猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アフリカハマユウ


       カボチャ

      カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜  
      雨が降る前の写真 雨が上がって 見にいったら
      黄色く 朽ちてました 

   カボチャ

       ノコギリソウ
 
      別名ハゴロモソウ(羽衣草)ゴコウソウ(蜈蚣草)ユウエンソウ(蚰蜒草)
      用途は広く 葉は歯痛、偏頭痛対策に使われる他
      乾燥して粉にし タバコの代用品にすることもあった

   ノコギリソウ

      赤 ピンク 白とあるが 赤は絶えてしまった 

   ノコギリソウ  

      コセンダングサ (ヒッツキムシ)
 
      たまに 白い花びらが 1~2枚 ついている時もある
      
    コセンダングサ

      アフリカハマユウ 
 
      別名 「ポーウェリー」「ポウウェリー」
      インドハマユウは 花形は アフリカハマユウと同型だが
      花弁中央に 濃いピンクの縦筋がはいる
      (白花の品種もある)

    アフリカハマユウ
    アフリカハマユウ

       生姜畑

     ショウガ(生姜、生薑、薑)はショウガ科の多年草であり
     食材・生薬として利用される
      
    生姜畑

     花は根茎から別の茎としてでて
     地上に鱗片の重なった姿を見せる

     花はその間から抜け出て開き 黄色く
     唇弁は赤紫に黄色の斑点を持つ

     ただし開花することは少ないため
     根茎による栄養繁殖が主である

    生姜

     生姜を加えた葛湯は 身体を温めて
     免疫力を高めるため 風邪の民間療法によく用いられる

                        Yahoo 検索より



                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

  
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
生姜は 使いきれない時は すりおろして ラップに包んで
冷凍庫で保存 必要な分だけ 切り取って使うのがいいとか
画像のかぼちゃは 黄色く枯れてしまいました
雨が降ってるから 受粉が難しいみたいですね☆

ノンさんへ
カエル…同じ緑色に てかてか^^
家庭菜園してると 見る機会が多いですが
野菜の花って きれいですよね^^
2012/07/03(火) 23:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
( ´艸`)ムププ 一番上のかぼちゃが
みかんさんのブログ開いた時に、蛙に見えてしまいました
ヾ(o;▽;)ノ"ギャハハ♪ヾ(o・▽・)ノ┌┛☆ドンドン!!

身近ないつも目にする野菜などは特に意外と花を見たことなかったり^^
いやぁぁ~~勉強になります^^
2012/07/03(火) 23:09 | URL | ノン #-[ 編集]
こんばんわー
めっちゃ広いhatakeですねー

生姜、買ってくると
傷みが早いんですよねー

なので、そのまま
植えようかななんて
思ったりしたりします

かぼちゃ、可愛いです
いつ食べごろになるかな???
2012/07/03(火) 22:01 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
坊ちゃんカボチャ 手ごろな大きさですよね
前に 作ったことがあります♪
梅雨の時期は はらはらしますよね、天気になったら
スイカとか はじけてしまったりするし(^^;

しろさんへ
これからの暑い時期 生姜焼きは 格別ですね(^p^)
生姜ジャムも 美味しいし♪
この辺は 小さい塊の生姜で わたしは でかい塊の生姜
買ってきて 生姜煮作ります☆
カボチャ 成績いいですね♪
2012/07/03(火) 21:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

生姜の茎葉の実物は見たことないです、
広い畑、産地で有名なのでしょうね。
豚の生姜焼きの美味しいこと。
カボチャ、収穫しつつになりました。
2012/07/03(火) 19:16 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/03(火) 18:04 | | #[ 編集]
No title
ショウガの花、そういえば見たことないなぁ。

かぼちゃは 早めに植えたので
2~3コなってるけど 収穫できるかな・・・
うちのは 坊ちゃんかぼちゃで小さいやつなの。
梅雨が長引いたら だめになっちゃうかもね。

ほんと雨は降らなくても困るし
降りすぎても困るね~
2012/07/03(火) 17:17 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
なっつばーさんへ
梅雨明けに 実がつくことを期待してます、
今は 枝葉が伸びて カビが生えないようにしないとね
かぼちゃは 葉っぱもみんな 一気にかたずけないと
いけないみたいですね☆

カテンべさんへそうそう じゃがいもには 
ミニトマトみたいなのが できるんですね、さつまいもには
朝顔みたいな花が咲くんですよ
これも あまり 知られてないことですね^^

ジョアははさんへ
台風もそうですが 梅雨の時期は 受粉がしにくいので
実のなりが悪く 日照不足で 育たないしおいしくないし
雨も 降らないと困りますが ほどほどに お願いしたいですね
わたしたちは 農協の産直売り場に ほぼ 毎週出かけます
2012/07/03(火) 10:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさんちの周りの畑にはいろいろなものが
植わっているんですね
季節の野菜がいっぱい
今年は台風の影響か、はたまた寒い日があるからか
うちの周りの畑の作物はあまりよくないようです
いつも売りに来る農家の方がいまだ来ていません
スーパーに行けば野菜は買えますが
やはり農家の方が作って完熟した野菜が一番おいしいです
2012/07/03(火) 09:31 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
おはようございます
ショウガって花があんまり咲かないんですか。
地上より地下での成長がうれしいものってそういう傾向があるんでしょうか?
今朝のNHKおはよう日本で、トマトに似たような形の、じゃがいもの実ってのをみましたけど、珍しいの、て言ってました。
2012/07/03(火) 06:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
我が家もカボチャが育ちません。
雌花と雄花の咲くタイミングがずれてる・・・ (>_<)
黄色くなった実を見ながらガッカリしてます。
意外に難しいものだと知りました。
2012/07/03(火) 02:26 | URL | なっつばー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード