猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

むくげ


      木槿 (むくげ)
 
      インドや中国が原産で 中近東にも自生している
      日本へは奈良時代に中国から渡来し
      和歌山県や山口県に野生のムクゲがあったとされる   
   
   木槿 

      庭木として広く植栽されるほか 夏の茶花としても欠かせない花である

   木槿

     モントブレチア (クロコスミア) 

          別名 ヒメヒオウギズイセン 

   ヒメヒオウギズイセン

     お盆に欠かせない仏前花としても重宝され
     サフランの香りがする等
     ユニークな花で、散歩道でよく目立つ

   ヒメヒオウギズイセン

     散歩道に ころんと 無造作に できてますが
     カラスに つつかれないかなって 気になります (^^;

   スイカ 

     紫陽花も おわり
     撮り残した画像 どさくさに アップ
     色も あせてるのもあるし 

   紫陽花
   紫陽花
   紫陽花
   紫陽花

      これから 午後の散歩は 陽が落ちてからと
      思うのですが けっこう 陽が長くなってきましたね

   夕暮れ


                       じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

  
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ジョアははさんへ
そちらはの木陰は 涼しいのですね
こちらは 家の中でも むんむんとして
気をつけないと 熱中症にかかりそうです★
紫陽花 楽しませてくれました、木槿は 長く
咲いてくれるので 画像に困ったら 撮ろうと思ってます^^

カブ太郎さんへ
木槿 昔からのなじみの花で 外国産とは 思えませんね
紫陽花も 日影では まだまだ きれいに咲いてます♪
スイカ 気になります(^m^)

しろさんへ
ヒメヒオウギズイセンは 暗い所でも 真っ赤に咲いて
ちょっと 毒々しく感じる時もありますが
切り花に いい感じです♪
スイカは まだ たべごろでないですね、
カラスも 見向きもしてませんから(^m^)

ゆっころさんへ
たぶん カラスが 最初に食べて おこぼれを
カブトムシが 食べに来るかも(^m^)
あちこちで カラス対策に ネットを張ってる所が多いです★
2012/07/09(月) 22:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
すいか、まだ小さくて
食べれるようになるまで
頑張ってほしいです。カラスや天候に勝ってもらいたいですね^^V
2012/07/09(月) 19:50 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
 みかん さん

ムクゲは満開になりました、
けっこう長く楽しめますね。
ヒメヒオウギズイセンの色合いは独特なものがあるなぁ。
スイカ、葉に隠れず目立ちすぎ、熟すやいなや、標的 笑
2012/07/09(月) 19:44 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは。むくげってよく観ますが 中国やインドが原産とは
あまり気付かないことですね。
スイカがころんと転がってますか?(笑) 大きくなってくると、取られないか注意が必要ですね(笑)
アジサイ、萎れて濡れていてもまだ注目できる花なのでしょうね!
頑張って咲いてますよね。
2012/07/09(月) 17:22 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
アジサイもそろそろ終わりですね
梅雨明け間近ですね
今日はこちらは乾燥した晴れでなんとも
心地いいです
夏もこんな風だといいのに
暑くても木陰で扇風機をつけておけば
気持ちよく過ごせます

ムクゲいいですね
夏らしくて浴衣のイメージがあります
ひまわりは元気な夏休みといったかんじ
スイカも同じ
夏まで後もう少しですね
2012/07/09(月) 16:07 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
なじみのある花だから つい 国産だと 思いますね
多くは 外国から入り込んだのが 当たり前のように
定着しています☆
いろいろと 種類もあるみたいで 長く咲き続けるし
大事にされてるんでしょうね☆

由乃さんへ
花柄が落ちて 雨の日など 踏みつけると 転んだりして
以前 住んでいた隣の おばぁさんが よく 転んでいました
そうじしてねって 教えたのに よけいな世話だって
怒られたし 転んだ時は みんなに 笑われてた (^m^)

az10ban さんへ
こういうのって 誰かが かごとかで カラス除けしたりして
きっと そういう人が 持ち帰るんでしょうね☆
むかし 庭に 種を ぷっと 飛ばしたら 芽が出て
小さいスイカができた時は 面白かったので 毎年
そうしてたら 芽が出て すぐに 引っこ抜かれた(^^;
2012/07/09(月) 10:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
スイカまだ小さくて可愛いですね。散歩道に、ゴロンというと、誰かがそこで、スイカ食べてたのか、カラスが自分たち用に栽培してたりして(^m^)
az10banの妻より
2012/07/09(月) 08:47 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
おはようございます
我が家の夏の風物詩?
ムクゲがさいています
色んな色がありますよね~
我が家のは白です
涼しげで大好き
2012/07/09(月) 07:58 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
インド、中国、中近東っていうのに、こうも呼ばれているの。ていうのがないなんて。
むくげって日本のものみたいですね。
庭木として当たり前のようにあるからなのかな?
2012/07/09(月) 07:05 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード