猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

クチナシ



    梅雨に元気だった紫陽花も そろそろ 終わりつつ
    強く芳香のする、クチナシ
    一重も ありますが 八重咲きのクチナシご覧ください

  クチナシ 

    名前の由来は
    果実の口が開かないことから「口無し」からの命名

  クチナシ 

    果実は
    民間では着色料としてクリキントンやたくあん漬けなどに利用されます

  クチナシ

    初夏に刺し芽で増やせます

  クチナシ

    八重と一重がありますが
    八重は果実ができず加えて香りも少ない

  クチナシ

    クチナシの花は切花にしておくと意外に日保ちする

  クチナシ

 
    <続きを読む>は 酵素作りの報告です

  

                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

  

    酵素作り報告 6月27日 4日目

    見た目 変わらないですが あま~い香りが消えかかってます
    ちょっと 酸っぱいような アルコールっぽいような  

  酵素作り
  酵素作り
  酵素作り
  酵素作り
 
   
    6月28日 5日目 
 
    果実の間に白く見えるのは 昨日かき混ぜた時の
    白い泡です (カビじゃないですよ)

  酵素作り
  酵素作り

                      じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
   ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
az10ban さんへ
今の若い人は 歌は知らないけど 渡さんは
知ってる人 いると思います(^m^)

しろさんへ
大きな木になっているので 通るたびに いい香り
楽しませて もらってます♪
酵素 出来上がりました、梅の爽やかな香り
おいしいですョ♪

tokotoko194 さんへ
あらん 残念 どこかに 芽吹いていないかしら
結構 丈夫なのにね、日陰でも 育つし
今 刺し芽の時期だから どうでしょう☆
2012/06/29(金) 22:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
クチナシの香り、いいですね~(*^_^*)
好きだったのですけど、
我が家の八重クチナシ・・・枯れてしまったみたいです(T_T)
場所が悪かったのかなぁ、
それとも小さかったから草に負けたのかなぁ・・・
場所を変えて、もう一度植えてみたいなと思ってますが、
草ぼーぼーにならない場所探すのが大変です(^_^;)
2012/06/29(金) 21:24 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
No title
みかん さん

酵素作り順調のようですね、
身体にいいもの期待大 !
くちなしの花、やさしい色合いで 柔らかな感じ。
香りが漂ってきそう。。
2012/06/29(金) 19:17 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
クチナシの花といえば、渡哲也を思い出してしまう人、一体どの位いるでしょう。若い人は???でしょうね(⌒m⌒)
az10banの妻より
2012/06/29(金) 14:22 | URL | az10ban #-[ 編集]
コメント ありがとう♪ 
激スパイスさんへ
これから どこともなく いい香りが漂ってきたら
クチナシの花が 近くにあるかもしれません
一重の実は 乾燥させて 調理に使えるので
なおさら かわいい花です♪

カテンべさんへ
実は オレンジ色で 食品の色付だけでなく 
染めると 黄色になります^^
真っ白からは 想像しにく色ですね☆

由乃さんへ
あらら~それは 残念 ><。
この時期 蝶の産卵時期なのね、
家のウッドデッキに居てある、かんきつ類の
キンズ 幼虫に 丸裸にされ 未だに 葉が 出そうで
出ない、また 蝶が ひらひら 飛んでる><
2012/06/29(金) 14:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
以前、道の駅でくちなしの花の木が売っていたので
買って玄関先に置いておいたら
一晩で葉っぱが丸裸に(汗)
アゲハ蝶の幼虫が何処からとも無くやってきて
葉っぱ全部食べてました
悲しい思い出です・・・・
2012/06/29(金) 13:49 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
真っ白な花ですね。
ホワイトチョコで出来てるみたい。て思ってしまいました。
花の色と果実の色が一緒になるわけでもないだろうとわかってはいますけど、果実でタクワン色を出す、てきくと、何故そんな色に?って思ってしまいます。
2012/06/29(金) 12:29 | URL | カテンベ #-[ 編集]
おはようございます!!
クチナシの花
大好きです

ほんと、いい香りがしますよねー

青島に来たとき
NPOのおばさんに
はじめて、八重のクチナシの花を
いただきました

こんなクチナシがあったんだーって
思いました

アジサイの次に
クチナシのシーズンなんですねー
2012/06/29(金) 05:54 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード