猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アブチロン


          マリーゴール

       こぼれ種から 春に芽が出て 夏から秋にかけて
       咲き続ける重宝な花

   マリーゴールド
 
       色も 黄色 オレンジ 赤
       珍しいものでは 白 クリーム色がある
       
   マリーゴールド

       増やし方 種まきと 挿し芽

       観賞目的の栽培が普通であるが
       根に線虫の防除効果があるので作物の間などに植えられることもある

   マリーゴールド

      アブチロン  
      浮釣木(うきつりぼく)  チロリアンランプ 

   チロリアンランプ

      台風が来るとかで 大急ぎで 剪定した
      新芽を 土に挿すだけで 簡単に 根が生える
      垂れ下ったままにしておくと 根がついてしまう
      適当に 大胆に 切り取っても つぎつぎ 芽が出る、
      ある意味 やっかい

   チロリアンランプ

      けっこう 長いこと咲いてくれるから
      垣根とか アーチとか 作り様によっては 素晴らしい花

   チロリアンランプ

      じゃれてるのは ちょっとの間
      ちょこが 噛む力が強く にゃんこを鳴かしてしまう      

   うにちょこ



   
                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

 
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
カブ太郎さんへ
マリーゴールドの匂いが 嫌いな方もみえますが
虫除けにもなるのではと 思います
アブチロン アブに刺されたら アブチロンって
あってもよさそうね(^m^)

園長さんへ
日影でも 丈夫に育ってるので 少々寒くても
育つのではと 思いますが どうしたんでしょうね
うにたん そろそろ コタツ布団で 温まりたい時期
まだ 出していないので うろうろしてます☆

しろさんへ
マリーゴールド 長いこと咲いてます、
背の高いコスモスで周りが 埋もれてきてますが
足元で どっしりと 花を咲かせてます♪
仲がよいのか 悪いのか どうしたものか(^^;

激スパイスさんへ
チロリアンランプは 小さくて 花が開かないタイプですが
もう少し 大きく 下向きに咲く仲間があり
色も いろいろです
これも 長いこと咲いてくれるので 何もない時でも
いい感じです☆

ジョアははさんへ
そうそう、アブに刺されたら・・・ってね
日影で わんさか 生い茂っていたので 切り取りましたが
ひょっとしたら ハダニとかが ついてたかもしれません
うにちょこ もう少し 仲良くしてくれたらいいのに^^;
2012/10/02(火) 23:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
マリーゴールド挿し木でも大丈夫なんですね
アブチロン、浮釣木、チロリアンランプ
後ろ2つの方が、見た目とあっている生ですね
アブチロンってなんか薬の名前みたい(笑)
ちょこちゃんうにたん、ほんと仲良くなりましたね
最初のころは、敬遠していたけど
よかったですね
2012/10/02(火) 20:01 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
チロリアンランプ
可愛いですよねー

それにしても
仲良すぎて
加減ができない
兄弟みたいですねー

チョコちゃん
うにたんに
もう少し
優しくしてねーーー
2012/10/02(火) 19:43 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
No title
みかん さん

マリーゴールド、艶やかな色をしていますね、
よく目立ちます。
チロリアンランプの実物は、見たことないです、
おもしろい形状しているなぁ。
ちょこさん、いたずらの しすぎかな 汗 

2012/10/02(火) 19:09 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
アブチロン かわいい花ですよね。
うちにもあったはずだけど・・・
どこ行っちゃったかな(^o^;)
あまり増えなかったし もっと暖かいほうが
好きなのかもしれませんね。

うにたん がんばれ~~
2012/10/02(火) 17:15 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかんさん
マリーゴールド 夏の花が終わろうとしてる時期に
映える黄色って感じでしょうか
可愛く綺麗ですよね。
アブチロン まるで塗り薬のような名前かと思うのは自分だけ(汗) 家畜の下痢止めに効果があるとか。
釣りの浮輪に似てるのですか~でも これだったら目立ち過ぎて魚が逃げないかな(笑)
2012/10/02(火) 14:36 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
遠くからでも 赤い花が目立って 垣根には 可愛い花です
だいぶ手荒に 刈り取っても 目が出てきて
すぐ成長して 垂れ下るような感じの枝が伸び花が咲きます
黄色が 花弁ですね♪

由乃さんへ
よその家では 鉢植えにして それ以上 広がらないように
してあるところもあります
見た目 可愛い花なので ほしいと言われると ちょっと 切って
刺し芽に どうぞって あげちゃいます☆

az10ban さんへ
噛むということ 遠慮してるんだけど
噛む力が 強いので 喧嘩をしたことがないにゃんこは
泣かされてばかりです、機嫌が悪くなっても 怒ることって
見た目ではわからないです^^;

ゆっころさんへ
マリーゴールドは 虫よけ効果があるとかって あります
実際は どうなんでしょう
苗を植えると そのまわりに 植えたりします
たぶん いいんだと思いますが 絶対ではないと思います☆

チェリー8823 さんへ
アブチロン 咲くと 可愛い花だから
一応 大事にしてるつもりなんですが 日影なのに
油断すると 隣の家まで 伸びて ご迷惑してます
気が付いたら 切り落としてますけど(^^;
2012/10/02(火) 14:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
アブチロンって生命力が強い
花ですね。
見た目の可憐な感じからは
わかりませんでした。

ちょこちゃん達仲良しでいいですね。
もなかは一人で退屈してます。
2012/10/02(火) 12:21 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
マリーゴールドには、虫よけの効果があるんですか?

うにたんちゃんとちょこちゃん
仲良しでいいな~
うらやましいです^^
2012/10/02(火) 12:15 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
チョコちゃんが噛むのわかっていてもちょっとの間とはいえ、チャンとお相手してるうにたんちゃん、流石おにいちゃんだね(^m^)
az10banの妻より
2012/10/02(火) 10:45 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
アブチロン
丈夫な花ですよね
我が家にも2株あります
年中花が咲いてるような・・・
でっかい株になってます

ちょこたん、寒じゃだめよ~w
2012/10/02(火) 08:23 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
アブチロン。
名前だけ聞いたら、アブを追い払う薬か何かかと思てまいますね。

見た目優雅な花なのに、次々増えてくれるのは、手入れが楽そう。
でも、増えてから困ることになるのなら、痛し痒しですね。

赤い花びらの中から黄色い花びら、ていう二重構造なんですか?
2012/10/02(火) 08:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード