猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

尾張横須賀まつり ④


  東海市 加木屋緑地公園の散策の森を歩いていきます

クサギ

  クサギ (臭木)

  木や葉の薬品臭から臭木の名がついたが 
  花自体はとっても甘い香り

クサギ

 実は 秋に実り 瑠璃色でよく目立つ 
 鳥の好物らしく よく来る木の実は すぐなくなるらしい
            季節の花300より
  
クサギ

  マユミ (別名 ヤマニシキギ)

  種から育てると 実つきの良し悪しや 
  果実の濃淡などに ばらつきが出るそうです

マユミ

  木々の間から見る景色 気持ちがいいですね

猫と畑の写真

  洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)
  
  むかしは 赤インクなどに使われたが 有毒なので注意

洋種山牛蒡

  山の方へ登らない平坦な道と山へ登り降りた道と合流

高横須賀

  ボケ (木瓜)

  3~4月頃に梅の花に似た花が咲く
  秋咲種は 11~12月に咲く

ボケ

  生食には向きませんが 果実酒やジャムなどに利用
  疲労回復や ケイレンを鎮める効果や 利尿作用がある
 
ボケ

  加木屋緑地みはらしの森ゾーン

  フジバカマ (藤袴) 秋の七草のひとつ 1000株以上
  この花の香りに誘われ アサギマダラが飛んでくるそうです

   東海市加木屋緑地公園 👈 ポチッ。
  
高横須賀
                      
  加木屋緑地公園の展望台は
  天気の良い日は 御岳山 (おんたけさん)が見えるそうです
                       👇 この辺

高横須賀

  鳥などは 確認できませんでした ('◇')ゞ

高横須賀

  山全体に ウッドチップがまいてあり 
  ひざに負担のかからないようになっています

高横須賀


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

尾張横須賀まつり ③


  加木屋緑地 (かぎやりょくち)

高横須賀

  コムラサキ (別名 コシキブ) 落葉低木

コムラサキ

  実の付きが良いので 園芸店などでは
  紫式部 (むらさきしきぶ)と言う名で売られている

コムラサキ

  八重山吹 (やえやまぶき)

  花期は4~5月  
  一輪だけ 季節を間違えて 咲いていました

八重山吹

  水辺の森ゾーンを歩いていきます
  中の池  横に長い池なんですねー

高横須賀

  下野 (しもつけ)

  下野国 (しもつけのくに)現在の栃木県で 
  はじめて 見つけられたことから

下野

  挿し木で 増やせます、適宜は 2月頃

下野

  見晴らし よいですねー 
  山沿いに沿って 歩いていきます

高横須賀

  反対側は 図賀奈池 (ずがないけ)

高横須賀

  上の方へ 昇って行きます
  水辺に近い森は 野鳥や昆虫が多いらしいです

  高横須賀

  萩 (はぎ)

  秋の七草のひとつ 

萩

  足元には マメアサガオが 咲いていました

マメアサガオ

  短い手を 一杯伸ばして 撮ったり
  しゃがみこんだり
  後から 歩いてくる人に 迷惑かけてたかも  (;^_^A

  マメアサガオ

  御雉子山 (おきじやま)の方へ 歩いていきます



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

尾張横須賀まつり ②


  岩屋口史跡を後にして 

彼岸花

  遊歩道を歩いていきます

高横須賀

  中の池公園
  桜並木の美しい公園で 遊戯広場や動物公園があり
  子どもから お年寄りまで 楽しめる場所 

高横須賀

  横に長い池です 

高横須賀

  カクレミノ (隠蓑)

  日陰でも育つ丈夫な植物
  実は 緑色から 紫 黒へと 変わっていく

カクレミノ

  東海市のマンホールのひとつ
  
  中央の市章から 
  外に向かって 太陽の光が広がっているようなデザイン

マンホール

  葛 (くず)

  秋の七草のひとつ

葛

  和の国(奈良県)の国栖(くず)というところが
  葛粉の産地であったところからの命名
                   季節の花300より

葛

  朝には 雨が降って 出かける時には 晴れて
  風がなければ 蒸し暑い日となる所でしたが
 
葛

  気持ちの良い 爽やかな風が吹き 歩きやすかったです
  ラッキーカード 受け渡し所

  左の方が トイレ ちょっと お借りします (;^_^A 

高横須賀

  まだまだ こんな緑の中を 歩いていきます


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

尾張横須賀まつり ①


  春のハイキング以来 久しぶりのハイキングです

名鉄

  岐阜市信長公450プロジェクトの一環として
  ラッピング電車を運転
  
名鉄

  運転期間 2017年3月6日(月)~11月12日(日)
  運転区間 名古屋本線など
  使用車両 3300系4両編成1本
                TETSUDO COMより

名鉄

  撮ってるのが ちょっと 恥ずかしかった (/ω\)

名鉄

  2017年9月23日 (土・祝) ☀

  眺望を楽しみながらの自然散策から 
  山車に出会える尾張横須賀まつりへ 

  難易度 ★
  距離   7・0km
  時間   約 1時間50分
  スタート 高横須賀駅 

高横須賀駅

  クリナム・パウエリー

  花姿が ユリに似ています、夜間に芳香放ちます

クリナム

  咲き終わったら 花茎は 根元から切ります
  非耐寒性は 鉢植えで育てます

クリナム

  岩屋口史跡公園 

尾張横須賀

  中世の頃には すでに盗掘されて 
  副葬品の埋蔵品などはあきらかでないが

  出土品は 東海市立平洲記念館 郷土資料館に保管

尾張横須賀

  遠くに 東海工業地帯が見えます

尾張横須賀

  富士山のわき水の工業用水 水力発電の利用によって
  機械工業を中心に工業が発達した
                     Yahoo検索より
  
高横須賀

  オーシャンブルー (琉球朝顔)

オーシャンブルー

  別名 宿根朝顔 野朝顔 西表朝顔

オーシャンブルー

  岩屋口古墳 (いわやぐちこふん)
  知多半島最大の横穴式石室

高横須賀

  真っ暗で 見えません (;´∀`)

高横須賀

  補修前の画像が載っています

高横須賀

  だらだらと 続きますー (*^。^*)



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

花蔓草


   アプテニア (ベビーサンローズ)

   別名 花蔓草(はなつるそう)

アプテニア

   グランドカバー向きの花
   挿し木で増え 適宜は 4~5月
   隙間のような スペースがあれば 育ちます

アプテニア

   ちょっと バタバタ 要領悪いです ('◇')ゞ
   本日も コメント欄閉じてます 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

サンタンカ


   萩 (はぎ)

萩

   サンタンカ 

   別名 イクソラ サンダンカ (三段花)

サンタンカ

   寒さに 弱いので 鉢植えが基本

サンタンカ

  キャットテール

  四季咲き性で 温度がよければ 一年中咲く

  コンテナの淵から 垂れ下がるようにしたり
  シャンデリアのように吊るすのも いい感じ

キャットテール

  ブルーキャッツアイ (オタカンサス)

  別名 ブラジリアンスナップドラゴン

  多年草 自然管理下だと 秋に花咲く

ブルーキャッツアイ

  多肉植物 寄せ植え 

多肉植物

  23日 24日と ハイキングに出かけてきました
  夏の間 休んでいたので ちょっと 頑張りすぎました

多肉植物

  また だらだらと 報告しますね (@^^)/~~~
  本日も コメント欄 閉じてます


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ノボタン


  ヤマボウシ (山法師 山帽子)

  落葉高木
  5~7月頃に花が咲き 9月に実と紅葉が楽しめる

ヤマボウシ

  ビタミンやカロチンなどの栄養価が含まれている他
  滋養強壮や疲労回復 
  下痢や腹痛などの効果があると言われています

ヤマボウシ

  ケイトウ (鶏頭 きもの)

  草丈 10~20cmくらい
  小鉢や寄せ植えに向いている

ケイトウ

  発芽温度が 25℃くらいなので 早まきはダメ

ケイトウ

  ノボタン (野牡丹 紫紺野牡丹 しこんのぼたん)

  先日 買って植えた、枯れた ( ノД`)シクシク…

  「枯れたように見えても 春に芽吹くことがある」と書いてあったので
  期待してみようかな 

ノボタン

  本日も お出かけします

  訪問 できないかもしれません
  コメント欄 閉じますね <(_)>


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

キバナコスモス


  畑の雑草ですが アキノゲシ 咲いていたら 切り倒すのを
  ためらいます 
 
アキノノゲシ

  コスモス 咲きだしました ヾ(*´∀`*)ノ
  右の奥の方には ニラが わんさか 

コスモス

    👇 クリックで大きくなります、さらに ルーペをポチッ 👇

  キバナコスモス  キバナコスモス
 
   キバナコスモス (黄花秋桜)

   花の中に 花があるのを 何とか 確認できました
   畑に老眼鏡は 持って行かないから 見えにくい ('◇')ゞ

   風の吹くまま きまぐれ雑記帳 桜の親父さん 👈 ポチッ。

キバナコスモス

    ボチボチ 準備してますよ (*^。^*) 

    自由気ままに・・・ 由乃さん  👈 ポチッ。

  メダカ

  今日は お出かけです (*^。^*)
  訪問 かなり遅れるか もしくは 行けないかな 
  コメント欄 閉じますね、報告は ゆっくりです (@^^)/~~~



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

曼珠沙華


   曼珠沙華 (まんじゅしゃげ)

   サンスクリット語 (古代インドの標準的文章語)で 
   天界に咲く花という意味

曼珠沙華

   散歩道で 山茶花の間から にょきっ
 
曼珠沙華

  地上部が完全に枯れた真夏が 植え替え時期です

曼珠沙華

  畑の リコリス 満開です
  
リコリス

  買ってきた球根を植えた時は よく咲いたのに
  あまり咲かなくなり ついには 葉だけ生い茂る

  そういう種類だったのかと あきらめ 掘り起こしたら 
  ゴロゴロ Σ(゚∀゚ノ)ノ

リコリス

  混みすぎて 窮屈で 盛り上がってたのね
  おととし 植え替えて なんか しょぼい咲き方で 

  植え替え失敗か
  まぁ そのうち 増えるだろうと 思ってたら 

リコリス

  なんと 今年は わんさか ヾ(*´∀`*)ノ ♪

リコリス



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ローゼル


  ローゼル 

  台風後の様子 枝があちこち 倒れてますが
  密集していたために お互いを支え合ったのかも

ローゼル

  ただ 残念なことに 隣で発生していた毛虫が
  風で 飛ばされ 葉を食い荒らされてました 

  消毒する前に 収穫した
  明日 ジャムにする予定で 今後 種採りだけです
  
  今年のローゼルジャムは バケツ一杯分だけ ( ノД`)シクシク…

ローゼル

    👇 クリックで大きくなり さらにルーペをポチッ。 👇

  ローゼル  アメジストセージ  

  アメジストセージ

  別名 メキシカンブッシュセージ  アメジストセージ

  豊かな香りのハーブ
  精神を安定させたる効果期待されている

アメジストセージ

  綿 (コットン)

綿

         ポン

綿

  とりあえず 種は 確保できたから
  後 ドライフラワーとして いくつ残せるかな (*^。^*)

  株 ちっちゃーーぃ ('◇')ゞ

綿



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード