猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

しっぽ ピーン

    

    ツツジ  (マウスオン お願いします)

    ツツジ(躑躅)と似た花に 同属の サツキ(皐月) があります

    両者の違いは 春咲くのがツツジ
    初夏から咲くのが サツキと言われます

    ツツジの方が新芽が伸び出す時期と開花期が早く
    花径や葉径も大きく 早く咲き終わります

    ツツジは花後に新芽が出ますが
    サツキは新芽は出ないためで剪定が難しいです

                 かぎけんより

  

    イチョウ (マウスオン お願いします)

    花の時期 見逃してしまいました
    すでに 小さい実ができてますね
 
    和名の由来については 
    葉の形をアヒルの足に見立てた 中国語: 鴨脚 (yājiǎo; イアチァオ)の
    転訛であるとする通説がある

    日本語ではイチョウの実を指して「ぎんなん」と呼ぶが
    これは「銀杏」の唐音読み「ぎん・あん」が
    連声と呼ばれる現象によって転訛したものである 

              Wikipedia より

  

     ご飯の後は はみがきガム
     両手に挟み込んで ちゅぱちゅぱ がりがり 夢中です
     ボケ写真で ごめんなさい

  ちょこ

     さぁ 散歩に行くぞっ
     二匹とも しっぽ ピーンしてます

  うにちょこ



                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/22(火) 19:12 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
> 今の散歩道、見かけない、減ったのかな~
見かけなくなりましたね、業者が草刈してるから
どんどん 減っていくんでしょうね
無味な味だったような気がします
いつも コメント ありがとうございます<(_)>
2012/05/22(火) 15:07 | URL | みかん #-[ 編集]
No title
みかん さん

ヘビイチゴは、子供の頃は話題もあり、よく見ましたが、
今の散歩道、見かけない、減ったのかな~
2012/05/21(月) 19:11 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/20(日) 19:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/19(土) 19:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 19:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/17(木) 19:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/16(水) 19:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/15(火) 19:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/14(月) 19:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/12(土) 19:27 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
ぼやっちさんへ
そうですか、お仕事に出られるんですね
よかったです、それだけ 元気になられてるってことですね
無理のないように ほどほど 頑張ってください^^

:jibou さんへ
歯磨きガムはが美味しいのか ご飯が済むと
ねぇって熱い眼差しで おねだり光線です(^m^)
久留米ツツジまつりって 有名ですよね♪

激スパイスさんへ
ツツジは もう 終わりつつですが まだ日陰の所は
満開の状態です♪
イチョウの秋の実りが 楽しみです^^

きらくさんへ
お天気がいい朝のうちだけです、ほんの ちょっと
近所を 一回りです
車とかで 怖くて逃げ出すと 大変なので すぐ終わりです

ノンさんへ
凛太郎ちゃんみたいに ぬいぐるみ ダッコして
ねんねするような猫でないので 毎日 寝ているか
ぼ~~っとしてます(^^;
2012/05/11(金) 19:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
尻尾がぴーん!! 
とっても喜んでる証拠ですね。
うちは最近近所ではお散歩猫のおうちだと言われてますが、
わんにゃんのお散歩ってすごいですぅぅ。
二匹でお散歩いいなー。
みかんさんが近所なら是非一緒にお散歩したいな
2012/05/11(金) 18:36 | URL | ノン #vJ5On1Uc[ 編集]
最近
お天気良いから
お散歩たのしいでしょう・・・ってか
暑すぎかな?
 つつじきれいですね!!
春は花盛りで楽しいですよね!!
2012/05/11(金) 15:18 | URL | きらく #-[ 編集]
こんばんわー
ツツジキレイですねー

宮崎のツツジは終わっちゃいました・・

イチョウ
秋には実をつけるんですよねー
楽しみ(^^

2匹とも
仲良く、お散歩スタート
気持ちが伝わってきますね
2012/05/10(木) 21:53 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
こんばんわ
”つつじ”綺麗ですね♪もう見ごろは終わったのですか・・
私の地元に”久留米つつじ祭り”って言うのがありますよ(^.^)
何年か前見に行ったことがありますが、それは見事なものです!!

はみがきガムで”はみがき”おりこうさんですねぇ~
見てて、いとおしくなるのではないでしょうか(^.^)

お散歩に出かける、仲良しな後姿!!
いっしょに、ついて行きたいな♪
2012/05/10(木) 20:45 | URL | jibou #-[ 編集]
No title
ツツジとサツキ、そうでしたか。。。
時期はずれにツツジが咲いていると思ったら、
それがサツキなのですね。

イチョウはもう実ができてきているのですね、
これから秋までかけて、ジックリ熟成させていくのですね。
イチョウの乾煎り、大好きです。

みかんさん、
畑仕事お疲れ様です、
せっかくいい季節になったというのに、
悪天候が続いてしまって残念ですね、
ご無理なさらないでくださいね。
私事ですが、突如、パートに出ることになりました。。。
週3日ぐらいで3~4時間ぐらい、と思っていましたが、
週5日の8時~4時30分のほとんどフルタイムです。。。
ドンクサイ自分、出来るか不安です。
体が慣れるまで、ブログをお休みすることにしました。
今後もみかんさんのブログにお邪魔させていただきたく思います、よろしくお願いいたします^^
パート、みなさんのお役に立てれるように、頑張りますね!
2012/05/10(木) 20:37 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
petero k さんへ
今日は 風が強く 動いている時は 心地よい風でしたが
汗が冷えて ぶるぶるです(^^;
イチョウ 毎日 見て通っているのに 見逃すとは><

ジョアははさんへ
ツツジ サツキ 花では 見分けにくいですが
言われてみると あ~そうか~ってこと あります(^m^)
陽が当たっても 心地よい季節 散歩日和
ごきげんな 二匹でした♪

しろさんへ
今 ツツジが 満開♪ もうすぐ サツキが咲き出す頃
イチョウの花は 葉っぱに隠れて 見えないことが多いです
小さい実ができて やっと 気がつくくらいです(^^ゞ
2012/05/10(木) 20:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

自分は、ツツジと、サツキの区別は、知らなかったなぁ 汗
瀬戸内もツツジが、公園で咲き誇ってます。
イチョウの花は、見たことがないです、高い所にあるもんで。
緑の花をしてたんですね、気づきにくいなぁ!
2012/05/10(木) 19:31 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
私はどこをどう間違ったのか
ツツジとサツキを逆に覚えてしまい
どうしてもそれが払拭できません
でも新芽が出る出ないで見分けがつくとは!
これはすごく分かりやすいかも
いい事を教えていただきました、ありがとうございます

イチョウいいですよね
新芽のちっちゃいイチョウも可愛いし
きれいに紅葉したイチョウもいいし
葉でこれだけ楽しめる木もあまりないですよね

しっぽピーン、ご機嫌ですね
散歩にいい日和が続きますように
2012/05/10(木) 17:45 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは。
草刈ははかどりましたか? これからは草と追いかけごっこですね。
お疲れが出ませんように・・・。
イチョウの花、いまだに見たことがありません。 
もう実がなっているのですね~ どんな花でしょう? 
来年は見損なわないよう、注意して観察することにします。

うにたんもちょこちゃんも、やっぱり、散歩は嬉しくてしかたないのですね。
2012/05/10(木) 13:26 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンベさんへ
目的地までは 一目散って 感じですね
それぞれに お気に入りの場所とか 通り道
あるんですね、野放しにしたら 何処かで ごろんごろん
してるかも(^m^)

由乃さんへ
ツツジ さつき みんな同じように見えますけどね(^^ゞ
何より 散歩好き♪ ちょこは ドライブ 大好き♪
置いていかれると めちゃ 泣きます☆

az10ban さんへ
新芽が出てきて すぐに花が咲くみたいで
あっという間に 終わってしまって すでに 実ができて
これから 大きくなって・・・茶碗蒸しに入ってるのは
美味しいけどね(^p^)

カブ太郎さんへ
山茶花も椿も 最近は 見分けがつきにくいのが
出回ったりしてますね
花を見て きれいと 言ってるのが 気楽でいいんですが
この花の名前 何?って 聞かれると ついつい
調子に乗って 探します (^^ゞ
2012/05/10(木) 11:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん
おはようございます。
そう言えば似てますね、自分は椿と山茶花も分らぬ愚か者です(笑)
つつじは新芽を出しサツキは新芽を出さないで覚えて置くのですね!
尻尾は大事ですからね、おふたり共 散歩が楽しみなのでしょうね。
2012/05/10(木) 09:44 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
イチョウの花、あまり印象がないです(^^;;
葉っぱや実、そしてその匂いは、ものすごいインパクトなのに不思議です。az10banの妻より
2012/05/10(木) 09:18 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
ツツジとさつき
みただけでは判断がつきません

お散歩って聞いたら
みんな嬉しそうに
尻尾ピーンなんですね?
可愛い~~♪
2012/05/10(木) 08:07 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
お散歩行くよー、て言うと、しっぽふりふりして、早く早くーって喜んでみせるものかと思てましたけど、しっぽピーンですか。
張り切ってる感がでてますねー。
スタート前から気分は何歩も先にずんずん進んでいってしまってるんでしょうね。
2012/05/10(木) 07:04 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード