猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

日本昭和村 ④


  これは カマズミでしょうか (''◇'')ゞ

猫と畑の写真

 マンホール 

 滑り止め防止デザインで シンプルですね 

マンホール

  登り窯 (のぼりがま)

昭和村

  傾斜に沿って上にいくつかの焼成室が続き 

昭和村

  それらが繋がった細長い形態をしているため

昭和村

  横から見ればかまぼこが連続したようなイモムシ状に見える
                 Wikipedia より

昭和村

  体験コーナーもあり 作品メニューによって値段も変わり
  作品お渡しまで ひと月ほど かかるとか

昭和村

  こういうのが 大量生産のはじまりかもね 

昭和村

  一度は 体験したいかも (´艸`*)

昭和村

  まだまだ 続きますよー 

昭和村



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

日本昭和村 ③


  日本昭和村 昭和座 (芝居小屋)

昭和村

 猿回し 手品 浄瑠璃など 昭和の文化が催される所です
 わたしたちの 行った時間は 風船で 何か作られ
 子供たちにプレゼントされてました

昭和村

 地元の野菜や食材を使った里山ならではの昭和のメニュー
 「農家レストランやまびこ」

昭和村

 せせらぎ流れ

昭和村

  なつかし工房 手焼きせんべい

昭和村

 かなり 大きなせんべいだったみたいです

昭和村

 そば打ち体験も できるみたいです

昭和村

 ペット O・Kって 言うから 連れて来たのに
 椅子も座らせちゃ ダメ 
 建物には いっさい NG 

昭和村

 雨で地面も濡れてるし
 ちょっと 休もうって 荷物も降ろせず 

昭和村

 いらっしゃい、って 立ち寄れず 
 いらっとしながらも 

昭和村

 汽車ポッポ 見ながら 

昭和村

 コムラサキシキブ (小紫式部)

 紫式部と似てますね、細部を見ると見分けがつくのですが
 こんな風に たわわに 実がついていたら 
 コムラサキシキブですね  

小紫式部

 ブツブツ 言いながらも あちこち ふらふら
 歩いていきます、続くww



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

日本昭和村 ②

  
  道の駅・日本昭和村の表に置いてあった植物

多肉植物

  ツメレンゲ 

多肉植物

 ほとんどが水分でできているから 水やりの手間がいらず
 育てやすい植物です
  
多肉植物

  セダム寄せ植え 

多肉植物

 キャットテール (アカリーファ・ベニヒモノキ)

 水ひかえめ
 冬は 地上部がなくなる

キャットテール

  「ろうやがき 老爺柿」でしょうか

柿

  さぁ 中へ入っていきます
  
  ご存じ 中村玉緒さんが おでむかえ

昭和村

  平成記念公園 日本昭和村 

  今年12月1日 翌年3月末 リニューアル工事で休園で

  平成30年4月からは
  「ぎふ清流里山公園」 (仮称)となるらしいです

昭和村

  昭和30年代の里山
 
昭和村

  紫式部 (むらさきしきぶ)

紫式部

  菊 

菊

  さて この赤い実の付いた樹は 何でしょう
  名札がないのが 残念です

猫と畑の写真

  ご存知の方 教えてください 

猫と畑の写真


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

日本昭和村 ①


  
  岐阜県美濃加茂市にある昭和30年代の里山を
  イメージしてつくられた都市公園

  正式名称は 「平成記念公園」

  愛称「日本昭和村」 行って来ました 

昭和村

  わんこも 入れるらしいというので 連れていきましたが

昭和村

  台風前だったし
  お天気がねー イマイチだったんですよ

昭和村

  清流岐阜のマスコットキャラ 「ミナモ」  

昭和村

  「ミナモ」着ぐるみ 貸し出しもあるそうです

昭和村

  道の駅・日本昭和村 駐車場からも入れるし
  テーマパークからの出口にもなっています

昭和村
 
 インパチェンス

インパチェンス

   お安いですけどね、一年草なので もう終わりかな
 
   インパチェンス

  ん~足が 動きません (;´∀`)
 
インパチェンス

  モモシキブ (桃式部)
  ピンクパールと言う商品名らしいです

紫式部

  目新しいものを 見つけると ほしくなる ('◇')ゞ
  
紫式部

  続きます (*^。^*)


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

ホシアサガオ


  あちこちで 山茶花が咲きはじめてます 

山茶花

  山茶花と 椿の違いは 大雑把に 開花時期と 

  花ビラが バラバラに散るか ポトリと落ちるかの違い
  葉の縁が細かい鋸歯(きょし)か はっきりとした鋸歯 
 
山茶花

  コキア (ホオキギ ホオキグサ ニワグサ)

  春に種をまいて 晩秋に枯れる一年草
  和名は 枝を束ねてホウキにしたことから
  
ホオキギ

  こぼれ種で 生えてました (*^。^*)

ホオキギ

  コセンダングサ (小栴檀草)

  葉の形が 落葉高木の栴檀(せんだん)に似てることから

コセンダングサ

  くっつきむしが いっぱいです ><
  
  コセンダングサ

  晩秋 種が固くなり ひっついてくるから ちょこには災難な雑草

ちょこ

  ホシアサガオ 
  一花茎ごとに 数個の花が付く

ホシアサガオ

  マメアサガオは 白花で 
  ベニバナマメアサガオは 淡紅色で 中心部が濃紅色にならない 

  上記の花の記事は こちら 👈 ポチッ。

ホシアサガオ

  花が もう少し 大きいと 大事にされるんでしょうが
  雑草なんですね 

ホシアサガオ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

広葉風鈴鬼灯


 ハイキング情報で 
 普段の花画像が おろそかになっています

コスモス

  と言うほど 大したことではないですね
  どこまで アップしたかな

コスモス

 ちょっと前のものまで 確認が面倒な性格なので
 ダブってたら ごめんです ('◇')ゞ
 
コスモス

 コスモスの画像は 台風前の物ばかりで
 今は みんな散ってしまっています
  
コスモス

  オレンジチェリー (食用ホオズキ)

オレンジチェリー

  実ができてるようですが 触ると カスカスです ><。

オレンジチェリー

  広葉風鈴鬼灯  (ひろはふうりんほおずき)

  雑草です
  花は こちら 👈ポチッと。

広葉風鈴鬼灯

  ホオズキに似て 葉が広く風鈴のように実が下がることに由来

広葉風鈴鬼灯

  オレンジチェリーと よく似てます

広葉風鈴鬼灯

  背丈が 高くないから 間違えることないと思いたい 

広葉風鈴鬼灯

  花も 同じなのよね・・・って 同じじゃん (´・ω`・)エッ?

広葉風鈴鬼灯

  けして 食べないように 注意です



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

清洲城信長まつり ⑤


  名鉄ハイキング 
  清州城信長まつり 最終です

清州

  橋の向こうで 「信長まつり」 セレモニー中

清州
 
  偉い人の お話中 ガッタンゴットンと貨物車が  (´艸`*)

清州

  ベロペロネ (コエビソウ)

  和名 花の形がエビを連想させるので
 
コエビソウ

  春に茎が伸びてきたら先端の芽を摘んで
  ワキから芽を出させるようにします
  
コエビソウ

  今回 天守閣には 登りませんでした
  最寄り駅へ 行くには どっちへ (? ?)

清州

  ゴールして そのあたりで イベントがあると 
  各自 バラバラで 最寄駅へ 歩いていく人もバラバラ

  迷いながらも 駅まで 7分 到着 

清州

  お腹もすいたので 行儀悪いけど 電車 待ってる間に 
  ラッキー賞の メロンパン かぶりつき 

  おいしかったです (*^。^*)

  清州

  平成29年10月8日 ☀ 
  新タイムスリップ!?眼の前に広がる時代絵巻
  「清州信長まつり」コース 

  難易度 ★
  距離   約8km
  
  この日に歩いた歩数  18180歩
  この日に歩いた距離  10.9km



お付き合いありがとう またねーヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

清洲城信長まつり ④


  清州産業祭 入口 ゴールです 

清州

  ラッキー賞は 

  清州

  末尾7番 あたりです ヾ(*´∀`*)ノ♪

  清州

  ひとりだと 購買欲 なくなります
                 👇 この辺りに 小さく

清州

  清洲城 (きよすじょう)

清州

    過去の清洲城は こちら 👈 ぽちっと。

清州

  酔芙蓉 (すいふよう)

酔芙蓉

  清州城に 来るたびに 撮っている ('◇')ゞ

清州

  花の色が赤く変わるのは

  花の細胞が アントシアニンという色素を生合成して
  蓄積していくため
  25度C以上あると 作れやすく 特に午後から活発

酔芙蓉

      美しい  (⋈◍>◡<◍)。✧♡

  清州



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

清州城信長まつり ④


  愛知県清州貝殻山貝塚資料館・竪穴式住居跡復元

清洲

 寝る、だけの 住まいだったんでしょうか
  
清洲

 藁ぶき ついこの間まで あったような 錯覚します
 ぐるっと 回っていきます
 
清洲

   がおおーーっ (^△^) 後ろの方

清州

  分厚い 藁ぶき 

清州

 入口 上の方 

清州

  ガウラ (ハクチョウソウ白蝶草 ヤマモモソウ 山桃草)
  
  毎年花を咲かせる多年草

ガウラ

  花茎が風に揺れ とても すてきな花だと思います

ガウラ

  資料館へ 入ってみます (休館日 月 火 水 祝日 年末年始)

清州

  土器や石器 その他 人骨なども展示されていました

清州

  さて これは なんだっけ ミリオンベル?

猫と畑の写真

  どんぐり ヾ(*´∀`*)ノ ♪ 

どんぐり

   あと もうちょっとー がんばるーー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

  清州


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

清洲城信長まつり ③


  清州城信長まつり ハイキング報告 続きます

清須

 御園神明杜 (みそのしんめいしゃ)

清須

  倭姫命が天照大神の御霊を鎮め奉る適地を求めて
  美濃の国伊久良河宮よりこの地に遷し奉り
  3ヶ月斎き奉ったという

  それを中島宮と称し
  その後 御園神明社となった、と伝える
                    Yahoo 検索より

清須

  クンショウギク (勲章菊 ガザニア)

  花が勲章みたいだから
  多年草 または 一年草 秋ごろまで 咲き続ける

クンショウギク

  ムラサキゴデン (紫御殿 セトクレアセア)

  常緑性多年草でツユクサの仲間

ムラサキゴデン

  貝殻山貝塚 (かいがらやまかいずか)

清須

  弥生時代 付近にある朝日遺跡で生活していた人々の貝塚
  
清須

  ハナトラノオ (花虎の尾 別名カクトラノオ 角虎の尾)

  宿根草 
  花期 8月~9月 
  一度植えると 放置していても 地下茎で増える

清須

  火おこし体験 
  かなり 大変なようでした 

清須

  弥生時代 竪穴式住居 復元 

清須

  次回 ちょっと のぞいてみましょう


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード