ネタも 何もないです (;^ω^)
  春じゃが 種イモは あるんですけど
  畑がぬれてて 耕せない状態

  猫は ほとんど こたつに はいったまま

椿

  春のハイキングは 3月から 
  ん~どうしよう・・・ 

椿

  


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

梅一輪


  梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 
  (うめいちりん いちりんほどの あたたかさ)

          服部嵐雪 (はっとりらんせつ)
                  松尾芭蕉の弟子

梅

  梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて
  気候も少しずつ暖かさを増すという意味
  
梅

   👇 クリックで 画像が大きくなります 
                       👇 伊吹山 (いぶきやま)

  梅 伊吹山

   雪が 雨に変わり 風もなく 陽の良くあたる土手に

つくし

   土筆 (つくし) 

   スギナに くっついて出てくることから 「付く子」
   袴の部分で継いでいるようにみえることから 「継ぐ子」

つくし

   つくし」の名は 「澪標(みおつくし)」
   (船が港へ入る通路を示した杭)の 「つくし」で
   突き立った杭のように見えることから
                   季節の花300より




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

蘇鉄


  つぼみが 開きかけたような感じですが 
  これ以上は 開きません (猪口咲き ちょこさき)
  
椿

  胡蝶侘助(こちょうわびすけ)でしょうか

  種類は わかりません <(_)>

椿

  椿の仲間 ちょっと 小ぶりです
  
椿
 
  蘇鉄 (そてつ)の種子

  キモイね、宇宙人の頭みたいな (;^ω^)

蘇鉄

  有毒で 食べてはいけないので 
  ワンちゃんなど ひろい食いとか 注意が必要です
  
蘇鉄



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

卜判錦


  卜判錦 (ぼくはんにしき)

  椿 
  八重のように見えますが 一重 (唐子咲き)

卜判錦

  つぼみの時 凍傷にあい 痛々しい
  
椿

  山茶花も 長く 楽しませてくれました (^人^)

山茶花

  先日 矢合十八番市 (やわせ おはこいち)で B+C 👈 ポチッ。

  サイズは ばっちりね (*^。^*)

ちょこ

  短足 袖のあるものは 動きずらいみたい (;^ω^)

ちょこ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

びわ


  びわ (枇杷)

  花言葉 あなたに打ち明ける ひそかな告白 
  
びわ

  種は 発芽して 成長が早いので 観賞植物としても楽しめる
  実生の結実は 7~8年かかる、自家結実性

びわ
  
  放置すれば 樹高が高くなる 

  台風が来るたびに 牛小屋の 二階の屋根瓦が 落ちたりで
  井戸の横にあったので ついに 切り倒された

  実は 小さく 食べる所 少なかったけど
  いいおやつだった

びわ

  野うさぎ 

野うさぎ

  家族のいただきものです ('◇')ゞ

  野うさぎ

  美味しく いただきましたョ~ (*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

野うさぎ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ホトケノザ


  ホトケノザ (サンガイグサ 三界草) 

  春の七草の「ホトケノザ」では ありません
  食用ではないので 注意してくださいね

  花言葉 輝く心 調和 
  多年草 白花種もあるみたいです

ホトケノザ

  花を囲むように対生する葉が 仏の台座に見えることから

  別名 サンガイグサ(三界草)は 葉が段々になることから

ホトケノザ

  雑草ですが 群生すると 美しい景色になる

ホトケノザ

  後ろから来る自転車が 気になるようです

ちょこ 

  三寒四温の時期の 体調管理

  春に向けて 少しずつ 温かくなっていく

  気温の変化に 体が対応しきれず 体調不良を
  起こしやすい時期でもあります 

  花粉アレルギーでない方も いつ花粉アレルギー抗体になるかも
  用心に マスクの着用または 持参必須です 

  そして 体調を壊しやすい時期だと 認識しておくこと

  思い当たることないでしょうか

  なんとなく 体が だるい 重い
  疲れが なかなかとれない
  充分な 睡眠をとっていても 眠い などなど 

  若くても 気をつけましょう 



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

拍手ボタンについて


  ここ数日 拍手ボタンに
  コメント 書き込めない所が出てきています

  FC2の不具合かと思います

  そのうち 直るかなと思いますが どうなんでしょう 



コメント残せなくてヾ(≧∪≦*)ノ〃 ごめんなさーい  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

姫立金花


  姫立金花 (ひめりゅうきんか)

  山野草 多年草

姫立金花

 夏に地上部がない夏眠性の植物で
 地下に塊根がタコ足状に数本あります
 
姫立金花

  春に次々と咲く黄色の6~8枚の花弁は萼花弁で
  キラキラと太陽の光で輝いてるようです

姫立金花

  ハイキングで 見かけた植物とか 散歩画像ネタ
  乏しい ( ノД`)


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

千代菊 春の蔵開き ⑥


 平成29年2月12日(日)
 旨酒に感嘆!!
 千代菊「春の蔵開き」と羽島名所巡り

 名鉄ハイキング 最終話です




  千代菊で 甘酒いただいた後 もう一つのお目当て
  兎月園 (とげつえん)

  お菓子など 後ほど 紹介しますね (*^。^*)

羽島
 
  竹鼻別院 (たけはなべついん)
  真宗大谷派竹鼻別院 (しんしゅうおたには たけはなべついん)

  境内の藤 樹齢推定250年 
  4下旬~5月上旬に開催される、みの竹鼻まつり・ふじまつりは賑やか

羽島

  レンコン堀り 寒そうです ><

羽島

 なんだかんだと ゴーール 

羽島

  ラッキー賞は はずれ 
  
羽島

 末尾 0番だったので ロッテ賞 いただき (≧∇≦)
 
 名鉄ハイキング ウインター 
 11コース中 5コース以上参加者に 
 45周年記念干支バッジも いただきました (*^。^*)

羽島

  家族へ おみやげ 甘いものだらけ (;^_^A

羽島

 ささっ お茶を準備して いただきましょう ( ^^) _旦~~

羽島

  👆 あっ 切るところ まちがーーい 👇 こっち~ (*^。^*)

羽島

 バレンタイン前だったので

羽島

  最中 こわれてるけど 美味しかったです
               猫に 見えない (;^ω^) 👇

羽島
 
  お付き合い ありがとうございました ヾ(*´∀`*)ノ♪ 

  この日一日の 総歩数 19558歩
  この日一日の 歩いた距離 12・4km まずまず 

  
  





じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード