猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

種?


       ワジュロ
       
      種(?)らしきものが できたみたい   
               
   ワジュロ
 
      シュロ皮
      シュロ皮の繊維は 腐りにくく伸縮性に富むため
      縄や敷物 ホウキなどの加工品とされる

      又 シュロの皮を用いて作られた化粧品も発売されている

   ワジュロ

      ヨウシュヤマゴボウ 多年草 別名 アメリカヤマゴボウ

      アメリカ合衆国ではポークウィード(Pokeweed)  
               インクベリー(Inkberry)と呼ばれている
      有毒植物で 全体にわたって毒があり 果実も有毒である

   ヨウシュヤマゴボウ

      グラジオラス
  
      別名 トウショウブ(唐菖蒲) オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)
      東北地方では「ナガラ」「ナガラベソ」などと呼ばれる
 
      日本では明治時代に輸入され 栽培が開始された
      根は湿布薬の材料に使われる 

    グラジオラス

       ナニワイバラの種
 
       花の様子は こちら  ポチッ

    ナニワイバラの種

       カミキリムシ

       髪の毛を切断するほど大顎の力が強いことに由来する
       (「噛み切り虫」からという説もある)

       夏休み 子供たちの賑やかな声が聞こえてきそうです

    カミキリムシ  

       アルストロメリア (別名ユリズイセン)
 
       アルストロメリアの名前は
       スウェーデンの植物学者アルストロメール(1794年没)に由来       

     アルストロメリア


                     じゃ またネ バイバーイ   (๑❛ᴗ❛๑)♡

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

関連記事
コメント
ペコ大佐さんへ
コメント ありがとう♪
カミキリムシがきゅうりを 食べるかどうかは
わかりませんが イチジクの木に 
寄ってきていたような気がします、枯れたけどね(T▽T)
もうすぐ 夏休み、子供の飛び出しが多いから
気をつけないとね☆
2012/07/03(火) 10:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
子どものころ、よくカミキリムシを
捕まえてきゅうり上げて飼ってました
きゅうりを食べるかどうかは知りませんでしたが

夏ですねxr~
子どもの頃の記憶は主に夏なので

最近、夏になると
とってもなつかしい気分になります v-406
2012/07/02(月) 21:41 | URL | ペコ大佐 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
むかし ハエ叩き 重宝してましたね^^
柄の所 きれいに削らないと 三角で痛かったですね
たまに 背中かいたり(^^;
昼間の散歩も 暑くなって 画像が減ってくるかも(^^;

az10ban さんへ
むかしは 平気だった虫でも 今は 怖いです、
たぶん 虫と 遊ばなくなってからだと 思います☆
クラスメイトには 蛇のしっぽ 持って ぐるぐる
回していた女の子もいましたよ(^^;
2012/07/02(月) 20:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
カミキリムシもう何十年もみてませんけど、ちょっとぞっとしますね(⌒m⌒)。ただ、子供の頃を思い出すとテンションあがる事も事実。本当に紙を切らせてみたりして、遊んだ様な思い出が…いつから虫がダメになったんだろう。 az10banの妻より
2012/07/02(月) 19:52 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
みかん さん

 ワジュロ 、子供の頃は葉の部分をハエ叩きに加工してました。
シュロ皮は、鳥たちが巣の材料の一つしているような。
ヤマゴボウは、色からして毒々しいですね。
アルストロメリアは、長く楽しまさせてくれてます。
2012/07/02(月) 19:18 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
特務曹長 さんへ
あ いいですね♪
多年草だから 一度植えると 日よけに 楽しますね♪
ぜひ がんばって 植えてください^^
シュロも 意外な所で 活用されているんですね、驚き☆

激スパイスさんへ
学校で 植物から色をとる実験で 真っ先に これを
採ってきてましたね、今 思えば ぞっとします(><。)
虫は 苦手ですが 見てる分には だいじょうぶ☆

カテンべさんへ
ナニワと名がつけば 大阪方面 そちらの方から
全国に広まったからだそうです
さつまいもと 同じですね、田舎の方では からいもと呼び
唐から 鹿児島に伝わって 全国に広まったのと。

由乃さんへ
この花は 残念なことに 切り花に 飾っておくと
花粉は落ちるし 花弁は はらはら落ちて 畳を汚すから
今では 畑だけで ひっそり咲いてますが
道行く人の目に留まれば いいなと 思ってます^^
2012/07/02(月) 09:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
アルストロメリア
素敵ですね~~
造花のようで綺麗で好きです♡
大きなカミキリムシ
存在感あるね~~w
2012/07/02(月) 08:11 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ナニワイバラ!ええ名前やわ。と思ってポチっとして花をみにいくと台湾原産だなんてw(゚o゚)w
日本の固有種って少ないのかな?
j和風な名前の植物ってのも少なそうですし。
2012/07/02(月) 07:57 | URL | カテンベ #-[ 編集]
おはようございます
 ヨウシュヤマゴボウって有毒なんですねー
時々見かけてました~
気をつけようっと

ピンクのグラジオラス
はじめてみました~



いきなり、カミキリムシ~
ドット柄のカミキリムシですねー( ´艸`)

家も今朝クワガタムシを見つけました
が、どっかいっちゃいましたが・・・・
2012/07/02(月) 07:36 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
書き込み有り難う御座いました
i-239先だっては、せっかく弊blogに書き込んで下さったのに
レスせず失礼致しました。
いつも御訪問感謝です。

シェロはジオラマなどで草とかの素材として用いられます。

ヤマゴボウは有毒なのですね…。
鮮やかな葡萄色で食べられるのかと思っていました。
勿論、食べた事はありませんでした。
どんな毒なのでしょうか?

全然関係ないのですが、リュウキュウアサガオでも植えようかと画策中です。

うにたんの写真が無ーいi-239。元気でしょうか?
2012/07/02(月) 00:21 | URL | 特務曹長 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード