猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

紫陽花



   アジサイ (紫陽花 学名 Hydrangea )
   
   学名は 水の容器」という意味
    
   最も一般的に植えられている球状のアジサイは
   セイヨウアジサイ(ヒメアジサイ・テマリ咲きアジサイは別)であり
   日本原産のガクアジサイを改良した品種である

  紫陽花
 
   「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する、  
   「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる  

  紫陽花

   アジサイは毒性があり
   ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす

  紫陽花

   夏もなほ 心はつきぬ あぢさゐの よひらの露に 月もすみけり

                    藤原俊成 千五百番歌合

  紫陽花

   (意味)

   繁みを洩れた月の光が
   池の面にアジサイの四ひらの花のように映じている
   その影をさながら折り取ることができたらなあ

                      四季のうつろいより   ポチッと。
 

  紫陽花

    朝ごはんを 食べると 即 玄関の前で待機
    のんびり屋にしては 素早い行動 (^m^)

  うにたん


 
                   じゃ またネ バイバーイ 



きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ジョアははさんへ
来年の花芽が出るのは 7月中旬から下旬のころだと
聞いています、時期を外して 剪定が遅れると
来年の花は 一個もつかないってことになりますから
大急ぎで ばっさりなんですね^^
誰かが 見ていても きっと 黙認してたのかも(^m^)

由乃さんへ
雨降りに外を眺めている時 雨に打たれても
上を向いて 咲いてる花があると ほっと しますね♪
うなだれてると こっちまで
しょんぼりしてきそうですものね☆

ノンさんへ
紫陽花は 生け花にしても 一輪挿しにしても
ドライフラワーにしても すてきな花ですよね♪
毎年 アジサイの 刺し芽したいなって 思ってますが
なかなか 剪定中に 出会いません(^^;
2012/06/16(土) 23:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
紫陽花ってとってもかわいいし色もきれいだし
たくさん種類があっていいですよね。
最近のあじさいは、とってもおしゃれな形してますよね。
花瓶で飾っても長持ちするしこの時期は仏壇の花を買わないでいいので
助かります^^;
2012/06/16(土) 22:10 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんばんは
紫陽花綺麗ですね
我が家でも咲いています
雨が降っても、紫陽花が咲いてると
ほっとした気分になれますよね?
(*^m^*) ムフッ
2012/06/16(土) 20:51 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
家の近くに「あじさいロード」というのがあります
いろんな紫陽花がいっぱい咲いています
ここを見ているとほんと紫陽花って
いろいろあるんだなと思いますね
ただ花が終わると一気にばっさり切られるので
なんだかかわいそうな気もしますが
また来年こんもりとしたりっぱな紫陽花が咲くので
そのためなんでしょうね
今朝公園の紫陽花を見ていて頭に置いたら
毛糸の帽子みたいかなと思いちょっとのっけたりしました
人に見られていたら恥ずかしい(〃▽〃)
2012/06/16(土) 20:45 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
ガクアジサイは 今みたいに いろいろはなかったと
思いますが 変わらないものもあると思います☆
こんもりとした西洋紫陽花は 学紫陽花の改良したもの
シンプルな花を見ながら 詠んだんだと思います☆

チェリー8823さんへ
ホント 身近にある植物だから 安全だとは限らないから
お腹すいても ぱくって 食べちゃ だめですね
子供のころ 葉っぱは ままごとのお皿でした^^

まりんママさんへ
雨が降ると いっぱい 水をためて 魚が
水の中を泳ぐみたいに 生き生きしてるんですね
毒性のある植物 けっこう 身近にあるから 怖いです☆

園長さんへ
じめじめとした梅雨の時期 アジサイと クチナシが
日影でも いい感じに咲いていますね♪
タイサンボクとクチナシが いい香りを放っています♪

しろさんへ
刺し芽で 簡単に根付くので 剪定時期 7月中ごろ
機会があったら もらえるといいですね(^m^)
ゴミ捨て場の 横にアジサイが咲いているので
いつも そう思いながら 畑に行ってるんですが・・・。
どこかで 調達されると
いいかも
2012/06/16(土) 20:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

近くにアジサイがないもんで、汗
アジサイの季節なんですね、
今日はよく雨がふってます、あれば心和むんですが。
2012/06/16(土) 19:19 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
そうか~、
アジサイは毒があるから
虫食いの葉を見ないんですね。
はじめて知ったわ、ありがとうございます(^o^)/

日陰でも湿地でも大丈夫なアジサイは
谷の中でもきれいに咲いてくれるので
助かります。
2012/06/16(土) 19:14 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
こんばんは
アジサイの学名が「水の容器」なんて
初めて知りました。
確かに言いえて妙かも・・・

やはり雨の中で咲く花なんでしょうね。
2012/06/16(土) 19:01 | URL | まりんママ #-[ 編集]
季節を感じますね。
あじさい真っ盛りでいかにも梅雨ですね。
あじさいに毒があるなんて始めて知りました。
お腹が空いても食べちゃだめですね(笑)
2012/06/16(土) 16:05 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
アジサイも品種改良されたものなんですか。
昔々の日本人がみていたものと違うとはw(゚o゚)w

和歌とかで歌われたの、どんなのがあるのか知りませんが、ちと違うものをみて歌ってたということでしょ?

でも、いっぱい種類があるから、昔々から手を加えるのはやってたのかな?
2012/06/16(土) 13:06 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメント
激スパイスさんへ
たくさん ありすぎて 目移りしてしまいます^^
雨の日 アジサイを見ると 元気が出てきそうです
と 言っても 出かけるのは いやですけどね☆

flowerh さんへ
赤い色も 青い色もあちこちで 見かけますが
どちらかと言えば 青いアジサイが 好みです♪
白の紫陽花も ありますけどね^^

カブ太郎さんへ
テレビのない世界のこと ロマンチックだったんですね
今の人たちも 娯楽がなければ 文の世界に
どっぷりかもしれませんね^^
ちょっとずつ 味見しながら ふらふら^^
2012/06/16(土) 12:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん
おはようございます。
そうですか、水の容器!何となく感じます。雨が好きなのも分かりそうです。和歌?自分には想いも着かない状況です、さすが藤原さん(笑)うにたんさんは、少し食べての行動はお得意の行動なのでしょうね、ウチのジローもです。
2012/06/16(土) 08:47 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
結構、赤いアジサイが多いですね。

こちらは青ばっかりで土壌が...

みかんちゃんも楽しそう(^^)
2012/06/16(土) 08:08 | URL | flowerh #-[ 編集]
あじさい
そちらも、あじさいが
満開ですねー

梅雨の花  しかし
ほんとにいろんなあじさいが増えましたねー

うにちゃん
お散歩すきなんですねー
2012/06/16(土) 07:06 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード