猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ひまわり


       気象庁の「平成24年の梅雨入りと梅雨明け」によると            
       東海は 7月21日ごろだとか

            (゜o゜)
       
       (情報は発表した期日が変更となる場合があります)

   オリエンタルリリー
                              オリエンタルリリー

       夏休みに入るころが 梅雨明けになりそうで
       今年は 遅れそうですね    

   オリエンタルリリー

       冬瓜
    
       別名にトウガ カモウリ シブイ       

   冬瓜

       漢方では 体を冷し 熱をさます効果があるとされる
       種子は冬瓜子(とうがし) 白瓜子(はくかし)
       冬瓜仁(とうがにん)などと呼ばれ
       利尿剤などとして用いられる

   冬瓜

       散歩道に 毎年 豊作な畑 
       なければ 寂しいが できても 食べることは少ない
       毎年 朽ちていくまで 放置
       カラスも 見向きもしない冬瓜って

   冬瓜

       ひまわりが 咲きだしている
       ピンク チョコレート色 黄色
       背が高くて 撮れない 

     ひまわり

    古くは 「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した
    これは そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり
    精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから
    7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう

    七夕に降る雨を「催涙雨」(さいるいう)
    または「洒涙雨」(さいるいう)といい
    織姫と彦星が流す涙だと伝えられている                  
                       Wikipedia より


                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
 
関連記事
コメント
No title
こんばんは
今日はバタバタで
応援のみですいません!!
2012/07/07(土) 23:58 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
tokotoko194 さんへ
コメント ありがとう♪
畑仕事も 梅雨の合間もできなくて 写真も なかなか
チャンスないので ちょっとでも 天気の良い日は
いっぱい 撮り貯めてますが アップの日が 大幅に
ずれてくる(><)
健康診断 お疲れ様でした、一安心ですね☆
2012/07/07(土) 23:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
最近の週末はいつも雨・・・
梅雨、まだ明けるのは暫く先になりそうですね(-_-;)
雨ばかりだと、花もいたみやすいし、
写真も撮れないまま終わってしまったりしています。
オリエンタルリリー、とっても綺麗です(*^_^*)

あ、私は今日が健康診断でした^^
2012/07/07(土) 21:46 | URL | tokotoko194 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
暑い中 元気に咲いてるひまわりを見ると
頑張らなきゃって 思えますものね、
若返りのもとかな(^^;
投票 いっぱい もらえますように^^

カテンべさんへ

ひまわりって むかしながらの でかいのしか
思い出せないのですが 最近は いろいろな品種ができて 
すごいですよ☆
ピンク色でも 満開になると うぅすら ピンクかなって
そのうち 白いひまわりも出てきたりして(^m^)

園長さんへ
冬瓜は 出汁で 柔らかく煮て冷やして いただくと
上品な一品に なるのですが 家族が少なくなって
一個 使いきれないし 面倒なんでしょうかね(^^ゞ
七夕といえば やはり 短冊に願いを込めて
飾って 夜空を見上げるのが 楽しみかな♪

しろさんへ
ユリの花粉 衣服に付くと 落ちないから 大変です☆
一つの蔓に たくさんできる大豊作 収穫してからも
日持ちするから ありがたいです♪
ひまわり でかくて 花が写せないのが 残念です(--)
2012/07/07(土) 20:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
 みかん さん

ユリの雄しべ、とても目立ちます、 笑
冬瓜は1つの蔓で、実がたくさん生り、
持て余しぎみになりますね。
大きいヒマワリだなぁ~!
2012/07/07(土) 19:12 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
冬瓜はお料理屋さんでは上品な料理なのにね。
甘くないからカラスは狙わないのかな。

秩父では七夕が8月なので
晴れることが多いのですが
幼稚園のころから7月7日に七夕をやっていたから
梅雨であっても なんだか7月のほうが
私は七夕っていう気がします。
2012/07/07(土) 17:02 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/07(土) 15:58 | | #[ 編集]
こんにちは
夏はひまわりの季節なんでしょうけど、梅雨の間にぐーんと成長するのでしょうか?
ピンク色のひまわりなんてのもあるんですか?
2012/07/07(土) 12:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
鮮やかなピンクですねえ
沖縄っぽい花です。
でもやっぱひまわりかなあ~
ひまわり見ると気持ち若返っていうか
わくわくしてくる
2012/07/07(土) 10:34 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
petero k さんへ
ありがとうございます、わかってても 待たされてると
ちょっと いらっとしたり 家に置いてきぼりの
わんこ にゃんこが 気になって (^^ゞ
冬瓜 着るのが大変なのよね、皮が分厚いから☆

激スパイスさんへ
夏の始まりの雷みたいで わんこは 驚いてました
冬瓜も でかくなるので 重いし 一気に 調理できないし
むかしは 大家族が 多かったから 重宝してたのにね☆

flowerh さんへ
雑草が多いので 暗い感じのブログ
たまには 明るい色も 載せないと(^^ゞ
日理から 天気になるとか 天の川 見れるといいですね☆
2012/07/07(土) 10:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。

今日は結構色鮮やかですね。

オリエンタルリリー、綺麗で。

それにしても、
たなばた、雨が残りそうですね。

水をさされた夜になりそうです。
2012/07/07(土) 08:29 | URL | flowerh #-[ 編集]
おはようございまーーす
今朝からピカピカゴロゴロの
宮崎です

しかし
オリエンタルリリー
めっちゃエキゾチックで
キレイですねー

トウガンの花って
カボチャみたいですね
2012/07/07(土) 08:21 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
No title
みかんさん、こんばんは。

検査だけでも大変なのに、待ち時間が長いと、
さらにくたびれてしまいますね。
ほんとうにお疲れ様でした。
ゆっくりお休みくださいね。

冬瓜は実も大きいけど、花も凄く大きいですね。
ビックリしました。
2012/07/07(土) 01:23 | URL | petero k #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード