猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ハゼラン



    ヤブカラシ(藪枯らし)
    和名は藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している

    別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ
    その意味としては
    庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、
    あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える、

    またはこの植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、
    などの意味に解釈されている

  ヤブカラシ

    利用法としては
    若芽は茹でてあく抜きすると食用になる
   
    漢名は「烏歛苺(ウレンボ)」で
    利尿・解毒・鎮痛などに薬効のある生薬として利用される

  ヤブカラシ

    ナワシロイチゴ

    苗代の頃に赤い実が熟すため この名がある
    果実は食用になるが あまりうまくない
    砂糖を加えてジャムにすると甘酸っぱくて美味しい

    できてないかと 見にいったら まだでした (^^;

  ナワシロイチゴ

     アカメガシワ(赤芽槲 赤芽柏)
 
     新芽が鮮紅色であること
     そして葉が柏のように大きくなることから命名された

     本来は熱帯系統の植物であり
     落葉性を身につけることで温帯への進出を果たしたものと見られる

  アカメガシワ 

     材は軟らかく 床柱・下駄・薪炭に用いる

     樹皮は日本薬局方に記載の生薬で
     これを煎じたものは胃潰瘍、十二指腸潰瘍、
     胃酸過多症に効果があるとされる

     果実の軟針は駆虫剤に用いる

     若葉は食用となり 和え物やおひたしとする

  ちょこ

     ハゼラン

     花は午後の2 - 3時間ほどしか開かないので
     (そのため三時花などとも呼ばれる)

     丸いつぼみの状態で見かけることが多く
     線香花火を連想させる
     (ハゼランの名はこのイメージから) 

  ハゼラン

     知らない間に 勝手に生えてきている

  ハゼラン

     おとといの夜から 酵素を 作り始めた
     一応 画像に 収めてるので 近いうちにアップ

     梅のおいしい季節
     果実酒とか 梅干し作りに利用される人が多いけど
     家で 大量に梅を持て余してる方 利用されてみたら
     いかがでしょう
 
     最低限必要な物

     梅1K 白砂糖1K 容器 
 
     他にあれば よいもの 日本産の果物など
     例えば びわ プラム メロン トマトなど



                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
    
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
カブ太郎さんへ
身近にある植物は たいてい お役にたっていたのかも
知れませんね、でも 素人が 利用すると
毒にもなるので やめた方がいいと 思います☆
子供のころ いろんなものを飲まされて 漢方不信。

園長さんへ
梅の時期 梅シロップも いいかもと 思ったのですが
糖分 採りすぎになるので 酵素の方が
カロリーは あっても 糖分では なくなるので
作ってみることにしました♪

しろさんへ
ナワシロイチゴ お腹が満たるほどは 採れないけど
懐かしい味に 出会いたくて 遠回りしてしまいます
何か 特別な 匂いでもするのかもしれません^^
2012/06/25(月) 19:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ヤブカラシは繁ってないのに貧乏だ 汗
ナワシロイチゴは、子供のころのおやつの一つだったな。
ちょこさん、植物を観察 ?
2012/06/25(月) 19:13 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
酵素って作れるの?
近頃ダイエットにもなるって人気ですよね。

私は青梅に白砂糖入れて
梅ジュースは作っているんだけど・・・
写真のアップと記事 楽しみにしてます(^o^)/
2012/06/25(月) 17:40 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは。一度に、これだけは覚えられません(笑)
それにしても、野草は薬用になったりと色々使い道があるのですね。
もっとも薬が無い頃は こうゆう野草が薬代わりになったのでしょうね!
今は次々新薬がでる時代ですが、原料は今でもこうした自然の草・木などから作られるのでしょうね。
2012/06/25(月) 17:04 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
ナワシロイチゴ 口にすると じゃりっと 食感は
悪いです、酸っぱいし><。
ジャムを作るほど 集めるには 大変
一つの塊が 2~3粒しか ついてないから (^^;

カテンべさんへ
下駄って 最近 見かけないし はかないし
浴衣 着た時くらいでしたけど 最近は
浴衣にスニーカーですから 驚きです(^^;

由乃さんへ
花が咲いた植物は とりあえず 撮影
あとで 目を ごしごししながら 調べるんです、
調べて アップしたら また 忘れます(^^;
2012/06/25(月) 13:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
知らない花ばかり
みかんさんは良くご存知ですね
私は、ホント植物のことは無知なので
恥ずかしいです
2012/06/25(月) 13:08 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
下駄って普段履かないので何の木でできてるんだろ?て知りませんでした。
適した素材ってのを選んでつくってるんでしょうから、昔はその木があるところには下駄職人が多く住んでいたりしたんでしょうね。
他の木だとカランコロンという音も違ってくるのかな?
2012/06/25(月) 07:25 | URL | カテンベ #-[ 編集]
おはようございます
毎回、いろんな植物が
あるんだなーって
思ってみています

果実も見たことないものとかあるし
そんなジャムとか
めっちゃ興味津々です

今度
ナワシロイチゴのジャム
楽しみにしてます
2012/06/25(月) 07:10 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード