猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

大と小


       キカラスウリ

       つる性の多年草。黄色の果実で知られる
       カラスウリと同様に雌雄異株
       熟した果実の種子周囲の果肉部分には甘みがあり食べる事ができる 

   キカラスウリ
 
      塊根から抽出されたタンパク質によるエイズに対する
      薬効が研究されている

       古くは塊根をつぶし 
      何度か水でさらした後乾燥させる事によって天花粉に加工し
      おしろいの原料、あせもの予防、治療などに用いられた
                 Wikipedia より

   キカラスウリ

      スズメウリ(雀瓜)

      カラスウリより 小さいこと
      初めは若草色の実が熟れると灰白色になり雀の卵に似る事から      

   スズメウリ

      キカラスウリの方は比較的明るい条件でも開花し
      昼間にも有る程度花を開いているが
      カラスウリの方は日没後
      暗くならないと花を目いっぱい開かず 日中は硬く閉じている

   スズメウリ

      花はカラスウリと違って昼間に咲き
      小さい実を付け 熟すと白色になる

   スズメウリ

      カラスウリの花は夜に咲き
      スズメウリの花は昼に咲くものの小さくて人目に触れず
      両者共 花より実(み)で目立つウリ科の植物である

   スズメウリ

      実が熟したら 
      大のキカラスウリは 黄色い実
      中のカラスウリは 赤い色
      小のスズメウリは 白い色になります

      中のカラスウリの実は まだ 見かけませんが
      見つけたら アップしますね
    
      大と小の話でした      


                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
マクロミルへ登録
      さらに 今なら 100万ポイント 山分けキャンペーン中



  追記

  ちょこ フロントライン使用
  フィラリア予防薬 使用 

   
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
みんな 雑草ですね
根がになってるので 塊根になってるので 上だけ
刈り取っても また芽が出るし 種でも繁殖するから
しぶとい雑草ですね
この辺では あちこちでキカラスウリできています☆

由乃さんへ
カラスウリの花は 夜にならないと 開かないから
見ない人が多いのでは☆
今日 カラスウリを 見てきたら 固いつぼみがあっただけ
実は ついてませんでした、残念です☆
2012/08/25(土) 21:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
キカラス?スズメ?
色んなうりがあるんですね
我が家の庭のすみっこに
カラスウリがあったような・・・・
柿の木の下に一人生えしてました
花は見たことないです
2012/08/25(土) 20:01 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
 みかん さん

野生なんでしょうか、
見たことがないウリたちです、
白、黄色 、赤の色を楽しむのもいいですね。
おまけに味も、楽しめるし。
2012/08/25(土) 19:22 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
mamilucky さんへ
日中は 暑いので 朝夕 涼しいうちに散歩に出かけてますが
夕方は 携帯の感度が悪くて 撮れなかったり
色が白っぽくなって 取りたいものが撮れてない状況
秋になったら 三者三様 色がついて 人の目に触れます☆

イノッチさんへ
小さくて 可愛い花です、実も 小さいですが
秋になったら 白っぽく たくさん ぶらさがって
面白い感じです、カラスウリは 赤くなって
目立ちますよね^^

チェリー8823 さんへ
大きさも 熟すと色も違いますが 花は よく似ています☆
スズメウリは よく見ないと わからないくらいで
実が白くなって 気が付く程度で 面白いです♪
2012/08/25(土) 19:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
大きさだけじゃなく
実の色も違うんですね?

もし食べたら、お味の違いも
報告お願いします。
2012/08/25(土) 17:59 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
毎度ですがここでみる食用野菜?は
見たこと無いものばかり(驚)
ええ・・・すずめウリ?全く知らず。
でも花が・・・風船蔓の花に似てる。
2012/08/25(土) 17:04 | URL | イノッチ #-[ 編集]
こんにちは
みかんさんの所、身近に沢山面白い植物が有るんですね。
でもそれをちゃんと見つけられるのは、みかんさんならではですね。
カラスウリは知っていましたが、黄からすうりとスズメうりは初めて知りました。
色付くのは秋ですか。楽しみですね~
2012/08/25(土) 13:33 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
コメント ありがとう♪
すごいことですね、身近にある植物が
特効薬になるかもしれないって
植物に どんな効用があるか 未知の世界
雑草でも おろそかにできませんね(^^;

flowerh さんへ
食べれるみたいですね、わたしは 食べたことがないし
キカラスウリは こちらに 越してきて 初めて見た植物です
食べるよう勇気がないです(^^;

激スパイスさんへ
大きさも違い 色も違いますが
瓜3兄弟って ところでしょうかね(^m^)
色ずく秋が楽しみです♪
2012/08/25(土) 12:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
いろんな
瓜があるんですねー

中の色が違うんだ~

黄色に赤

楽しみにしてます!!!(*^▽^*)
2012/08/25(土) 07:17 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
No title
おはようおございます。

このうりって、
食べれるんですか?
2012/08/25(土) 06:56 | URL | flowerh #-[ 編集]
おはようございます
エイズに対して薬効が研究されてるなんて。
何にでも未知の効果が眠ってるのかも。て思えてきますね(^^)/

2012/08/25(土) 06:53 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード