猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヘンルーダ

 

     リンク先の 「凛太郎の肉球の足跡♪」で  紹介されたのを
     拝借してきました
  

     ちょっと 豪華な ちょこです    
 

  凛太郎の肉球の足跡♪
    
      Blingeeを作ろう    ここで 作られたそうです 


      もと画は これ
 
  ちょこ

         いろいろ 楽しめそうですね 

       

       さて 定例通り 植物の紹介
       最近 犬猫の話題がないし まして 畑の話し 皆目なし

       ぐうたらは 相変らず ぐうたらしてるんだけど
       内容を 伝えてないから さっぱりですよね 
    
       大目に見て やってくださいね (^▽^;

   


      ヘンルーダ (オランダ語が訛った物で 英語ではコモンルー)
   
      漢字では芸香(うんこう)と書き
      しおりに使うと 本の虫食いを防ぐと言われた   
      
   ヘンルーダ

      ホオズキ

      日本の仏教習俗であるお盆では
      ガクに包まれたホオズキの果実を死者の霊を導く提灯に見立て
      枝付きで精霊棚(盆棚)に飾る

  ホオズキ  

      ナス科植物の例に漏れず
      全草に微量のアルカロイドが含まれている 

      特に酸漿根の部分には
      子宮の緊縮作用があるヒストニンが含まれており
      妊娠中の女性が服用した場合 流産の恐れがある
      そのため酸漿根を堕胎剤として利用した例もある

  ホオズキ  

      早咲グラジオラス 和名 トウショウブ(唐菖蒲) 
       
     早咲グラジオラス  



                じゃ またネ バイバーイ 

 きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング        
        にほんブログ村         FC2ブログランキング

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
ショップに行くと かわいいのが たくさんあって
見て歩くだけでも 楽しいですが 被り物は プルプルって
首を振って 落とされそう(^^;

しろさんへ
食べれるホウズキ 今年 無事できるといいですね
どんな 味なんでしょう
色からして トマト味みたいなのかしら (^p^)
早咲きグラジオラスは まっすぐでいいですね♪

ゆっころさんへ
家の畑のグラジオラスも まだ 葉っぱだけです
種類が違うんですね、今年は 風で 倒れないように
咲いてくれると言いなって 思ってます☆ 
2012/05/31(木) 00:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
きらびやかなちょこちゃんかわいいです^^
グラジオラスがもう咲いているのですね
早いです。こちらはまだ葉っぱだけです。
2012/05/30(水) 20:09 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
みかん さん

ちょこさん、あいかわらず可愛らしいな、
食べれるホウズキを植えてますが、食べれるようになるか
去年は ダメだった、汗
早咲きグラジオラスは、まぶしいく輝いてますね !
2012/05/30(水) 19:24 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは
ちょこたん、ティアラ似合ってますよ~
女の子はおしゃれする楽しみがあっていいわね。
今度ママに本物のティアラ買ってもらおうね^^
2012/05/30(水) 18:42 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
この辺は お盆に 墓花に 使いますし 
ホオズキを 一個 竹串に刺して仏花と一緒に供えます
時期になると 高いんですよね (^^;
グラジオラス いろんな色があって 楽しめますね♪

カテンベさんへ
ティアラ 自前で 買ってくるのも おもちゃと言っても
高いですし これなら 無料で遊べますね(^m^)
最近は デコ画像 すごく進化してます、驚きです☆

由乃さんへ
遊んでみようとしましたが 何か はまりそうで
やめました (^^;
あちこち 忙しいから ひっちゃかめっちゃかです、最近☆
2012/05/30(水) 12:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
キラキラちょこたん
かわいい~~
私もこのサイトで遊んだことあります!!
楽しいですよね
2012/05/30(水) 07:48 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ちょこんと頭に冠のせて、ての、かわいいですね。
ホントにのせてても似合いそうですけど、すぐ落としてしまいそうですし、写真を撮るのも難しいでしょうから、こういう加工はいいですね。
2012/05/30(水) 07:01 | URL | カテンベ #-[ 編集]
おはようございます
チョコちゃん、今回は
とっても可愛く写ってますねー

いつも、うつろな目だったのに( ´艸`)

ところで
ホウヅキ
確かにお盆の頃
よく売ってますよね

昔、中身をキレイにとって
なんか風船みたいにして
楽しんだのを思い出します

グラジオラス
白いんですねー

家にあったのは
黄色かったような・・・・
2012/05/30(水) 05:53 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード