猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ユリ.・ジャンボタニシの卵



   敷地の入り口 道路脇に いろんな花を 
   次から 次へと 植えられてます

   時折 この道へ来るのが 楽しみです
 
  猫と畑の写真  

   固有の花の名前は わかりませんが
   みんな 「ユリ」です 

   
   手抜きです (≡^∇^≡)

  
  
 

     追記 オリエンタルリリーって 言うそうです

      まりママさんより    ポチッ

  猫と畑の写真

    ユリの茎などについている「むかご」
    気長に育てられるのなら 咲くのに 早くて2,3年

  猫と畑の写真

    食べる「むかごご飯」の「むかご」は 山芋のむかご

  猫と畑の写真

    母が 白いユリを むかごから 育てていて
    里に帰った時 たくさん 咲いていた

  猫と畑の写真

    心臓が悪く 無理がきかなかったが
    こつこつと 家の草むしりしながら 少し
    花を育てていた

    気持ちは 
    こんな風に いろいろ 花を楽しみたかったんだと思う

  猫と畑の写真

    幼い頃に 傷ついた心は 塞ぐことはできない
    憎悪でトゲトゲになった、こころを
    時が和らげてくれたような気がする
    が
    解決してくれるわけではない        

  猫と畑の写真 

     <続き>は ジャンボタニシの卵です
     グロイ感じにも 見えるので 苦手な方は スルーしてね

     もし 興味本位で 見てしまった、と言う方
     見て 後悔された方 もう一度 こちらの ユリを
     見直してください


 
                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

 
 
    ジャンボタニシ (スクミリンゴガイ)

    タニシと近縁ではなく 疎遠な関係
  
    南アメリカ ラプラタ川流域原産だが
    食用として1981年に台湾から長崎県と和歌山県に
    持ち込まれたのが日本への最初の流入である 

  ジャンボタニシ 

    スクミリンゴガイは体内に
    広東住血線虫等の寄生虫を宿していることがある

    十分に加熱せず食した場合、 生虫が人体に感染し
    死に至ることもあるので注意が必要である

  ジャンボタニシ 

    「探偵!ナイトスクープ」では
    スクミリンゴガイの卵は食べられるのかを検証し
    専門家を巻き込んで料理したが
    おいしく仕上げることは出来なかった 

                    Wikipedia より
 

                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
flowerh さんへ
コメント ありがとう♪
生け花 いろんな気持ちで 花を活けて
見る人も また いろんな気持ちで 花を見るんですね
花で元気を取り戻したり 優しい気持ちになったり
植物に 助けられること いっぱいですね^^
2012/06/24(日) 00:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~

うちは植えてませんでしたが、
活けていました。

色々な気持ちがこもっていたと思います。
その気持ち記したのがあるんですけど、
目を通していません(--;
2012/06/23(土) 22:26 | URL | flowerh #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カブ太郎さんへ
「むかご」って 茎と葉っぱの間に ついているものです
触ると ぽろっと 採れます
今度 写真 撮ってきますね (^^;
用水路の壁には ピンクの・・・きもい

しろさんへ
タニシは むかし 味噌和えにして 食べてましたが
最近 見かけませんね
それと形が似てるけど ぜんぜん 他人の関係
とても 食べようという気になれません☆

まりんママさんへ

強風で ぱたりと 倒れたり 花首が折れたり
かわいそうでした☆
台風前に よその方の所に もらわれたのですね、
よかってです

ゆっころさんへ
「むかご」は 球根の赤ちゃんみたいなものです
種類によっては 根元にできたり
ゆりは 枝と葉の境目にできてます☆
近いうちに 撮ってきたら アップします
ユリ根は 茶わん蒸しとかに入ってると高級感出ますね
2012/06/23(土) 20:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
百合はたくさんありますが
ゆりでいいんじゃないのですか?
花の名前が多すぎていまいち・・・おぼえられない^^;
むかごって、なんですか?
百合の根は食べられますよね~
お正月なんかに・・・・
2012/06/23(土) 20:03 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
こんにちは
百合、きれいに咲いていますね。
私の菜園でも例に咲いていますよ。
台風の前にご近所の方に切ってあげたので
今はあまりありませんけど。
オリエンタルリリーっていうのかな。
匂いがないので切り花にも良いみたいです。
2012/06/23(土) 19:21 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
みかん さん

色とりどりのユリ、きれいですね、
最初には、これがオレンジだと主張してる感じ。
ジャンボタニシの卵、用水路の壁に無数あるのみます。
それはグロテスクなこと !
食用なんに、美味しくないとは!!!
2012/06/23(土) 19:18 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
ユリは沢山さいてましたね、色とりどりで綺麗です。むかごってのが今一つ分からなかったのですが、葉っぱですかね(汗)
ジャンボタニシ、こんな卵を産み付けるのですか初めて見ました。
2012/06/23(土) 13:36 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
それぞれに 固有の名前があるんでしょうが
調べるの 大変だったので 手抜きしました(^m^)
むかごは それだけ 加熱しても 美味しかった♪

由乃さんへ
早い段階に 孵化してしまうと 稲を食べてしまうので
やっかいですね、時期をずらすと 芽が出たばかりに
雑草を食べてくれるから 考えようによっては
いいのかも☆

カテンべさんへ
ユリにも いくつか 種類があって 咲く時期も
ずれているので 育てられる方も 多いです^^
白いユリは清楚で きれいです♪
2012/06/23(土) 12:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ユリときくと白いのをイメージしてしまいます。
カラフルなのは南国の花という感じにみえますねー。
2012/06/23(土) 08:34 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ジャンボたにし
我が家のたんぼにも発生して
駆除中です(汗)
やだわ~~
2012/06/23(土) 06:48 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ユリ
カラフルですねー

ピンク色のユリはよく見かけます

名前があるんでしょうが
キレイならいいかな??

ムカゴって
ユリの球根も
ムカゴって言うんですね

山芋の実で大豆みたいな茶色い実で
以前、ムカゴご飯作ってみましたが
香ばしい香りがして
美味でした!!!
2012/06/23(土) 06:46 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード