猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

黒法師


   黒法師 (サンシモン)

   多肉植物
   花が咲くと 枯れる性質なので
   葉を楽しむか 花を見たい、悩むところですね

   両方 楽しみたい方は 挿し芽で 保険 (´艸`*)
   適宜は3~5月 10~11月

黒法師

  葉ケイトウ (別名 カマツカ ガンライコウ雁来紅) 
 
  ケイトウが花を楽しむに対して 
  葉ケイトウは葉を観賞する 
  群生すると 美しい
  
葉ケイトウ

  ハイビスカス 

  花の咲いてる時期は 水がれ 過多に注意です

ハイビスカス

  綿 

  本来は多年草ですが 寒さに弱く一年で刈れる
  花は 一日花
  ふわふわしたものは 種からはえた毛

綿

  綿 できるかな、楽しみだわ (^。^)


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

花オクラ


  蘇鉄 (そてつ)

  雄花が咲きだしています

ソテツ

  スマホ 拡大は こんな感じで いまいち ('◇')ゞ

ソテツ

  ネットで 覆っているから 座り込んでの作業中
  となりに トンボが 

トンボ

  花オクラ (トロロアオイ)

  こぼれ種で あぜ道に咲いてる 
  
花オクラ

  半日で閉じてしまうので 朝のうちに収穫 
  生でサラダとか 湯がいて 三杯酢で いただきます

  食べたことがないですが

花オクラ

  この植物から採取される粘液(ねり)は 
  和紙作り かまぼこやソバのつなぎ 漢方薬の
  形成などに使われる
 
花オクラ

  


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ホオズキ


  ムクゲ (木槿)

  花期は 7月~10月

ムクゲ

  花芽はその年の春から秋にかけて伸長した枝に次々と形成される
  
ムクゲ

  また ゆるpになってきている
  お腹冷えるのかな、トリミングに行くタイミングが 💦

ちょこ

  朝開いて 夕方にしぼみ また翌朝も花開く

ムクゲ

  ホオズキ (鬼灯)  

  植え替え時期 3~4月
  鉢植えは 毎年
  地植えは 3年に一回ほど 
  連作障害があるので 注意です

ホオズキ

  センニチコボウ (千日小坊) 

  開花期10月 
  夏場は 摘心を数回行い わき目を増やす

センニチコボウ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

カボチャスープ


   バターナッツだと思ってたら 
   島カボチャと交配したものができてた 
   
   まぁ これは これで 美味しくいただきましょう (^。^)

  カボチャ

   カボチャスープ 

   これは 去年のカボチャを冷凍していたもの

  カボチャ

   潰したら 

  カボチャ

   これ 

  カボチャ 

   半量のルーを溶かし
   牛乳 1カップと塩コショウで仕上げ
   超簡単 手抜きです 

まあみの宝箱

  アメブロのまあみさんに 作っていただきました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
  
   まあみの宝箱&ピグ日記

まあみの宝箱


  じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ヤマトシジミ


  ヤマトシジミ (大和小灰) 

  裏側が 灰色地に黒い斑紋が見られます

  表側は やや光沢のある空色で
  メスは 黒っぽいのが見られることも

シジミチョウ

  羽を閉じてる様子が 蜆(シジミ)貝の内側に似ているため
  命名されたシジミチョウの一種 
 
オミナエシ

  なかなか 羽を広げ 表を見せてくれないので 
  しょぼい菊の花を 撮ってみました

菊

  動画も 撮ってみたりしましたが 
  PCに取り込むのが 面倒で (''◇'')ゞ

オミナエシ

  結構長いこと 待ちましたが 
  忙しそうに 蜜吸いしてただけでした _| ̄|○ 

シジミチョウ

  花は オミナエシ (女郎花) 
  虫の苦手な方 ごめんなさいね (。-人-。) ゴメンネ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

フイリヤブラン


  フウセンカズラ (風船蔓 バルーンバイン) 

  花は 目立ちませんが 花後にできる実が
  紙風船のような形が かわいらしい  

フウセンカズラ

  ある程度 伸びてきたら 摘心すると 
  脇から どんどん 芽が出て 茂ります 

  実が たくさんできたら
  根元から 切り くるくるっと リースに
  枯れても それなりに かわいい (^。^) 

フウセンカズラ

  フイリヤブラン (斑入り藪蘭 りりオペ)

  多年草
  日陰でも 育つので 庭園の下草に使われますが
  花を期待するなら 少しは日の当たる所がいい 

フイリヤブラン

  毎年 春に切り戻し
  植え替えの適期は春3月中旬~4月中旬 秋9月~10月頃

フイリヤブラン

  普段は 目立たない植物でも 時が来れば 
  ひときわ目立つ 花姿 (≧∇≦)~♪

フイリヤブラン


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

キンカン


  新しい鎌を買い 草刈りしてたら どこからか 甘い香りが 
  
キンカン

  香りの元は キンカン 

キンカン

  順調に 育ってくれると また 晩秋の楽しみ (^。^)
  
キンカン

  みかん

  種類名は 忘れた、名札 飛んでってるし
  秋までには 実は 落ちるかな ( ノД`)

みかん

  緑のラインがあり 形からして バターナッツかな
  栄養効能が すごいらしい
  特有の色 ベージュ色になったら 収穫O・K

カボチャ

  他のカボチャ どうなったかな  
  ツルは 一応 成長してる・・・かな (;´∀`)



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ササゲ


  ササゲ

  鞘が長く 茹でて いただく  
  種実は 餡や 
  お祝い用の赤飯は ササゲマメを使う

ササゲ

  小豆は 皮が破れやすく 「腹切れする豆は切腹に通じる
  と武士に嫌われたため
  市販の赤飯は 小豆の代わりに このササゲ豆が使われるものもある
 
ササゲ

  稲 

稲

  白く 糸くずのように見えるのは 花です

稲

  ボケ画で すみません (''◇'')ゞ

稲

  柿 
  
  熟した果実は食用とされ 幹は家具材として用いられる

柿

  色ずくころには 巷は 涼しくなってるかな (;´∀`)

柿



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ウマノスズクサ


  サジオモダカ (匙面高)

  和名の由来は 葉がサジの形に似ているため
  漢方薬として利用 利尿効果がある

サジオモダカ

  オモダカ (面高)

  多年草
  葉が長い矢じり型をしている
 
  オモダカ

  人の顔に似た葉を高く伸ばしている

オモダカ

  ウマノスズクサ (馬の鈴草)

  毒草
 
ウマノスズクサ

  馬の首にかける鈴に似ていることから
  「ジャコウアゲハ」の幼虫の食草  

  ウマノスズクサ

  今年は きゅうりが 豊作
  たぶん イタチに横取りされても 冷蔵庫にあふれるくらいΣ(゚∀゚ノ)ノ♪


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

野藤


  マツバボタン (松葉牡丹)

  葉が松葉のようで 牡丹のような花を咲かせることから

マツバボタン

  花は 茎の先端につくので  
  7月頃 伸びてきた枝を 数回 摘心を繰り返す

マツバボタン

  シオカラトンボ 

  雌や未成熟の雄では黄色に小さな黒い斑紋が散在するので
  ムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)とも呼ばれる
                 Wikipedeia より

シオカラトンボ

  ノフジ (野藤)

  季節外れの花が咲いている
  野藤には よくあることらしい

  ノフジ

  藤まつり 思い出しますね 

ノフジ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード