猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

散歩日和


      ミゾソバ
      
      用水路脇など 
      水が豊かで栄養価が高めの場所に群生していることが多い
      見た目が蕎麦に似ていることが和名の由来
 
   ミゾソバ

       葉は互生し、形が牛の額にも見えることから
       ウシノヒタイ(牛の額)と呼ばれることもある          
       他のタデ科植物と同様に花弁に見えるものは萼である

   ミゾソバ

       菊
       上下二枚とも 同じ色の菊だけど 夕方 光の加減で
       違う花のようになってしまった

   菊

       もうすぐ 咲きそうな花
       明日には 切り花になって 出荷される

   菊

       日中 ぽかぽか 散歩日和
       うにたんの お出まし

   うにたん

       やきもち焼きの ちょこも ついて歩いてます (^m^)

   うにたん


  
                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ジョアははさんへ
春から 少しずつ 刺し芽をずらして刺して
毎日のように 出荷作業が行われています
姑さんとお嫁さん二人で いつも作業されてる姿見かけます
山の方が色づき始めると もうすぐ この辺も 黄色一色になります

カブ太郎さんへ
そばの花は 真っ白 茎は 真っ赤
一面 そば畑を 子供のころ 毎年見てたので
とても 同じには見えませんが そんな風に見えたから
名前が付いたのでしょうね☆

しろさんへ
観賞用の菊とは違って 一般的な菊ですね
観光地では 菊人形とか 菊花展とか これから
見ものでしょうね♪
二年がかりで作る、一本で 数百個の花をつける菊
見にいきたいものです (^^;
2012/10/25(木) 21:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ミゾソバ、蕎麦ができるのかな~って思いました。
呼び名、いろいろ あるものですね。
菊、秋本格的に深まりました。
ちょこさん、いじらしい 笑
2012/10/25(木) 19:09 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん

寒くなってきましたので 温かい昼間が恋しいですね(笑)
自分もミゾソバを見つけて これ?蕎麦が出来るの?って疑問の思いました(笑)
2012/10/25(木) 16:04 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
もう菊の花が咲き始めましたか。早いなぁ。
今年はいつまでも暑くて、そして寒さが急に来たので
なんだか季節がよく分からないです。
そっか菊の季節になってきたんですね
2012/10/25(木) 15:12 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
日中 一通りも少なくお天気も良く
ホント 散歩には もってこい 気持ちの良い時間でした
この辺は 庭木や ハウス 切り花など
生産が盛んな所です♪

カテンべさんへ
菊は いろんな種類がありますね
大輪から 小菊 色も交じりやら さまざまですが
仏花や墓花に使われる花の生産でしょうね
刺し芽の時期を少しずつ ずらして 育成してました☆

az10ban さんへ
そうですねお墓の花とか 仏壇に供える花のイメージが
大きいですね
わたしも ちょっと 育ててるんですけど
きれいなものは 絶えていきます ><。

チェリー8823 さんへ
携帯は 2個もちあるいているんですが
いつも 撮るのは 古い古い携帯なので
時々 がっかりな画像になってることあります(^^;
いつまで 持ってくれるか はらはら☆

由乃さんへ
菊は 切り花にしても 長く咲いてくれてるから 重宝です
家も畑に 少し植えてますが 刺し芽をしても
お天気が良すぎて 夏場に枯れてしまいます ><
2012/10/25(木) 14:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ホント
蕎麦の花と似てますね
我が家の小菊も
ちらほら咲き始めました
仏壇やお墓参り用に姑が植えてますw
2012/10/25(木) 11:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
花の写真は時間帯や天気などで
違った色になったりしますね。

カメラに比べると人間の目って
すごいって思います。
2012/10/25(木) 10:51 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
菊の花って、お葬式のイメージがあったんですけど、カラフルなものから、変わった形のものまで多種多様で、奥がふかいですね。
年とってからすきになりました(^m^)
az10banの妻より
2012/10/25(木) 10:20 | URL | az10ban #-[ 編集]
おはようございます
おー
菊って黄色いイメージしかなかったですけど色違いだと菊って言われないとわかんなかったですσ^_^;

やっぱりいろんな色があるものなんですねー
2012/10/25(木) 08:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
おはようございます
気持ちのいいお散歩日和
みんなで一緒に歩けるのが
一番楽しいね。

切り花農家さんの畑があるんですね。
2012/10/25(木) 05:31 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード