猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

無花果のジャムの作り方


        無花果のジャムの作り方

        材料  イチジク
             砂糖  イチジクの量の30%~80%
             レモン汁 

        保存ビン 

        鍋の底に 布巾とか 布を敷いて ビンをのせます
        ふたも 一緒に 煮沸します

        ビンの中にも 水かお湯を入れて くつくつ
        熱いうちに 取り出すのですが 素手では 取れないので
        トングとかで やけどに気をつけて 布の上に
        ビンを逆さにして 冷ましておきます

   無花果のジャムの作り方

        自分ですぐ食べるのなら 30%くらい
        保存するなら 防腐剤の役目をする砂糖を大目に
        80%は かなり きつい
        4~50%くらいが よいのではと 私は思います

   F1010043_20120905135105.jpg

        皮をむくときは 手が荒れるので 手袋を使ってね
        まず イチジクを 冷凍庫へ
        半解凍して 皮をむくと きれいにむけやすいです

   無花果のジャムの作り方

        刻んで 白い部分は 細かくした方がよかったです
  
   無花果のジャムの作り方

        砂糖を分量の半分 入れて しばらく 放置
        水分が出てきたら 火にかけて煮ます

    無花果のジャムの作り方

        カメラの加減で 色写りが悪いですが   
        レモン汁と 残りの砂糖を入れて 実をつぶしながら
        程よい加減まで 煮ます
  
    無花果のジャムの作り方

        熱いうちは とろみがあっても
        冷めると 固くなるので それを念頭に入れて
        やや 柔らかめで 火を止め
     
    無花果のジャムの作り方

        熱いうちに きれいなビンに 詰めます
        やけどに 注意です 

        ビンを 逆さにしているのは 中の空気を余熱で
        殺菌するためです
 
    無花果のジャムの作り方


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

    ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
      にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
az10ban さんへ
完熟すると イチジク美味しいです♪
まだ皮が はじける前だと 甘味が少ないような気がします☆
ジャム カロリーが高いから 大変 気をつけないとね

極楽☆坊主さんへ
殺菌効果もあって 安心ですね
そして ふたを開ける時の楽しみで
ポンと音がするんですよ♪

しろさんへ
無花果の甘い香りが 貯まりませんね
生で食べるのもいいけど ジャムにして食べるのも
また いい感じです、この方法は 開ける時の楽しみもあるんです☆

イノッチさんへ
長く 楽しみたいから ジャムにしてみました
食べすぎないよう 気をつけないとね、
カロリー めちゃ 高いから (^^;
2012/09/07(金) 01:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
いやー感心しました。
ビンを逆さにしたり・・・たかがジャムなのに
こんなに手間ひまかけるんですねえ
んにゃーすごい
2012/09/06(木) 20:18 | URL | イノッチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/06(木) 20:04 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ジャムの中で、イチジクは美味しさは、
1か2番だと思います。
衛生にも気づかわれ、とても美味しそうにできてるなぁ!
2012/09/06(木) 19:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ジャム美味しそうですねぇ~(^^)
ビンを逆さにして・・
中の空気を余熱で殺菌するなんて・・
( ..)φメモメモです・・!(^^)!
2012/09/06(木) 18:51 | URL | 極楽☆坊主 #u/Vd/fig[ 編集]
No title
生の無花果って、美味しいんだか美味しくないんだかよくわからないんですが(⌒m⌒)ジャムやケーキに使われてるとすごく美味しくなるから不思議です。(あくまで私的感想ですけど)
このジャムもとっても美味しそう。お肉料理にもあいそうですね。
az10banの妻より
2012/09/06(木) 14:46 | URL | az10ban #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
果物の甘味だけで 十分なのですがやはり保存ですから
砂糖を入れるのです、
採りすぎに 気をつけないといけませんね
家族で早く 食べてしまうのなら そんなに 砂糖入らないと思います☆

由乃さんへ
たぶん 何年も保蔵する場合でしょうね
30%でも かなり 甘いですから 家族で早く
食べるのなら もっと低くても良いかも
冷蔵庫もありますしね^^

cael さんへ
初めまして ようこそ ^^
鍋はアルミです、イチジクは 酸が強いので
ホウロウとか鉄鍋は やめた方がいいです、また
手も荒れるので 皮むきの時だけでも ゴムの手袋着用をおすすめします
美味しいの 作ってくださいね♪
2012/09/06(木) 13:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちわ
わあ、手作りジャム 美味しそうですね。

お鍋の材質は アルミですか?
特に気にしなくても
大丈夫なのでしょうか?

良く ほうろうが 良いとか、聞くのですが。
2012/09/06(木) 12:40 | URL | cael #qquXv5ps[ 編集]
No title
保存するなら、お砂糖をそんなに入れるんですね?
でも・・・甘すぎるでしょうね!!
すぐに食べられる量を作ったほうがいいかな?
作り方丁寧に教えてくださり
ありがとうございました
2012/09/06(木) 11:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ジャムにはけっこう砂糖をつかうものなんですね。
砂糖に防腐効果なんてのがあるなんて知りませんでした。
ただ甘いだけじゃないんですね。
2012/09/06(木) 07:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード