猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヤマモモの花

 

    ヤマモモの花が咲いてると「60才からの初めの一歩」さんの所で
                        ポチッ。
    アップがあったので 早速 見に行ったら 
    雄花 ばっちり 
      
   ヤマモモ 雄花

     和名の由来は山に生えモモの様な果実をつけることから
     別名として 楊梅(ようばい)
             山桜桃
             火実  

   ヤマモモ 雄花

      こちらは 雌花  実の成るほうです

   ヤマモモ 雌花

      オオテマリ (大手毬)    別名 手鞠花
    
      紫陽花を白くしたような花 紫陽花より1ヶ月ほど早く開花する

   オオテマリ  

      葉がアジサイと違いますね
      やや 暗い所に 真っ白の花が咲いて  
      驚くような 白い美しさがあります  

   オオテマリ

       ポーチュラカが咲いてきました、一年草ですが
       もう 3年目に入りました

   うにたん


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング  


関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
tokotoko194 さんへ
一気に花が咲いて 撮るのに 忙しくなかなか
その日のうちに アップするのが 遅れたり 後回しになって
やがて 忘れたり (^^;
畑仕事 さぼりまくりです☆
2012/05/01(火) 11:47 | URL | みかん #PBBWghm.[ 編集]
No title
こちらもやっと花盛りになってきました(*^_^*)
写真も撮りたいし、サボってた畑仕事もしないといけないし・・・
気ばかり焦ってます。

一瞬、紫陽花かと思いました。
オオテマリ、とても綺麗です(*^_^*)
2012/04/30(月) 23:34 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
鹿児島でも みかけたことがなかったです、
道に落ちているので 調べたら ヤマモモで 食べれるとか
もったいないなぁって 思いながら 通ってます☆

由乃さんへ
庭が広かったら ぜひ 一本 植えたいと思いますが
残念ながら 猫の額ほどの庭では 残念です(^^;
きれいな 白ですよね♪ 田植え お疲れ様でした

しろさんへ
鮮やかな赤で いい色ですよね、
シロップ・・・夏のカキ氷のシロップに いいかも(^m^)
食べると 果肉は少ないし 酸っぱいし ><

ゆっころさんへ
ヤマモモ 梅くらいの大きさで 表面は ぶつぶつして
見るからに 食べれるの?と 疑いそうな実です
オオテマリ きれいな 白い花ですよね♪
2012/04/30(月) 23:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^
ヤマモモですか?
桃なるんですか?
オオテマリ好きです。
2012/04/30(月) 20:11 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
みかん さん

花は見たことがないですが、
シロップ煮をいただいて食べたことはります、
実際の味は、知りません 。笑
花、おもしろい形をしていますね。
うにたんさん、花に興味がないみたい。笑
2012/04/30(月) 19:19 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは
オオデマリの花、好きです
真っ白で綺麗ですよね
我が家にはないのですが
ご近所の親戚の庭には咲いてるので
毎朝の通勤途中、うっとり眺めてますw
2012/04/30(月) 18:39 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
これがヤマモモの花ですかぁ。。。

秩父では 何故かヤマモモ見かけないんです。
みかんさん
珍しいものを見せていただいて ありがとう(^o^)/
2012/04/30(月) 17:18 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
az10ban さんへ
小手毬 かわいい花ですよね♪
枝が 垂れ下がって 遠くから見ると 雪の塊のような☆
アジサイに似て とてもきれいな じゅうんぱくの花です♪

激スパイスさんへ
ヤマモモ 誰も 食べないから 道端に ポタポタ落ちて
路面が赤くなります、もったいないなぁと 思いながら
通り過ぎていくんですけど (^^;

petero kさんへ
わたしも 見過ごす所でした(^^;
良かったです♪今 用水路では 大きなフナ 鯉が
産卵で うろうろしてます その中に 細く長いのが居るので
何だろうかと 話題になってます☆

カテンベさんへ
火は噴きませんけどね(^m^)
果肉の色が とっても 鮮やかな真っ赤な色をしてるんです
それが 道端に落ちてるものだから
はじめて 見た時は ちょっと 驚いたりして(^^;
2012/04/30(月) 15:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
火実なんて、変わった呼び名もあるんですね。
食べたら口から火を噴きそうになるのかな?
2012/04/30(月) 14:55 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは。
私もいつもヤマモモの花を見逃し、
実が落ちてくるようになって初めて気づくような有様でした。 
恥ずかしながら、20年間、一度も花を見たことがありません。
早速、ヤマモモの花、チェックしますね。
おしえてくださってありがとうございます!
2012/04/30(月) 14:34 | URL | petero k #-[ 編集]
おはようございます!!
ヤマモモの花ですか??
実際、実がなっているのを
見ることはあっても
花ってあまり、じっくり見たことが
なかったです・・・

あじさいに似たお花ですねー
可愛らしい(*^_^*)

沖縄ではもう梅雨に入ったみたいです
宮崎もそろそろかな??
2012/04/30(月) 07:08 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
No title
大手毬っていうのもあるんですね…昨日ある方のブログで小手毬をみたばっかりだったので、ちょっとびっくり!でも全然違う種類なんですよね。レッサーパンダとジャイアントパンダみたいなものでしょうかね(笑)
2012/04/30(月) 00:35 | URL | az10ban #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード