猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

妙におかしい時がある


     源平臭木(ゲンペイクサギ) クレロデンドロン

     がくは白い5角形で
     夏にその内側に赤い筒状の花が咲く不思議な形
     この紅白の対照を 
     平家の赤旗と源氏の白旗に見立てた
                季節の花300より 

  猫と畑の写真

       ハイビスカス(仏桑花 仏桑華 ぶっそうげ)

       インド洋や太平洋の島々が原産地
       ハワイに持ち込まれてから広まった
       ハワイ州の州花
 
       摘んでもなかなかしおれないので
       レイ(花の首飾り)に使われる
       ネパールでは聖なる花として 大切にされている

   ハイビスカス

       オモダカ (マウスオンしてください) 

       ハナグワイ サンカクグサ イモグサ オトゲナシなど
       多くの別名がある

       武家などの家紋としてオモダカの葉を意匠に用いたものがある
       慶事用の切手(90円)にも
       ツルと共にオモダカの文様が使用されている

   

       口の上の所が たまに 渦巻いてる時があって
       妙に おかしい時がある

  ちょこ


                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング   

 マクロミルへ登録
   さらに 今なら 100万ポイント 山分けキャンペーン中
 


 
関連記事
コメント
由乃さんへ
コメント ありがとう♪
口の上のカール くるんとしてる時もあって
めちゃ 笑っちゃう時があります♪
おしりの アップしませんが そこも
両方 渦巻いてて 見ると 面白いのよ☆
2012/08/16(木) 13:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ちょこたん
びっくりしたようなお顔
目がまんまる~で
めちゃ可愛いですね
お口の上、カールした毛
(* ̄m ̄) ププッ 面白い
2012/08/15(水) 21:53 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
ハイビスカスって いろいろあるんですね
南国のイメージが強いけど この辺でも咲いてます☆
お転婆ちゃんです^^

az10ban さんへ
そうですね、ボタンクサギとか 特有の匂いがして
花は ほのかにいい香りですけどね、
これも そうなのではと 思うのですが
いつも においをかぐのを忘れます(^^;

カテンべさんへ
そうそう、赤勝て 白勝てって (^m^)
植物に名前をつけるのって 不思議に思うことあります
なるほどっていうのも あったり 面白いです☆
2012/08/15(水) 21:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
源平臭木って名前は面白いですね。
そういう見立てで名付けるなんて、名付け親の人はいい名前つけましたね。
も少しあとになってから名付けたなら赤白だから運動会て名前になったかもねー。
2012/08/15(水) 15:58 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
源平臭木って、くさいのかな?
でも、変わった、綺麗なお花ですね。
臭の字がつくとちょっとひいちゃいますけどね(⌒m⌒)
az10banの妻より
2012/08/15(水) 09:58 | URL | az10ban #-[ 編集]
おはようございます
ピンクのハイビスカス
可愛いですよねー

今日のちょこちゃんの
振り向き顔
可愛いですねー
2012/08/15(水) 07:23 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
白いがくが 下向きになって わかりずらいですが
赤い花も かわいく開いてて 花を下から
撮ったらよかったなって 反省してます
また 出会えたら そうしようと思ってますが(^^ゞ

ゆっころさんへ
色も 紅白に分かれてて 目を引きますね
蔓性なので 行燈仕立てが よいかも
大きさは4mくらいになるそうです☆

園長さんへ
紅白で おめでたい色ですよね
緑の中に はっきりと目立って いい感じでした
たまに もっと うづまいてて 吹き出す位の時もあります☆
2012/08/15(水) 00:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ゲンペイクサギってきれいですね。
初めて見ました。

ちょこちゃん 「なによっ」
っていう顔してる(^m^)可愛いな~
2012/08/14(火) 20:19 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは^^
源平クサギっていうのですか?
可愛い花で名前何かな??って、みてました。
2012/08/14(火) 20:02 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
みかん さん

源平臭木は、初めてみました、
とても かわいい花ですね、はっきりと紅白に、惹かれました、
臭が、気になりますが。
たしかに、真ん丸目玉との、ちっこい口に見える、おもしろかわいいな !
2012/08/14(火) 19:23 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード