猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

雑草



    普段 散歩道の堤防付近の雑草です
    ひょっとしたら 間違ってるかもしれませんが
    その時には 教えてくださいませ <(_)>  

   猫と畑の写真

    エノコログサ (ねこじゃらし)

    夏から秋にかけてつける花穂が 犬の尾に似ていることから
    犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
    エノコログサという呼称になったとされ
    漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記   

   エノコログサ

     メシヒバ (雌日芝)
     
    (地縛(じしばり) 相撲取草(すもうとりぐさ) ひじわ

     雄日芝(おひしば)と一緒に生えていることが多く
     夏、草ぼうぼうになる原因の一つでもある

   メシヒバ 

      セイバンモロコシ (英語名 ジョンソングラス)

      根茎、種子の両方で繁殖するため 畑地・牧草地の強害雑草      

   セイバンモロコシ
   セイバンモロコシ

      ギシギシ (牛草=うしぐさ  羊蹄=ぎしぎし)

      茎と茎をすりあわせると ギシギシ鳴ることから
      根は皮膚薬になる、 若芽、若葉は山菜食用になる
      似ているもの、スイバ (酸葉)

   ギシギシ

      ホナガイヌビユ

      畑や放棄畑、荒れ地に生育して極普通に見られるイヌビユとなった
      富栄養な適湿地に生育し、乾燥地では少ない

   ホナガイヌビユ

      今日の口の上は くるんとしてないわ

   ちょこ


  
                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
マクロミルへ登録
    さらに 今なら 100万ポイント 山分けキャンペーン中
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
カブ太郎さんへ
草刈 大変ですよね、草刈り機でも あったら 
早く 刈り取れるのにって 毎回 思うのですが
だれも 使いこなせないので 手刈りです(^^;
雑草も 名前があるのですが なかなか 覚えきれません☆

しろさんへ
猫じゃらしは 外で遊ばせないと 家の中だと
種がそこらじゅう 散らばって 掃除が大変 ><
ちょこの毛の寝癖は ときどき 面白い時ありますが
なかなか 撮れない (^^;

ペコ大佐さんへ
花や草の名前 わかんなくても 見て歩くだけでも
なごみます^^
夏休み まだ 一日 あるから 有意義に過ごしてください
2012/08/18(土) 21:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
なるへそ
エノコログサって、そういことですか

夏休みに、公園、庭園、植物園と
ハシゴしたけど、花の名前は
ほとんど分からなかった

明日で、夏休みが終わるぅ~・・・
2012/08/18(土) 20:09 | URL | ペコ大佐 #-[ 編集]
No title
みかん さん

シロは買ったオモチャより。猫ジャラシによく反応します。
今日は、逞しい雑草が勢ぞろいかんじですね。
ちょこさんの、今日はチョビ髭にみえます。
2012/08/18(土) 19:11 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
こうして名が有ると 雑草もちゃんとした植物ですよね。
草刈りで刈っちゃいますが(汗)
中には海の向こうから 入ってきたのもあるのでしょう
今年は猛暑が続くかと思われましたが、時雨や雷雨があって草花にはいい環境になってますね。
2012/08/18(土) 18:42 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
そこら辺でよく見かける雑草ですね
猫じゃらしは 家の猫も 遊びません
一応 反応はするんですが 草=食べるって
思ってるらしく 嫌いみたいです☆

flowerh さんへ
目がでかいから かわいいって 言ってもらえるから
飼い主は 有頂天になってしまいます(親ばかん)

カテンべさんへ
うにたんは 家の周りだけの散歩で 終わりです、
ちょこは それから わたしの 運動に合わせて
お付き合いです、
ちょこんp散歩は トイレタイムでも ありますから^^

由乃さんへ
猫じゃらしは 家に持ち帰った時 先住猫が
ボロボロにして 家の中が 草の種で いっぱい><
うにたんは 美味しくないから 遊びません☆
2012/08/18(土) 14:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
猫ジャラシ
こちらでもいっぱい生えてます
猫ドンに振ってみても
たま~にしか反応しないので
つまんないです

ちょこたん、大きなお目目
きゅ~んっとなる愛らしさですね
2012/08/18(土) 10:30 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ねこじゃらしがいっぱい。てとこにうにたんがお散歩で行ったら風にゆられるねこじゃらしから離れられなくなるのでは?


ちょこちゃんのまなざし。
このポーズでいいの?て尋ねてるみたい。
モデル業に乗り気になってきたのでしょうか?
2012/08/18(土) 08:24 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんにちは~

お目目ばっちりですね(^^)

そんな目で見られても~
2012/08/18(土) 08:05 | URL | flowerh #-[ 編集]
懐かしい
エノコログサ
確かそういう雑草でしたねー

よく、それで
板面されましたねー

子供の頃ですが・・・・

その他も
名前はしらないけど
よく見る雑草ですね

ちょこちゃんの
口上のクルン
見てみたいですねー(笑)
2012/08/18(土) 07:32 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード