猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

菜の花



    菜の花 別名 アブラナ セイヨウアブラナ

    アブラナ科の植物には白や紫の花を咲かせるものがあるが
    これを指して「白い菜の花」「ダイコンの菜の花」
    ということもある

  菜の花畑 

    むかしは 菜種油を採るために この時期
    見渡す限り 一面の菜の花畑があった 

  ちょこ 

     ミツバチすら 飛んでいない
     養蜂業も なりたたなくなったのかな

     ビタミンやミネラル豊富な緑黄色野菜

  菜の花

     ご飯 美味しかったって ご報告
     舌 ちょぴっ          

  うにたん 

     畑のラッパスイセン 満開 

  ラッパスイセン 

    有毒植物 
    中毒は初期に強い嘔吐があり摂取物の大半が
    吐き出されるため症状が重篤に到ることは稀であるが
    鱗茎を浅葱と間違えて食べ死亡した例がある
                   Wikipedia より

   ラッパスイセン
  

             じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
   ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー
      にほんブログ村         FC2ランキング

 
関連記事
コメント
No title
こんばんは^^
春ですね。春一色ですね。
綺麗でため息です。
2012/03/23(金) 20:35 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
畑1枚だけでもすごい綺麗ですね
香りもいいんですよね
大根の菜の花畑見てみたいです
たいてい花が咲く前に掘り出して
食べてしまいますもんね
大根の菜の花畑はそうそう見れないんだろうなぁ
2012/03/23(金) 19:43 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
ホント ミツバチ 何処へいったんでしょう
自然を 壊してしまった責任 反省しないといけませんね
菜の花 子供の頃 食べるものだって 知りませんでした

しろさんへ
黄色は 元気になれるような 感じです
ここの畑は 一面 ひまわりにしたり 種を採るために
作っているんでしょうか、何はともあれ きれいです♪
ラッパスイセン 毎年 少しずつ 増えていってます☆

ジョアははさんへ
大根の花畑 前に住んでいた所で見ました
ホント 白い菜の花畑でした♪
やはり 種を採るために 育てていたみたいです
むかしは そういうことが 当たり前でしたけどね☆

ゆっころさんへ
山 村 暮 鳥の いちめんのなのはなを 
思い出します♪
川沿いの堤防とか 空いているんだから
もっと たくさん 植えたら いいのにって思います
2012/03/23(金) 19:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

見事な菜の花畑ですね、見惚れてしまいます。
心が明るくなるような
蜜蜂はほんと見かけなくなりました、
困ったものですね。
勢いあるラッパスイセンだな !
2012/03/23(金) 19:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
なんか最近 ミツバチが集団蒸発する事件が多いみたいですよ。
暖かい日差しの中で蜂の羽音がしてるのって
すごーく良いんですけどね。

菜の花は 食べるとちょっぴりほろ苦くて 大好きです。
2012/03/23(金) 18:24 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
子供の頃は 菜の花畑で よく かくれんぼしてました
種ができる頃には はいれなくなりますが
実ったら 種を取るのに 手伝わされたりしてました
なつかしい光景です (^▽^)

由乃さんへ
ず~っと 向こうまで 黄色一色だと 素敵ですけど
残念なことに 畑一枚だけでした
様変わりしたんですね、残念です><。
ラッパスイセン いろんな種類があるから 楽しみ♪

カテンベさんへ
黄色の菜の花畑 白い菜の花畑 どっちも きれいですよ♪
白い菜の花は 大根の花のことですね
むかしは みんな自分の所で 種を採ってましたからね☆
養蜂業も大変でしょうが 安いハチミツに
押されてるんでしょうね ><

きらくさんへ
昔みたいに菜種を採るという目的が なくなったんでしょうね
ハチミツが飛び交い 素敵な景色だったんですけどね

すすままさんへ
ちょこは 野菜が大好き♪
油断すると 食べてしまいそうだから あわてて
撮ったら 引き上げです (^^;
今度の雨上がり位から ちらほら 咲き出すでしょうね♪

たま@なっちんさんへ
そうですね、春の初めは 風邪引きやすいし
花冷えって 言う位だから 昼間 温かくて 朝夕
寒くなるんですね、気をつけないとね^^

ぼやっちさんへ
菜の花は しゅゆかけて マヨネーズを つけていただくのが
我が家の 食べ方です^^
ベランダで 洗濯物仕舞ってると 大急ぎで
やってきます、なかなか 外に出してもらえないから^^
2012/03/23(金) 13:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
菜の花の辛し和えが、ムチャムチャ好きなので、
最近は菜の花を見ると、おいしそう~~~って思ってしまいます。

うにたん、ちょぴって舌が可愛いです、
こんなご報告がありますと、飼い主冥利に尽きますね^^
ワンさんネコさんの幸せが飼い主さんの幸せ、でしょうか。
2012/03/23(金) 12:51 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
菜の花みると、春だなーって気分になってきますよね(実際は少し寒い時期な気がしますがw
2012/03/23(金) 11:32 | URL | たま@なっちん #seABYEBY[ 編集]
No title
菜の花畑綺麗ですね(*´д`*)
ちょこちゃんは香りを堪能してるのかな?
食べるのも好きです(*^^*)

↓桜咲いたんですね。
鹿児島もまだまだの蕾ばかりだけれど
少し膨らんだ蕾もありました。
これから楽しみです♪
2012/03/23(金) 11:01 | URL | すずまま #-[ 編集]
菜の花がきれい
いいですね!!
とってもきれいに菜の花が咲いていますね。
こちらも最近はみかけないような気がします。
2012/03/23(金) 08:19 | URL | きらく #-[ 編集]
おはようございます
黄色い菜の花畑は素敵な光景に思えますけど、白い菜の花畑はちょっとイメージできないです。
蜂が謎の失踪ってなこと、数年前からニュースになってますね。
蜂の確保が大変。てなるんでしょうけど、数はまだ回復してないのかな?
2012/03/23(金) 08:17 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
一面の菜の花
綺麗ですね~
こういうの見るとうれしくなります
ラッパ水仙、我が家も咲き始めました
2012/03/23(金) 07:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
宮崎も菜の花が満開です
黄色って、ほんと、眩しいですよねー
この時期の菜の花を見ると
春って感じます

栄養タップリって
にゃんこちゃん
菜の花
食べたのかな??
2012/03/23(金) 07:29 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード