猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

朝の散歩


     画像 ボケてますが ギンナン収穫状況です
 
   ギンナン

     モッコク
     ツバキ科の常緑高木
     江戸五木の一つ
     モチノキやマツと並び「庭木の王」と称される

      モッコク

     秋になると熟してぶ厚い果皮が裂け 赤い種子を露出する
     この種子は鳥によって食べられて
     親木から離れたところまで運ばれると考えられている
 
     この種子は樹上で赤く目立つため、アカミノキの別名がある

   モッコク

     庭木として庭園に植栽されるほか
     堅く美しい赤褐色をおびる材を床柱のような
     建材、櫛などの木工品の素材として用いる
     樹皮は繊維を褐色に染める染料として利用される 

            Wikipedia より
 
   モッコク

     朝のちょっとだけの散歩
     人が近づいてくるのが気になるようです

うにたん
 
     朝 目が覚めると 両手で何かを抱きしめてるように
     わたしが 覗くと 「う~」とうなる
     無視して 下に降りていくと 二階の踊り場で 吠える
     さらに 無視してると 自分で降りてくる

     あとで布団をあげに行くと 家族の靴下が びちょびちょになってる
     靴下が おしゃぶりみたいな感覚 変な子  
     
ちょこ



                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
関連記事
コメント
園長さんへ
コメント ありがとう♪
果肉の汁が付かないように 毎年 重装備して
皮むきに挑んでまます
焼いて食べるのが 旬のおすすめですね
靴下の匂いが好きなのかしら(^m^)
2012/10/16(火) 00:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ギンナン、食べるのは美味しいけど
そこまでが大変そう(^o^;)
工場なら機械で剥くかもしれないけど
個人だと土に埋めておいたり
網に入れて川に漬けておいたりするみたい。
私は肌が弱いので拾っている時点で
たぶんかぶれちゃうな。

ワンコはなんで靴や靴下が好きなんでしょうね?
2012/10/15(月) 20:44 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
おしゃぶりみたいに かみかみしてるのを
いつも 取り上げられるから 隠すように
背中を向けて じっとしています、隠れてみていると
せっせと かみかみしています(^^;

チェリー8823 さんへ
ホント 臭いですね (^^;
実が落ちた時は そうでもないので 焼いて食べたんでしょうね
あとで 果肉が臭くて 大変 ><。
最近は 放置しているギンナンが目立ちます☆

az10ban さんへ
収穫作業も大変だけど 果肉をはがすのが大変なんですね
その割には 輸入商品が安くて 売上消費伸びないし
年間通して ギンナン 食べないですよね (--)

しろさんへ
散歩の時にも 漂ってきます、できるだけ
さけて 違う所を通るようにしていますが
今は 何処でも 同じなので 苦労します、
まだ家の方にまで 臭ってこないのでよかったです★
2012/10/15(月) 19:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ギンナンの匂いが、すごく漂うことでしょうね。
モッコクは、実まわりも、真っ赤、おもしろいな。
ちょこさんは、寂しがり屋なんですね !
2012/10/15(月) 19:11 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
なるほど!ビニールシートを敷いておけばいっぺんに収穫できますもんね。一個一個拾ってたいつまでたっても終わらなさそう(^ω^)
az10banの妻より
2012/10/15(月) 16:21 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
ぎんなんの季節ですね。
しかしなぜ、あんな匂いいや臭いなんでしょう。
訳をしりたいです。
あんな臭いのするものを
最初に食べた人って
すごいですね。
2012/10/15(月) 13:55 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
うーうー言うなんてのは獲物を横取りさせないよー、って感じなのに。
靴下をやっつけたの、ほめてほしいのかな?
朝だから、寝ぼけていたりするのかな?
2012/10/15(月) 07:19 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード