猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

雑草

 
     スズメノテッポウ
     本日の全写真 マウスオン お願いします 

     セトガヤは 近縁な種であり 形がそっくりで
     大きさもほぼ同じで しかも春の水田にはよく混在するので
     見慣れないと区別が難しい

     全体に一回り大きいことと
     花が咲いた時に出てくる葯が白いこと

     (スズメノテッポウは黄色)で見分けがつく 

   

     ヒメヘビイチゴ
 
     ヘビイチゴで 虫刺されの薬が 作れるとか
     「気楽に 役立たず」の園長さんの記事

          ポチッと。            

   

     正面から見ると 狸の顔みたい (^m^)     

   

      キクラゲ (たぶん)

      欧米での種小名は「ユダの耳」で
      ユダが首を吊った木からこのキノコが生えた
      という伝承に基づく
      (英語でもほぼ同様に「ユダヤ人の耳」という)

    
 
      アメリカフウロ 

      同じ仲間の帰化植物の花にオトメフウロがある    

    

                文中の多くは Wikipediaより

      もうすぐ 母の日 
      みなさんの 「母の日」の 思い出は?
      わたしは こちら   ポチッと。
   
                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
不運な出発だったけど 出会いは 良かったと思いますよ
悪いことばかりじゃなかったし 
あんまり 話ししたくないけど 言い残さないとね、
無駄にしないためにも^^

しろさんへ
母の日の思い出は 誰でも ありますね
歳をとると あちこち 不自由に成るし ボケちゃったり
できるだけ 迷惑かけないように 生きて生きたいです^^
2012/05/04(金) 23:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
  みかん さん

スズメノテッポウは、瀬戸内では見かけないなぁ
なんか花粉が、凄そうな感じしました。
ぷっ、ちょこさん かわいい !
キクラゲの食感はいいですね。
なき母の思い出は、右半身不随になって、
話せる言葉は「なんで~?」だけになってた。
2012/05/04(金) 19:29 | URL | しろ #-[ 編集]
みかんさん 読みました。
みかんさんが育った環境に似てる方の事も思い出しました。
その方は、すごく私が第二のお父さんと呼べる方なんですが、
肉親でもなく普通のおじさん。(元々は私の職場で知り合ったお客さん)
映画が好きなおじさんでとても私を娘のようにかわいがってくれました。
偶然におじさんの奥様が母が若い頃によくしてくれた仕事仲間の妹さんだったのです。佐賀県出身なのに長崎で偶然出会ってしまって家族ぐるみの付き合いになりました。
そのおじさんは何でも私に話してくれました。
子供の頃に父親から虐待されてたこと、みかんさんの環境とはそこが違うのですが私にはだぶりました。
爪を剥がされいじめられ父親って存在がわからなくなったこと。
でもそんな過去があったおかげで今の家族への愛が深いこと。
素敵な家族でみんながおじさんに優しくいたわる。
みかんさんもそうじゃないのかな・・・・
家族愛、動物愛・・・・愛情を今たくさん与えてもらってますか?
少なくともみかんさんは与えてると思います。
そうじゃないと過去の話が繰り返されてしまいます。
私はみかんさんは心がキレイな方だと思います。
ブログ見てもそう思う・・・・・だから家族にも動物にも植物にも
愛を与えてるんですよ^^
頑張って生きていきましょうよ^^ ね^^
2012/05/04(金) 19:09 | URL | ノン #vJ5On1Uc[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
遠い昔のことですから 記憶も薄れてるし こうして
生きてるから 何らかの愛情で 補われたんだと思います
もうすぐ母の日ですからね^^

由乃さんへ
わたしのように こもっていると 運動不足でいっしょに 
散歩してくれるから 頼りないワンコだけど 一応
ある程度の防犯にはなってるし わたしにとっては
大事な ワンコです♪

カテンベさんへ
この草で 笛を吹いて 遊んだことはないですが
新緑のこの季節 柔らかい葉を丸めて 笛にして
遊んでました♪

az10ban さんへ
そうですよね、最初に 食べた人 勇気がいった・・・のか
それとも よほど 腹減ってたか 無頓着か
先人に 感謝ですね(^m^)
2012/05/04(金) 16:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
なまことかウニもそうですけど、きくらげも最初に食べた人勇気がありますよね。でも勇気を出して毒キノコを食べて命を落とした人とかもいるんでしょうね。それが後世に伝わって…昔の人に感謝ですね。 az10banの妻より
2012/05/04(金) 14:07 | URL | az10ban #-[ 編集]
こんにちは
おぉ。ピーピー草ですね。
子供の頃にピーピー吹いてました。
でも名前は知りませんでした。
2012/05/04(金) 14:05 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ちょこたん、まんまるなお顔
可愛いですよね~♡
お隣に、シーズーとプードルのMIX犬がいます
やんちゃで落ち着きがないけど
可愛いワンコです
ワンコ・・・飼いたいなぁ~って思うけど
お散歩など大変そうなので諦めてます(汗)
2012/05/04(金) 07:10 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
母の日
見てきましたよー
なんだか複雑な環境だったんですねー
こころに大きな溝が出来たまま
穴埋めされずに時間だけが経ってしまった
そんな感じがしました・・・

私は母にいろんな心配をかけてきたほうなので
なんらか、恩返ししたいなーって
おもっている次第です
が、まだまだ何にもできないでいますが・・・・

母の日、父の日というより
お世話になった方へ
報告するっていう日なのかも
しれないですよねー

2012/05/04(金) 06:10 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード