猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アマリリス


   アマリリス

   5月から6月頃にかけて赤いみごとな 花が咲く
   色は他にも白、ピンクがある   

  アマリリス 

   ローマの詩人ヴェルギリウスさんが作っ た、
   詩歌のなかで登場する羊飼いの娘の名前が
   「Amaryllis アマリリス」で 名前はそれに由来する

アマリリス

   ヒガンバナ科のほかの植物と同じく
   球根などにリコリンを含み有毒

アマリリス

   散歩道の畑の淵に」毎年 咲いている

アマリリス

     クリスマスローズの種がこれだけ 採れました
     来年 芽が出るかな、保証ないけど ほしい方 居ますかね

    クリスマスローズの種

     二匹 仲良く涼みながら外の通りを見てます
     宅配便が来ると ちょこは 大騒ぎで吠え
     困ったものです

 うにちょこ


                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング



  
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
調べは アマリリス~♪ラリラリラリラ~♪
歌いましたね^^
梅雨の合間の晴れた日を 喜んでるような歌に聞こえます♪

ノンさんへ
植えっぱなしだと そうなりますね、風とかで倒れて
泥がついたり ぐちゃぐちゃになります
今時分 生産者は 刺し芽をしています^^
先端の部分を つまんで 泥の中で根を出して
植えなおします、活着したら先端をちょっと つまんで
切りちぎると そこから芽が分かれて伸びてきます
秋に咲く花はそうします、夏に咲く菊は そのままです☆
参照 時間があったら 見てみて^^
http://buke.fc2web.com/kikunosasiki.html 

由乃さんへ
真っ赤で でっかい 花ですね^^
花瓶に入れたら 倒れてしまいそうです
今時分 鉢物は 見栄えがいいですね☆
2012/06/12(火) 13:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
アマリリス綺麗ですね
とてもゴージャス!!
ちょこたん、うにたん
仲良くていいね~可愛い♡
2012/06/11(月) 22:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかんさーん 菊ってどれくらいの高さまで成長するんでしょうか?
うちの菊は花は咲いてないけど1.5mほどに成長してます。
育ち好きなんでしょうか?
葉っぱだけで花が咲かないとか・・・( ゚∀゚):;*.,:;ガハァッ!!!

ちょこちゃんとうにたん 微笑ましいなぁ^^
2012/06/11(月) 21:24 | URL | ノン #vJ5On1Uc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/11(月) 20:17 | | #[ 編集]
No title
  みかん さん

小学校のころかな?
調べはアマリリスで、懐かしい植物です。
みごとな 色彩をしていますね。
ちょこさん、うにたんさん、相変わらず仲いいですね !
2012/06/11(月) 19:07 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
この辺は イタチがよく出ますね、根を 掘り起こして
食べるような物は 滅多に聞きません
彼岸花は よき あぜ道に植えてあり モグラとか
ねずみ対策だったみたいですね☆

az10ban さんへ
お彼岸になると必ず 真っ赤に花開いて
不思議な雰囲気してますね、子供心は
お墓のそばとかに 生えていたので 余計に怖かった
アマリリスの軽快な音が聞こえてきそうです♪

ジョアははさんへ
球根は 植えっぱなしでも 大丈夫なので
不精な私には とても 重宝です♪
球根は 寒い時 凍ってしまうので 秋に掘り上げるか
鉢植えで 家の中に入れた方がいいかもね☆

園長さんへ
よその花が咲いてると いいなぁって 思いながら
毎年 球根の販売の時には いつも 迷ってます
うにちょこ 追いかけっこも よい運動かも (^^;
2012/06/11(月) 18:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うにたんとちょこちゃん 
ふざけっこすることはあっても仲良しでいいね♪

アマリリス 大きくて華やか(*^。^*)
私は育てたことないんだけど
この花を見ると アマリリスの有名な曲が思い出されます。
2012/06/11(月) 18:19 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
アマリリス豪華な花ですね
球根の花、どうも育てるのが下手なようで
私チューリップとかユリとかみんな腐らせてしまいます
唯一大丈夫なのはムスカリです
あれは勝手にドンドン増えるし丈夫みたいですね

ちょこちゃん立派な番犬ですね
2012/06/11(月) 16:32 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
アマリリスは、彼岸花科だったんですね。本家の曼珠沙華は、ちょっとオドロオドロシイ雰囲気がありますが(私だけかな?)アマリリスは、かわいらしいですよね。名前のイメージって大きいですね。 az10banの妻より
2012/06/11(月) 16:05 | URL | az10ban #-[ 編集]
こんにちは
球根に毒が。ていうことは、食べられない対策を花がしているってことなんでしょうけど。

球根を掘り起こして食べてしまおうとする動物がいるってことなのかな?
農業被害ってのでよく登場する鹿とかイノシシとかが花畑に乱入して荒らしていったりしてるのでしょうか?

2012/06/11(月) 12:45 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード