猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

知らんぷり


     イヌマキ
     常緑針葉高木  雌雄異株 

   イヌマキ

     熟すると次第に赤くなり 
     少々松脂臭いものの甘く 食べられる

     種子は緑色になって白い粉を吹く
     こちらは毒成分を含有し 食べられない
    
   イヌマキ 
 
     全体としては緑と赤色の団子を串刺しにしたような姿となる

   イヌマキ

     秋の彼岸には 子供のこぶし位だった
     今は そこそこの 大きさが 味は イマイチ
     やはり 昼間でも寒くならないと 甘くならない
     霜が降りるまでには 収穫

   さつまいも

     落花生
     ヌートリアらしきものに 荒らされて その後
     ネットを張ったけど 実が入ってるか気になり
     試し掘り 
     ちょっと できてた V(^▽^)

   落花生

     出かける前に ちょっとだけ 撮ろうと呼んでも
     知らんぷり

   ちょこ

     畑に咲いている花 盛ってみました

   コスモス



                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
近所の方の火鉢 置き場所に困るとかで
雨水貯めるのに使っているんです
まさに「投げ入れ」です(^m^)
落花生 もう少し できるといいなぁって♪
2012/10/19(金) 23:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
落花生も作ってるんですね。
すごいな。
コスモスや百日草
きれいですね。
秋って感じです。
2012/10/19(金) 23:10 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
落花生は 家族がちょっとつまむ位は できてました(^m^)
やはり 生をゆでて食べるのも この季節ならではです
ただ カロリーが高いので 気をつけないとね☆

ジョアははさんへ
赤い実の方を 食べるのですが もう少し色が
赤紫か 黒に近い位 色づかないと 美味しくないですね
いま 撮影して 紹介しておかないと いつのまにか
きれいになくなってるから (^^;

ペコ大佐さんへ
赤い実の方が 果肉に当たります、
白い方は 毒で 食べちゃ だめです
もう少し ブルーベリーみたいな色にならないと
美味しくないです☆
落花生 カロリー高いから 食べすぎると大変です ><
2012/10/19(金) 20:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
今日は寒かった
赤い実なの?
白い実なの?

落花生、好き!
最近食べてないけどね v-410
2012/10/19(金) 20:17 | URL | ペコ大佐 #-[ 編集]
No title
そんな風に実をつける木もあるんですね
ちょっとビックリです
鳥とかに食べてもらいたくないんでしょうね

ちょこちゃん可愛いのに、カメラ好きになってくれると
いいですね
お花がたっぷり活けてあるのっていいですね
とてもステキです
2012/10/19(金) 20:02 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
みかん さん

イヌマキの食感、餅っと、してたような。。
落花生の収穫、待ち遠しいですね、もう2週間くらい?
花の盛り、すっごく明るく華やかだな !
2012/10/19(金) 19:09 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
月日が経つのは早いもので 悲しいことは ついこの間のような
毎日 仏壇にお経あげて 一日の始まり
3回忌の法要 大変でしょうが 頑張ってくださいね

激スパイスさんへ
大きくておいしいとこ 食べられちゃったから
もう できないと思ってたけど 少し 実入りがあったので
ちょっと ほっとした (^^;

カテンべさんへ
果実だけ 食い逃げされないように 種が先の方に
ついている所が 植物の賢い所ですね
奥の方の実を食べるために 手前の種は 必然と枝から
外すことになりますからね^^

az10ban さんへ
高級な花には ほど遠いけど ありふれた花なら
雑草のように よく 茂ってくれます
道路の横ですから 少しでも 通る人の気持ち
やわらげたらいいなって 植えてます☆

由乃さんへ
これからっていう時に いろいろ被害に遭うんですね
でも めげずに 頑張って 作ってます
イモとかは たやすくできるから (^^ゞ
岐阜城まで ハイキング 行きましたよ♪
2012/10/19(金) 11:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
これから色んなものの収穫
楽しみですね~~
お芋、甘くなるといいですね
お花、綺麗ですね~~
私もこんなふうに盛ってみたいわw

岐阜城まで歩いて登られたんですか?
私もいつか挑戦したいです
いつのことになるか・・・w
2012/10/19(金) 11:34 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
花盛、いいですね。なんて贅沢なんでしょう。(((o(*゚▽゚*)o)))
うちなぞ、盛ろうにも一輪挿しぐらいしかなく、その一輪さへ、滅多に挿すこともなく(^^;;
クリスマスには、なんか飾ろうかな…
az10banの妻より
2012/10/19(金) 11:15 | URL | az10ban #-[ 編集]
おはようございます
んん?
串刺し団子みたい、てのだと。
実と種が別々なんですか?
実の中に種がないなら、実を食べた鳥なんかが種をどっか別のとこへ運んでいくの。てパターンはなさそうですねー。
変わった感じだけど、どうしてそんな風に進化したんでしょうね?不思議だわー
2012/10/19(金) 08:39 | URL | カテンベ #-[ 編集]
落花生!!
今回はネットで防御ですねー
荒らされませんように・・・

hatakeのお花
めっちゃ可愛いしきれいですねー

気分が晴れます!!!
2012/10/19(金) 07:10 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
No title
野菜がたくさんだ^^
それにコスモスも可愛く咲きましたね
盛ってみるとますますステキ~~。
これだけおしゃれに飾れるんですね。
うちの花壇には菊が30個ほど蕾の状態です^^
父の3回忌が今月26日なので自分ちの菊を飾ってあげたいと思います。
野菜や花が育つ楽しみは格別ですね
2012/10/19(金) 00:21 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード