猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ウドのキンピラ



     見切り品コーナーに 珍しく ウドが200円で出ていた
     むかし がぶ飲みしていた頃
     この時期には かかせない おつまみ 
     今は 一滴も飲まないが 懐かしく 買ってきた        

   ウド 

     ウドの皮を 厚くむいて 三杯酢でお店に出した後
     皮や残りは マッチ棒より 太めに切り

     あく抜きして 油でいため 砂糖としょう油で味付け
     一晩寝かせて 次の日 美味しい おつまみに  

  ウドのキンピラ
 
     昆布は 半分 鍋で いただき 残り半分
     砂糖 しょう油 カツオ出しで さっと煮た

     正月に 作りそこなった田作り
     昆布と 煮合わせ
 
     明日からの 弁当に 入れようかな、
     不評だったら わたしの お昼の常備菜になる   

  うにたん

           

      じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
   ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー
      にほんブログ村         FC2ランキング

 
  
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ばななさんへ
はじめまして コメント ありがとう♪
ウドの皮は 硬く 産毛が生えていて 食べにくく感じますね
キンピラにすると そういうことも気にならなく
いい感じで 美味しいですよ、ぜひ お試しを^^
これからも よろしくお願いしますね<(_)>

はーにゃさんへ
自分の家にウドが あるなんて なんて すてき♪
自生は 夏なんですか、栽培されているのものしか
食べたことがないので うらやましいです^^

tokotoko194 さんへ
ごぼうのキンピラより簡単に さっとできるので
お薦めです^^
しゃきしゃきと 歯ざわりもよく 香りも良いので
機会があったら ぜひ お試しを^^
2012/02/28(火) 00:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ウド、美味しそう~♪
っていうか、たぶん絶対美味しいと思う(*^_^*)
自分で作るのは面倒そうだけど、
こんなのお弁当に入ってたら嬉しいなぁ~♪(*^_^*)
2012/02/27(月) 23:35 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
こんばんは。
ウドの皮のキンピラ、大好き!おいしいですよね~。
うちの庭にウドがあるんです。
夏が楽しみ。
てんぷらもおいしい。^m^
2012/02/27(月) 22:54 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
mamilucky さんへ
出始めは お高いので 売れ残ると 色が変わって
お値打ちになるんです、
毎日 飲んでいた頃は
香りもよく 歯ざわりが好きで よく作ってました^^

ゆっころさんへ
ウド美味しいですよ♪
春の香りですね、山菜だと もっと 後になるけど
栽培しているのは 今が旬ですね♪

ジョアははさんへ
自然の中のウドは まだですが 暗室で育てられている、
ウドは 今時分です☆
皮を厚くむいて 水にさらすと だいぶ 食べやすいです
香りと シャキシャキと言う歯ざわりが 好きです♪

しろさんへ
たまには 景品で当たったアルコール類  
飲みたいなって思う時もあります、
毎日 薬飲んでいるので ためらいます
ちょっと 一口って♪
2012/02/27(月) 21:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
はじめまして
ばななと申します。
始めたばかりで不慣れなブログにお越しいただき、ありがとうございます。
コメント投稿も初めてでして(^^;)
ちゃんと出来るか心配ですが…汗

もう春なんですね~。
お店でウドを見掛けると春をかんじますね(^-^)
我家では(実家ですが)
酢味噌和えにして食べていました。
皮は堅くて食べられないからと捨てていたので、皮は食べたことがなかったです。
皮のキンピラ、美味しそうですね。

2012/02/27(月) 21:06 | URL | ばなな #xOr/XkWs[ 編集]
No title
  みかん さん

禁酒してたのに、最近飲み始め、悪酔いすることも 汗
あぁウドのキンピラ、美味しそう
田作り 昆布と 煮合わせ、酒すすみすぎ !
お弁当食べる人 幸せ4
2012/02/27(月) 20:14 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
おや?もうウドの季節ですか
この時期でしたっけ?
ウドも好きずきですよね
子供の頃は生のウドにマヨネーズを付けて
食べたような気がします
ちょっと独特の味で大人になった今なら
美味しくたべられるかしら
2012/02/27(月) 18:48 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは~~
うど美味しそうです
真似してみようかな~~~
2012/02/27(月) 15:38 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
こんにちは
ウドの皮のきんぴらは香りがよくて大好きです。
私の場合は身の方より皮が食べたくてウドを買うようなものですよ。
みかんさん、以前は呑兵衛さんだったんですか。
がぶ飲みだなんて。私は弱いので経験したくても無理でした。
2012/02/27(月) 14:46 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
のん兵衛の頃は 胃も丈夫だったけど
今 薬 飲んでると あまり たくさん 食べれそうもない
ちょっとずつですね (^^ゞ

カテンベさんへ
ウドの香り いいですよ~♪
しゃりしゃりと サラダみたいに 食べれるし
暑くくむいた皮は キンピラにできるし(^m^)
山菜では 短いですが 栽培している所は 暗室で
カマで 刈り取ります☆

petero k さんへ
味が濃いから あまり 食べ過ぎると よくないですが
ウドも 春の山菜ですから 香りを 楽しみます♪
しゃりしゃりと いい感じの食感と香りを 楽しみました^^
2012/02/27(月) 12:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは。
ウドの皮のきんぴら、美味しいですよね。
たつくりに昆布をいれるのも、グッドアイデアですね。
しっかり身体に良さそうです。
最近は、渋いおかずが美味しいと思うようになりました。 歳かなぁ~

2012/02/27(月) 08:45 | URL | petero k #-[ 編集]
おはようございます
ウドってあんまり食べたことないです。
でもキンピラはゴボウもレンコンも好き。
美味しいですよね。
ウドも根菜なんですか?


2012/02/27(月) 08:03 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
美味しそう
いいおつまみになりそうですね
(*^m^*) ムフッ
お弁当のおかずにもいいですね
2012/02/27(月) 07:47 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード