猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

テッポウムシ


   おととしに みかんの木も こんな風になった後 枯れた
   この無花果も そうなる運命かもしれない
   
   ただ この先に また 同じ思いをするのは いやなので
    「園長さん」の助言もあって
   ホームセンターに出かけ 店員に聞いたが
 
   「カミキリムシの駆除」に関する駆除剤が見当たらないし
   見本にもなかった

   害虫退治?

    HSになければ 薬局だってないから 穴をふさぐという意味で
    一個だけ 残っていたのを 買ってきて 即 畑へ

    中に入ってる薬を入れようとしたが 小さい穴で 入らない
    仕方ないから 他の虫とか 菌の繁殖を防ぐ意味で
    穴の周りに 塗ってきた

    とりあえず 報告

   害虫退治?

    家に帰って 片づけてから ブログ記事書くついでに 検索
    「知らぬ」と言うのも また 恥しい話で

    テッポウダンの薬 これで 正解だった

    カミキリ虫の 幼虫を 「テッポウムシ」と言うのだそうです
    在庫が一個だったのは みなさん この虫に 悩まされてたんですね

   害虫退治?

           あら~はずかし 

     ちょこ

       虫嫌いな人は ここから 先は 読まないで


                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング




     この「テッポウムシ」は 食べれるらしい
     食べていた人も いるとか
     ハチの仔とか イナゴのようにメジャーではないが
     それなりに 美味(?)とか

   
関連記事
コメント
激スパイスさんへ
昨日のニュースで ミカン農家では この駆除のために
子供たちに カミキリムシ 捕まえてくれたら
一匹 50円で 引き取ってくれるとか
子供たち 喜んで引き受けますよね♪
2012/09/13(木) 12:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
テッポウダン
カミキリムシって害虫なんですねー
植物か枯れてしまうって・・・

いろいろ育てるのも
大変ですが
収穫が楽しみですねー
2012/09/13(木) 06:57 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ(猫ドンさん)
カミキリムシは 子供たちの間では それなりに
人気あるもの、でも 果樹農家では 厄介者
カラスも 果実とか野菜を食べないで こういうものを
退治してくれると かわいのにね☆

しろさんへ
刺し芽で増えるから 何とか 来年の梅雨のころまで
持ちこたえてくれるといいですが それまでに
刺す芽も出なかったりして (T▽T)
ハチの仔食べたことがないです☆

イノッチさんへ
昆虫好きの人には 申し訳ないですが
果実できてほしいので 駆除しなきゃ (^^;
いろいろと 畑仕事も 知らなきゃいけないことが 多いです☆
2012/09/11(火) 22:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
カミキリ虫って意外に悪いやつだったんですねえ
テッポーダン・・・なんか昭和ミラクル探偵団みたいで
わくわくするなあ
2012/09/11(火) 19:53 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

イチジクの木、痛々しいですね、
テッポウムシ、初めてききました、
それにしても、こんな悪さをするとは、
イチジク、もちこたえるといいですね。
ハチの子は、子供の頃、食べた記憶があるな~
今は、食べようとおもわない 笑
2012/09/11(火) 19:25 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
我が家の畑(きゅうりの枝に)
カミキリムシがいたんです
幼虫が食べられるなんて・・・・いや~~~
絶対無理ですが、憎き幼虫
なんとか駆除できたらいいですね
2012/09/11(火) 18:50 | URL | 猫ドン #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
わいわいさんへ
そうね、切り刻んで 食べた後 ばれても
美味しければ いいよねって
我が家で そんなことしたら もう誰も口きいてくれない(T▽T)
でも 美味しいというのは本当らしいですね☆

カテンべさんへ
木の皮を むしゃむしゃ 食べちゃうから
木は 樹液を出して保護しようとするけど
幼虫の食欲には 負けてしまうんですね、そのあと
むき出しの木は いろんな被害で 枯れていくみたいです☆

az10ban さんへ
いや~ムシ ダメなやつばかりだから 怖い怖い話
でも 魚とか魚卵とか なんだかんだと いろんなもの
平気で食べてるんだから 慣れると平気??
平気になりたくない (T▽T)
2012/09/11(火) 14:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
i嫌なやつだな。カミキリムシってやつぁ。せめて幼虫を食い尽くしてやったら(^^;;
どこぞの学者が、将来昆虫を食べる時代がくるといってましたよ。
az10banの妻より
2012/09/11(火) 13:30 | URL | az10ban #-[ 編集]
こんにちは
駆除しないと。て思われる虫なのに幼虫は食用でもあるなんて、皮肉ですねー。
木に栄養いっぱいあげると元気になって回復、てものでもないんでしょうねぇ。
2012/09/11(火) 12:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんにちは~♪
誰に聞かれたのかな?
昔、田舎ではおやつ代わりに食べられていた珍品。
芋虫なので見た目はグロいが・・・・・
フライパンで焼いた後、サイコロ状に切って出せば分からない。
チーズのような食感と味(爆笑)
2012/09/11(火) 12:22 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード