猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

クリスマスローズ



     きれいな色に咲いてきました、数少ない花のひとつ
     クリスマスローズ、ヘレボラスともいう

  クリスマスローズ 

      「クリスマスローズ」という呼称は
      クリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを
      指した呼称であるが

      日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる、
      「ヘレボルス・オリエンタリス」なども
      「クリスマス・ローズ」の名前で出回る

      多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する

  クリスマスローズ

      何時まででも咲いているので 放置してたら
      種ができ あちこちに こぼれ種の芽が出て数年
      子株ながら 花芽がでてきた

  ちょこ

      花を持ち上げると ちょっと 残念かな
      うつむき加減が 素敵に見える、
      何処かの 誰かさんみたい 

  クリスマスローズ 

      雑草のように あちこちに増えたので
      冬場に 引き抜いてたら 何か めちゃ 少なくなって
      寂しい、ムラサキシキブスミレ

  スミレ


                じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
   ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー
      にほんブログ村         FC2ランキング

 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
やっぱり…
最近色々な方のブログを訪問するとクリスマスローズが花盛り。ずっとおもってました。クリスマスローズってクリスマスの頃咲くんじゃなかったっけ?それもまちがいではなかったんですね。みかんさんのブログで納得しました。これでスッキリ!
az10banの妻より
2012/03/21(水) 19:08 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
クリスマスローズ、すごく綺麗に咲きましたね
とってもいいお色です~(*^_^*)
そして、こぼれ種で増えるなんて、いいなぁ~
やっぱり今年の秋こそ忘れずに手に入れたいです。
2012/03/20(火) 22:06 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメント ありがとう♪
カブ太郎さんへ
ムラサキシキブスミレは これから 咲いて
株が大きくなってきたら 花らしくなるんですけどね、
秋に よく 増えます☆
クリスマスローズは 日陰でも 咲いてくれるので
寂しい庭でも 心強い花です♪

しろさんへ
クリスマスに咲くクリローは あまり 見かけませんね
ほとんど 売られてないような気がしますが 
どうなんでしょう
スミレは 秋に増えるので 今年はしっかり 育てます(^^;

ぼやっちさんへ
クリスマスに咲いてくれえると ロマンチックな花みたい
残念ながら 春の花の種類みたいですね
でも クリローですから (^▽^;
また スミレ 秋に増やします♪

ryuさんへ
早咲きの桜 雨に降られることが多く 残念ですね 
こちらでは 今日 桜が 一輪咲いてました
花見に出かけないから 見つけた時は
何か ひとり 得したって感じがします(^m^)

tokotoko194 さんへ
ねっ いい感じでしょう♪
ぜひ 今年の秋には ゲットしてください
子株だと 2~3年の辛抱ですけど 親株だと
移植を嫌うので 高いのを買っても 枯れてしまいます☆
2012/03/20(火) 19:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは☆
随分と暖かくなって来ましたね。
春がきてます。
早咲きの桜も雨で花びら散らしてました。
クリスマスローズ…名前かわいいな。
うつむき加減がいい。
2012/03/20(火) 19:25 | URL | ryu #sSHoJftA[ 編集]
No title
クリスマスローズって、クリスマス時に咲いていないな~と思っていましたら、春のお花だったんですね、納得です^^
うつむき加減のおしとやかなお花ですね、ちょこさんみたいです^^
ムラサキシキブスミレ、減ってしまって残念です、でもきっと今年も増えて、また雑草のように盛り返してくれますね。
2012/03/20(火) 19:23 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
みかん さん

自分とこレンテンローズだったんだ、
クリローとばかり思ってた 汗。
けっこう強い植物ですね、あちこちに増えてるな
小さなスミレも、群生してると目立ちますね。
2012/03/20(火) 18:53 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
澄んだ曲が流れてますね♪いいですね(*^。^*)
クリスマスローズは
名前だけクリスマスの頃に残ったままなのですね。
ムラサキシキブスミレ、
自分と同じでうつむき加減なんですね(爆)

2012/03/20(火) 18:16 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
瀕死の状態で 激安だったんです、だめもとで
植えましたが やっと 3年して 花が咲き そのまま
放置してたら 枯れることなく 色が変わり
その中でも 結実したのがあって そこらにまいてたら
芽が出て 移植したら みんな枯れてしまい 今は
こぼれ種に芽が出ても そのままにしてます☆

ジョアははさんへ
わたしは この一色だけですが かなり気に入ってるので
当分 増やしませんが 何時 気が変わるか(^^;
シロスミレ 出てくれるといいですけどね、家にも
植えてあったんですが どうなってるかなぁ ☆

カテンベさんへ
そうですね、増えてほしいものは なかなかで
増えなくてもいい雑草は わんさか 困ったものです
家の周りは 気がついたら こまめに抜いてますが
畑は ちょっとした ジャングルみたい (笑)

ノンさんへ
手を書けた分 きれいに咲いてくれるし 楽しみです♪
イチゴ 赤く色ついてくれるまで 待ち遠しいですね
鳥に 狙われないようにしないとね(^m^)
何処かの鉢には ざるを かぶせてありました^^
2012/03/20(火) 13:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
まだ寒いのに元気にきれいに咲いてますね^^
花はきれいに咲いてくれると達成感もあるし
一番に癒されますね^^
うちではイチゴの花が15個くらい咲いてます。
つぼみもたくさん
イチゴ食べれるかなぁ~
2012/03/20(火) 12:06 | URL | ノン #vJ5On1Uc[ 編集]
こんにちは
自然と増えて花を咲かせてくれるのはいいんでしょうけど、勝手に増えすぎるのは困るの。てことですね。

増減に対応して、きちんと管理された自然環境って、作り出すのは難しいんですねー。
2012/03/20(火) 09:13 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
うちも今クリスマスローズが咲いています
一重の赤紫のです
年末に3品種程買ったのですが
まだ小さくて咲くのは3年後位でしょうか
楽しみです

スミレもようやく葉が出てきました
でも昨年秋に気に入っていた白いスミレが
なぜか腐ってしまい、今年は白はないかも
寂しいです
2012/03/20(火) 08:54 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
クリスマスローズって
種が落ちて増えるんですか?
いいな~~
毎年欲しいと思いつつ
買えずにいたので
是非今年は欲しいです
2012/03/20(火) 08:20 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード