猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

またまた 変顔


      早生のギンナンの収穫が はじまりました

   ギンナン
 
      茶わん蒸しなどに入っている、ギンナン
      旬なら ルビー色で きれいだけど 時期が外れると
      黄色に変色している
      
      大人はカンゾウに 酵素があって 解毒作用ができるらしいが
      子供には その働きがないので あまり 食べさせない方がいいとか。 

   ギンナン

            以前のギンナンの記事   ポチッと

   ギンナン

      フェイジョア 
      売り物の苗木 実ができてるから そろそろ 売り時かな
      もう少し 実が大きくなってからでしょうか
      
   フェイジョア

      どこかには 青いまま 落ちてて 誰も 拾わないんですよ
      もったいないですね   

      フエィジョアのの過去記事    ポチッと。

   フェイジョア

      植物 撮影してると 興味がないから
      ちょこは たいくつ

      またまた 変顔  (*≧m≦*) 

   ちょこ


                ギンナン割    ポチッと。



                            じゃ またネ バイバーイ 


きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
     にほんブログ村         FC2ランキング
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
むかし ギンナンは 果肉を取り除いたら そのまま
廃棄して 通る人や周りに 悪臭で迷惑かけていたけど
近年 乾燥させてから ギンナンの根元に 撒くようになりました
だいぶ 悪臭から 解放されるようになりましたけど★

ペコ大佐さんへ
ギンナンに少し 割ってから 封筒に 塩を入れて
レンジで チン★ 
茶封筒の方が 美味しいとかって 冗談かもね^^
イラスト 完成 おめでとう、楽しみにしてます♪
2012/09/22(土) 21:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
やっと
もう秋ですねぇ~
ぎんなん、お塩朱越付けて食べると美味しい
暑くて皮がむけないときがあるけど v-410

イラストやっと塗り終わりました
来週の火曜日ご報告・・・
2012/09/22(土) 19:38 | URL | ペコ大佐 #-[ 編集]
No title
みかん さん

ギンナンは美味しいけれど、
臭い熟から取り出すのが大変ですね。
フェイジョアも、秋を感じる果物だな !
2012/09/22(土) 19:13 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
笑って生きてんさんへ
たびたびの ご紹介ありがとうございます
できたら 画像の持ち出しは やめていただきたいです
多くは携帯写真で 面白みもないですが
世の中には いろんな人がいるので まねされると困りますので<(_)>

激スパイスさんへ
そう臭いのよ、散歩道もかなり 臭くなります
だいぶ 乾燥させてから 土に返してる所もあるけどね
フエィジョアは 酸っぱいフルーツですが 加工すると 美味しいです♪

flowerh さんへ
あっはっ まの抜けた感じの 大あくび
口が利けたら「どこ 撮ってんのよ」って 怒られそうです
今朝は ちょっと 寒いくらいでした☆

カブ太郎さんへ
ギンナン 韓国とか中国産に押されて大変みたいだけど★
宮崎の南国フルーツ 熟す前に ぽとっと
落ちるらしいですョ
しろさんの 家には 大きな木があります☆

az10ban さんへ
そうそう あのクサイ いにおいのシーズン
なんとかならないものかと 思いますけどね
焼いて食べるのが 一番美味しいような気がします♪

カテンべさんへ
果肉を外して 中の殻を 取り出して 洗い 乾燥
単純簡単な作業みたいだけど 実際は大変みたいですよ
焼いて 塩 ちょっとつけていただくと 美味しい♪
2012/09/22(土) 14:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
ギンナンて、道に落ちてからのものしかちゃんとみたことないので、きれいな色て?と思てまいました。

食べ物だから、おいしそう、とかは思うんですけどねー(^^)
2012/09/22(土) 11:13 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ワー銀杏並木が臭くなる季節がやってきましたね。どうにかならんかあの匂い!
銀杏はおいしいんですけどね(^^;;
az10banの妻より
2012/09/22(土) 09:03 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
みかんさん
ギンナン…想い出しました、飲み会でお摘みで出てくる姿を(笑)
やや苦みもあって美味しいです。
フェイジョアはこちらではあまり見かけません、自分が知らないだけだったり(汗)実が落ちても食べれるようですね、知っておくべきですね。
2012/09/22(土) 08:34 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
こんにちは~

ようやく涼しくなりましたね。

ちょこたんの”あくび”いいですね。

のんびり感がなんとも(^^)
2012/09/22(土) 08:11 | URL | flowerh #-[ 編集]
秋ですねー
銀杏といえば・・・・
美味しいんだけど
臭いんですよねー(ふんづけると・・・)

フェイジョアって
なんですか??

食べれるんですか??
2012/09/22(土) 07:01 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
自然
写真から山の気持ち畑のこころ、風、香りが伝わってきます。
今日の私のブログで紹介しました。よろしく。
2012/09/22(土) 06:33 | URL | 笑って生きてん #Sgty5eNU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード