猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

枯れ木も 山の賑わい


     カラスウリが きれいな色になりました
     あたりの木々の葉が落ちて この赤が とても目立ってきます
     リース飾りに 使う人がいるみたいですね

   カラスウリ

      枯れ木も 山の賑わい 
 
      枯れ木でも山の風情を添えるのに役立つと言う意味
      つまらないものでも、ないよりはマシである事のたとえ

   カラスウリ

      葛 (クズ)
               花は こちら    ポチッと。

   葛  

      葛粉からつくる葛湯(くずゆ)は
      風邪などの時に用いるとよく効き目があり
      寒気や熱をとり のどの渇きや下痢をとめるといいます

   クズ

      気持ちよく お昼寝中 ちょこに襲われてます

   うにちょこ

      困った顔 (^m^)
      
   うにたん


                  じゃ またネ バイバーイ 

 ポチッと よろしく ヾ(≧∪≦*)ノ〃 お願いね    

      ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
        にほんブログ村         FC2ランキング
 


関連記事
コメント
しろさんへ
コメント ありがとう♪
ちょこの方は うにたんのことを 動くおもちゃ
みたいな感じで 思ってるのかと (^^;
そういうことはないと 思いたいのですが☆
こちらも イチョウが黄色くなってきています
2012/10/24(水) 23:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

うにたんさん、ちょこさんを子供のように
思ってるかんじ。。
カラスウリ、惹きつけられる色をしているな、
実物は、みたことない。
瀬戸内、クズは、枯れ始め感じ。
2012/10/24(水) 19:27 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ゆっころさんへ
実の方からではなく 根の方にから 葛粉が採れるとか
蔓は リースとか かご作りに 利用されます
このまま 大人しく 寝てくれたら かわいいのに
気持ちが通じ合わないようです (^m^)

az10ban さんへ
いい色に 熟してますね、食べたら 苦いらしいですよ
(食べた人がいるのね)
日の当たる所を見つけては ぬくぬくしてる所を
襲われるから かわいそうですけどね^^

ペコ大佐さんへ
カラスが好んで食べる、ないし熟した赤い実が
カラスが食べのこしたように見えることから命名された等
諸説あるそうです^^
スズメウリっていうのも ありますよ^^
2012/10/24(水) 18:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
仙台なう
なんでカラスなの?

仙台、思ったほど寒くない v-410
夕方暗いからだんだん寒くなってきたけど・・・
18時から飲みに行ってきまぁ~ス v-410
2012/10/24(水) 17:24 | URL | ペコ大佐 #-[ 編集]
No title
からすうり、食べれないんですか?なんかとっても美味しそうな色なんですけど(^m^)
チョコちゃんの気持ちわかるー
私もチョコちゃんと同じことひなちゃんにしてますよー
az10banの妻より
2012/10/24(水) 14:47 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
こんにちは^^
葛湯って、このほわほわした
豆のようなものからできるんですか?
不思議ですね^^

ちょこちゃんとうにたん君
かわいい~~
あったかそう~
2012/10/24(水) 13:09 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
うにたんが 大好きなので 見つけると 突進して
抱き着きます
気持ちよく寝ていようが おかまいなし
びっくりして 固まってる (^m^)

カテンべさんへ
怒りませんね、されるがままに 押し倒されてます
耳は)べちょべちょになるまで なめられてるし
がうがうと 噛みつかれてる時は 爪で 傷つけてるから
大人しいようで しっかり お返ししてますね☆

うに子さんへ
写真は いつも散歩道の川の堤防に 生えているものです
クズのつたは 取りに来る人がいました
やはり クリスマスリースとか かごとか 作るためって
言ってました☆

由乃さんへ
えええ~自宅に あるのですか、
なんか 面白いような 周りの木々の葉が落ちたら
カラスウリの赤が 目立ってきますね
絵になる光景です ♪

カブ太郎さんへ
散歩の時に あれこれ 見つけて 撮ってきて
調べても わからなくても アップします
見たまま 感じたまま 自然が一番だと思います
これからも 楽しみにしてます^^
2012/10/24(水) 12:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん

「枯れ木も 山の賑わい」って みかんさんが作った言葉と思いましたら、実はことわざだったのですね(大汗)

でも、実際 枯れる木々の葉や幹もそれはそれで絵になると思う風景と思います(あ、何言ってるか自分でも分からなくなりました:汗×2)

こちらいつも例のダム湖の散歩で 名の知らない花を見つけ
、名も知らないので載せる気はなかったのですが それが葛の花だとみかんさんのブログで分かりました(^_^;)

チョコちゃん、困ってる顔の見えないのですが…汗

2012/10/24(水) 12:27 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
あ~んまたうにたんのかわいい写真。
ほんとにほっこりします。
ありがとうございます。
2012/10/24(水) 11:47 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
カラス瓜、真っ赤になって綺麗ですね
我が家の庭の隅にも去年あったんだけど
今年はどうかな・・・?後で見てきますw
ちょこたん、うにたんが大好きなんですね
構ってほしくてちょっかい出すのねw
2012/10/24(水) 10:59 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは~。
カラスウリきれいですね♪
クリスマスのリースを自分で作りたいので蔓を探そうかと思っています。
山に行かないと無理かなぁ?

ちょこちゃん、オトナだわ~。(^-^*)/
2012/10/24(水) 09:43 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
おはようございます
うにたん、なんとかしてよ〜って言うてるような表情ですねー。
お昼寝の邪魔されちゃったのに、ペシッと叩いたり、カプッて噛み付いたり、シャーシャー威嚇したりと不機嫌アピールしたりはしないのね。
もー、しょうがないなー、と思ても好きにさせてるなんて。
うにたん優しいね。
2012/10/24(水) 07:18 | URL | カテンベ #-[ 編集]
あはは~
ちょこちゃんが
寂しがり屋さんなんですかねー
うにたん、確かに迷惑かも(≧~≦))ププッ

クズって
枝豆みたいなんですねー
初めて知りました~
2012/10/24(水) 06:57 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード