猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

通るたびに臭い


     ハキダメギク
 
     高さ50cm程度になる
     夏から秋にかけ 小さな花を咲かせる
     道ばたや庭などに生える雑草

   ハキダメギク

     牧野富太郎が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついた 
       
      詳しくは ポチッと。  

   ハキダメギク

     千両
    
     特に名前がめでたいのでマンリョウ(万両)などとともに
     正月の縁起物とされる  

   千両

     万両 千両 
     百両 (唐橘 からたちばな)
     十両 (薮柑子 やぶこうじ) 

     季節の花 300   詳しくは ポチッと。 

   千両

     晩成のギンナンの収穫も 終わりそうです
     イチョウの根元には 果肉を干したものが撒いてあり
     通るたびに 臭い
     しばらくは この臭い 我慢です
 
   ギンナン

     もうすぐ イチョウも黄色く色づいて あちこちから
     カメラを持った人たちが やってくる 

   うにたん

     ライトアップもあり 時には 夜間 ヘリからの撮影もある
     見慣れた場所でも 夜 上空から映し出されても
     わからない時がある     

   うにたん


  
                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

  

   追記
   ちょこ   ジステンバーなど 8種ワクチン接種 ¥6500
   うにたんの 薬 8週間分 ¥700
  
    処方料 ¥400
    外税  ¥380
 
   合計 ¥7980 
   
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ペコ大佐さんへ
ホント ちょっと 食べたいですね、
食べすぎは よくないとか
いいですね、一杯飲んで お帰りは 健康な証拠です♪

チェリー8823 さんへ
イチョウ並木は あちこちにあるみたいですが
生産地 発祥の地みたいな所です、
町中が 黄色になっていきます、葉が落ちたら いっぺんに
枯れ木みたいになって 寂しくなるところです><
2012/10/29(月) 23:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
イチョウの紅葉で有名なんですね。
どこだろう?
行ってみたいな。
2012/10/29(月) 22:21 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
いわきなう
銀杏、結構好きです v-410
たくさんは入らないけど・・・

今さっき、いわきのお店で飲んできたところ
悪くはなかったけど、ビミョウにふつう・・・
2012/10/29(月) 21:27 | URL | ペコ大佐 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
なっつばーさんへ
毎年 イチョウ祭りがあるのに 未だに 行ったことがないです
あれこれ 試食とかあるみたいで 以前 娘が出かけた時に
けっこう あれこれ 食べきれずに 持ち帰ってました

カブ太郎さんへ
風邪の吹きさらしの所は 少し黄みを帯びてきています
何処やらでは 木枯らし一号が吹いたとか
もうすぐ こちらにも 山から北風小僧が やってきます^^

しろさん
植物に 意思表示があったら 名前変えてって 言うかも(^m^)
でも 覚えやすいのは確かですね
薮の方で ひときわ赤い色が 目だっています
赤千両 白(黄)千両 紅白の万両 どれも かわいい実です♪
2012/10/29(月) 19:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

なんもそんな名前をつけんで、ええものを 笑
千両の色づき、はやいですね、家は未だ緑です。
イチョウの葉は、瀬戸内も色づき始めました。
2012/10/29(月) 19:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん

自分も銀杏の下でカメラ小僧ならぬオヤジの一人です(汗)
しかしこちらはまだ遅いです。

牧野さん 植物の名前、沢山付けた人らしいですね。
ハキダメ菊…もう少し捻って欲しいですね(笑)
ウニたんちゃんの散歩はみかんさん?
2012/10/29(月) 16:22 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
草花の名前って、けっこうひどいのありますね。
ヘクソカズラとか・・・ (>_<)
インパクトがあって忘れませんけどね。

毎年、祖父江町にイチョウの黄葉を見に行ってます。
色とりどりの紅葉もキレイですが、イチョウの黄葉一色も美しいです。
散り始めて、地面も一面黄色になってる頃が好きです。
今年は行くことが出来るかなぁ~。
2012/10/29(月) 16:18 | URL | なっつばー #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
ケーキについているのは ヒイラギだと思います
もうすぐ 予約とか 賑やかになりますね
ギンナンの臭いにおい もうしばらく がまんです
この土地特有ですね(^^;

カテンべさんへ
新種って もうないって思い込んでるだけで
数は少ないかもしれないけど あると思います
自分で 名前がつけれると思うので 詳しい人は
探すのも 楽しみでしょうね

由乃さんへ
去年は ライトアップ 撮り損ねたから
今年は 何とか 頑張りたいと思います、
夜は 8時か9時くらいまでなので 早めに行かないと(^^;

きらくさんへ
今が旬なので 火を通すと ルビー色になるのが好きで
たまに レンジで チンして ほくほく 食べます
ちょっとだけ 冷凍しておこうかな ^^;

az10ban さんへ
掃き溜めに咲いていたから ハキダメギクなんて 単純(^m^)
覚えやすいから いいですね♪
ギンナンは 焼いて食べるのが 一番かと
ちょっとヒビを入れて 封筒に 塩少々と一緒に レンジでチン♪
2012/10/29(月) 13:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ハキダメギク、ひどいそんなネーミング。でも絶対忘れないなまえですね(^m^)。一瞬カモミールかと思いました。

今日実家から荷物が届いて、カラ付きのぎんなんもはいってました。さて、どうしたものか思案中です(^_^;)
az10banの妻より
2012/10/29(月) 13:08 | URL | az10ban #-[ 編集]
ぎんなん
そうそう・・・臭いですよね!!
でも、銀杏美味しいですよね(^-^)
この前スーパーに売ってあったから
買っとけばよかったです(+o+)
2012/10/29(月) 11:09 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
そろそろ師走に・・・
千両、万両、縁起物ですよね
銀杏が黄色く染まったら
私も撮影に行かなきゃ~w
うにたん、りりしいお顔ね
2012/10/29(月) 09:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
牧野富太郎さんのことは存じ上げませんでしたけど。
比較的最近の方なんですね。
そんなとこで発見!発見!てなことがあるのなら、新種発見てしていながら気づかずにいることって、けっこうあったりするのかも。て思てまいますね(^○^)
2012/10/29(月) 06:55 | URL | カテンベ #-[ 編集]
千両
なんかケーキとかにも
ついてたりしますよねー

クリスマス
そして
正月

あっという間ですよねー

銀杏
確かに臭すぎますよね
あんな美味しいのに
踏んづけると最悪・・・・
2012/10/29(月) 06:13 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード