猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

薄暑

 

       カラスビシャク
 
       今年 また 違う所で 見かけました
       探せば けっこう あるんですね
   
       去年の記事はこちら   ポチッ 
    
    カラスビシャク

      今年も 咲いてます、いまだ 名前わからず     

   猫と畑の写真

      カラタネオガマタ 唐種招霊(マウスオン お願いします)

      モクレン科の常緑樹
      別名トウオガタマ(唐招霊)
      樹高は3~5m 花期は5~6月頃で バナナのような強い甘い香りがある      

   

     松
     新芽が ぐんと 勢いよく 伸びてるから 
     若松と言うんでしょうね

   松 

     5月5日 こどもの日

     薄暑(はくしょ)
     初夏の やや汗ばむような暑さ。夏の季語。

     五月も半ばを過ぎる頃になると その日射しに汗ばむ日があります
     汗ばむといっても うっすらとにじんだ汗がかえって
     風のありかを知らせてくれるといった程の心地よい暑さ
     それが薄暑です
 
     そして 旱暑 (かんしょ) 日照りでたいへん暑いこと  
     やがて 溽暑 (じょくしょ)湿気が多くてむし暑いこと

     
   
     この時期は 田植えとか 畑仕事が一気に増え
     食事の支度とかも 惜しんで働いてる時期
     日持ちのする「ちまき」が 大きなざるに
     山のように積み上げられてた 

     もち米を 竹の皮で包み 灰汁につけこんで  
     大釜で米粒が見えなくなるまで煮込む 
     竹の皮が 乾燥してくると 灰汁が白く浮き上がってきて
     知らない人は カビと間違ってた
 
     美味しいと 思ったことはなかったけど
     砂糖をまぶした黄な粉をつけて食べれたから
     それが 目当てで食べてた

     今 土産売り場で 一本買うと いくらだろう 
     めちゃ 高かった感じがする
                 


           じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング


 
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
シッタレさんへ
大隈半島では GW 家庭訪問の時期が田植えでした
忙しくなる前に 前の年に拾って置いた竹の皮を
水に漬け込んで 作ってました
ずいぶん むかし差と帰りした時 一本800円位したような気がします (^^;
マーマレードですか・・・ちょっと想像できませんが^^
2012/05/06(日) 22:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん  こんばんは。

灰汁まきは一本350円くらいで売っています。
最近は年中販売され季節感はなくなっています。
でもシッタレは大好きですから有難いです。

灰汁まきを一般の家庭で作るのは一月遅れの
6月5日ですね。
孟宗だけがグングン伸びて竹の皮が剥がれ落ちる
5月後半に、皮を拾い集め乾燥させて準備します。
6月にならないと間に合わないんですね。

最近ではスーパーに一式揃っての販売コーナーが
出来ています。
灰汁も灰のもあり灰汁液がペットボトルに入った、
とても楽ちんなものも販売されています。

家はとなりのばあちゃんが作ってくれるので、
自分で作ったことはありません。
食べ方はきな粉か砂糖が一般的ですが、
私はマーマレード等のジャムやハチミツをつけて
食べるのが好きです。
ナイフとフォークで食べるのです。
2012/05/06(日) 22:37 | URL | シッタレ #-[ 編集]
こんにちは
激スパイスさんへ
そうそう、アクマキ(灰汁巻き)って言うんです
竹の皮が必須ですね、売られてるんですか・・・
開けると 琥珀色 切ると 若干 中の方は 白いです
独特の味がしますね☆

カテンベさんへ
オガタマ・・・xそうですね、神木みたいな響きですね
花びらが分厚いので タイサンボクを小さくしたような花
いい匂いがするそうです♪

しろさんへ
まだ花が出てきたばっかり もう少ししたら
黒い部分も 出てくると思います、へそくりって 言うらしい
松が生えてる所の根元を見てしまいます
マツタケなど 生えてくるわけがないのにね(^m^)
2012/05/05(土) 21:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん


瀬戸内、今日は暖かかったです、
カラスビシャクは、変わった形をしているな、
瀬戸内では見かけないです。
松は、花よりも松ぼっくりのほうが、楽しみやすいな、
ちまき、懐かしいです。
2012/05/05(土) 19:25 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは
招霊なんてのが名前についていると神仏系に好まれるの?て思ってしまいますね。
不思議な感じがしますねー。
2012/05/05(土) 12:33 | URL | カテンベ #-[ 編集]
竹の皮
最近、スーパーでも
よく売られています
GWのこどもの日とかに
使うのかな??
関西ではチマキってのがあったけど
宮崎ではなんか
アクマキってのがあるみたいです

それに似ているような・・・
中身は見たことないので
わかりませんが・・・
2012/05/05(土) 08:33 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード