猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

メマツヨイグサ


     キンカンの花 (マウスオンお願いします)

     別名キンキツ(金橘)
     果実は民間薬として咳や のどの痛みに効果があるとされ
     金橘という生薬名でいうこともある
     果皮にはヘスペリジン(ビタミンP)を多く含む
     
  

      メマツヨイグサ(マウスオンお願いします)

       別名 アレチマツヨイグサ
      花は夕方から咲き始め 朝にはしぼむ1日花である
      花粉は虫に運ばれやすいように 糸でつながっている
         
   

       トリトマ   

       花はつぼみのときはオレンジ色で 開花したら黄色になる
       下向きに咲く 
    
       英名 トーチリリー  松明(たいまつ)ゆり
       長く伸びた花茎に咲く細長い筒状の花を
       たいまつが燃えているように見立てた   

    トリトマ

       ちょこ せくしーぽーず

  ちょこ

  
                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

マクロミルへ登録
      さらに 今なら 100万ポイント 山分けキャンペーン中


関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ジョアははさんへ
月下美人などは 代表的な一日花ですよね
育ててる人が 見せてあげたいと言っても」真夜中
未だに 写真でしか 見たことないです(^^;
今の時期 蝶の産卵 油断すると 葉がなくなってる枝もあって
青虫 すごい食欲ですよね

しろさんへ
トリトマは これから 咲いてくるので
花穂が伸びて 松明みたいに見えてくるそうです☆
ちょこは 毎日 暑くて のびてます (^^;

ゆっころさんへ
キンカン 食べれる頃に 霜が降りて
みんな 駄目になってしまいます
青いうちに ちぎっても仕方ないので
買う種類 間違えたみたい(T▽T)
2012/08/02(木) 20:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^
金柑の花が今満開ですね~

実になるのが楽しみです。
煮て食べるのも、もっと楽しみです(笑)
2012/08/02(木) 19:34 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
みかん さん

ちょこさん、流し目に よろっ。。
キンカン、柑橘の香りがただよってきそう。
トリトマは、初めて見ました、ド派手、とてもめだつなぁ!   
2012/08/02(木) 19:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
この時期柑橘系の花のにおいって
さっぱりしていいいですよね
うちにもレモンの木がありますが、気をつけないと
アゲハチョウがすぐに卵を産みにくるので
日中は網で覆っています

マツヨイグサもほんと月に似合う花ですよね
大好きです
でも咲いている姿は夕方からしかみれないのが
残念
一晩で花が終わってしまうなんて
夏の花はそいうのが多いんですよね
朝顔も朝だけだし
ちょこちゃんのセクシーポーズ美しいです
2012/08/02(木) 17:31 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
からみついて こまるほど 長い糸ではないです(^^;
ほんのちょっと…ふつうにみても わかんないかも
マクロで 写して わかるみたいです☆

由乃さんへ
忙しい中 ありがとう♪
無理のないように ブログ更新 頑張ってね
楽しみにしてます^^
2012/08/02(木) 13:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
ちょっとバタバタしてて
更新もできずにいました
ようやく復活しました!!
ちょこたん、セクシ~~~
めちゃ可愛いね
2012/08/02(木) 12:03 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
糸でつながった花粉ていうことは。
運んでる虫がいたら、ぷらーんと糸をぶらさげて飛んでるんでしょ?
花粉がからまって飛べない。なんてならなきゃいいですね。
2012/08/02(木) 08:24 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード