猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

三寒四温



    いい天気が続きましたが
    春が近づくにつれ 三寒四温と言うように 雨模様

  うにたん
    
    三寒四温とは冬季に寒い日が三日ほど続くと
    そのあと四日ほど温暖な日が続き
    また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象
 
    三寒四暖(さんかんしだん)と表現される場合もある

  うにたん

    日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく
    太平洋の高気圧の影響も受けるので
    三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく
    一冬に一度あるかないかという程度である

    そのため近年では本来の意味から外れて
    春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、
    という意味合いで使用されることが多くなっている
                   Wikipedia より

  うにたん

      今日のことわざ
     
      奥歯に物が挟まる (おくばに ものがはさまる)

      自分の思うことをはっきりと言い出さない
      言いたいことがありそうなのに なんとなく暈(ぼ)かす

      相手に対して 何か心に引っ掛かるものが残っている

      類:奥歯に衣着せる
        奥歯に剣

  うにたん

                 ん~おいらには 難しい話ニャ~  


         じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
   ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー
      にほんブログ村         FC2ランキング

 
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
そうですね
むかしは もっと はっきりとしていたような 気がします
これも 温暖化のせいでしょうか
最近 コタツから 出ている時間が 多くなってきたようです

ぼやっちさんへ
厚物とか大物 冬場は 乾きにくいから
貴重な お天気でしたね^^
洗濯できると 気分 すっきりしますよね♪
あぜ道では まだ 枯れ草が 目立ちますね☆

すずままさんへ
雨の降る日が 続いてきて 少しずつ 暖かくなって
これから 植物にとっては 恵みの雨
槌の下では どんどん 根が伸びてきてるんですね
きれいな花が 咲き乱れるのも もうすぐです♪

ノンさんへ
奥歯に えのきがね、はてさて 今夜は お鍋?
って そういう意味じゃない ☆\(^▽^)
こちらも 雨が降り出してます
春雷 大きな音で びっくりですよね^^
2012/02/22(水) 22:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさーん 私、只今奥歯にえのきが挟まってます。
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今日の朝は少し暖かい感じがしたのですが、今は雨です。
私は雷が一番苦手です。
あのピカッ!っとしてすぐにドーン!!が大嫌いです。
雷鳴りませんように・・・あはは
2012/02/22(水) 22:11 | URL | ノン #vJ5On1Uc[ 編集]
No title
なるほどー!!
この暖かかったり、寒かったりは
三寒四温というのですね!!
まさしく言葉の通りです。
雨が多いのも春が近付いた証かな(*^^*)
早く春が来ないかな♪
うにたん、毛がちょっぴり立ってますね☆
のび~っと気持ち良さそう。
2012/02/22(水) 21:18 | URL | すずまま #-[ 編集]
No title
昨日今日と、大物洗濯ができて、大満足です。
三寒四温、早く週の4日でも暖かくなって欲しいです。
先日出かけた先でお花を探してみましたが、
まったくありませんでした。。。
春はまだまだのようです。
2012/02/22(水) 20:30 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
みかん さん

うにたんさん、寝起きか背伸びをしているなぁ 笑
瀬戸内は、雨が降り始めました、
三寒四温は、年に一度くらいですか、
昔はもっとあったような感じしてました。
2012/02/22(水) 19:56 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンベさんへ
明日は 雨だそうです、まだまだ コタツのお世話に
なりますね^^
春になると  植物だけでなく うずうずと 
外へ 出たくなりますね☆

ジョアははさんへ
雪から 雨に だんだんと 春の暖かさが
近づいてきてますね
雪国では 春間近だと なだれとか 大変でしょうね☆

由乃さんへ
日中の温度差が 大きいし 雨が降ったりすると
冷たく 寒くなったり 若い時と違って
おばさんは 体がついていきません (><)
2012/02/22(水) 12:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
三寒四温、ほんとそうですね
気温なの変化が激しくて
体調管理しっかりしないと
風邪を引きそうです
うにたんも温かくしててねw
2012/02/22(水) 11:16 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
天気が変わるようになりましたね
こちらも明日から雨のようです
冬は晴天が続きますが
天気が変わるようになってくると
春が近づいてきているのかなと思いますね
雨は嫌ですが、春が待ち遠しです
2012/02/22(水) 09:09 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
おはようございます
猫時間で過ごしていると、あったかくなったらわかるんだから。
難しいことは気にしないでいいじゃないの。て、うにたんは思ってるんでしょうね。
おこたの外で伸び~ってして。
今年のこたつ卒業も近いのかな?
2012/02/22(水) 08:04 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード