fc2ブログ

猫の「楽・福・小太郎・大二郎」猫4匹と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

鈴なり インゲン


      インゲン
    
      別名、サイトウ(菜豆) サンドマメ(三度豆)
      家の畑で 唯一 誇れるのは このインゲン
      鈴なりです
      
   インゲン

      春まきと 秋まき
      冬を除けば いつでも 芽が出る豆
      ただし インゲンができるのは 気温が25度c
      
      25度cで 花が結実するのです
      それ以外だと 枝葉がぐんぐん伸びるだけ  

   インゲン

      まわりは スギナだらけの 荒れた土地なのに
      わんさか
      当分 インゲンの収穫に 畑に走って行かなきゃ

   インゲン

    
      縁の下の力持ち

      人に知られないで 陰で苦労すること
      陰で怒力すること
      または その人

      類:内助の功
                くろご式ことわざ辞典より

百日草

      百日草も たくさん 咲いて 楽しませてくれました
      こぼれ種が また 芽を出してますが 霜で枯れるでしょう

      コスモスも 同じく 
      たくさん 咲いて 畑を賑やかにしてくれました 
      ちょっと 後ろから 

コスモス

                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
当分 インゲンが どっさりと どんぶりに てんこ盛り
しゃきしゃきと 美味しいからいいです♪
コスモス 長いこと 畑を彩ってくれました
また 来年にと 種をこぼしてます^^

カテンべさんへ
25度にならないと 結実しないので 見計らって
種をまいて 成長させてないといけないのです
そういうのが 野菜を育てるコツなんだそうです☆

az10banさんへ
あらら 御主人の苦手なら そうそう 食卓に
並びませんね、ちょっと 残念 ><
天ぷらとか 好きです♪

由乃さんへ
コスモスも百日草も 長いこと 咲いてて
重宝な花でした♪
また 来年も 芽が出てほしいから そこらじゅうに
種 こぼしました (^m^)

ゆっころさんへ
作りやすいから わたしでも できたんですね
コスモスの 後姿 けっこう いろっぽいお姉さんみたい(^m^)
今年も たくさん 咲いてくれました♪
2012/11/06(火) 20:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
カブ太郎さんへ
インゲンは 彩にも使えるし 天ぷらにもいいですね
百日草の薬は わかりませんが ひょっとして 百草では(??)
家では 常時 置き薬です^^

園長さんへ
インゲンは しょうゆマヨでも いただきますが
炊き込みご飯の飾り いいですね、三食丼にも 使います♪
以前は 茹でて 冷凍にしました☆
今年は みんな 食べきれそうです (^^;

イノッチさんへ
大根おろしと 食べる奴って 天ぷら(??)
しゃりしゃりと 歯ごたえがあって いい感じ
三食丼の 緑に使います☆

しろさんへ
コスモス 風にゆらゆら もうすぐ 花も終わり
大きくなりすぎて 引き抜くのに大変です
たまに 失敗して 尻もちついたり
畑で ひとり 遊んでます (^^;
2012/11/06(火) 19:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

インゲン、豊作ですね、油炒めなど 美味しいですね。
コスモスの裏側を撮るの、いいなぁvV
2012/11/06(火) 19:26 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
インゲンは小学生のころから好きですね。
最近のお気に入りは天ぷらで
大根おろしと食べるやつ。パスタにも合うし
なかなか料理で重宝する素材です。
2012/11/06(火) 18:57 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
今の時期 いんげんが採れるなんて
やっぱり そちらのほうがだいぶ暖かいな~
いんげんの天ぷら おいしいですよね♪
出来る時期には 近所からも もらうので
いっぱい刻んで 炊き込みご飯の具にもします。
茹でてマヨネーズも好きです。
2012/11/06(火) 16:59 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは。
いんげん、煮ると美味しいと近年気付いた自分です(汗)
みかんさんのところでは 沢山生ってるようですね
割と手を加えなくても 育つ野菜なのでしょうかね
百日草って市販の薬にも同じ名前がありますが、薬草じゃyないですからまた違う草花でしょうね(汗)
2012/11/06(火) 13:52 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
この時期にインゲンが取れるんですね~~
美味しそう・・・・

ちょっと後ろ向きのコスモス
色気あります(笑)
2012/11/06(火) 13:03 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
インゲンいいですね~
たくさん収穫できて!!
お花、ヒャクニチソウは
我が家もまだ咲いています
長く咲いて嬉しい花ですよね
2012/11/06(火) 11:51 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
インゲン美味しいですよね。
なぜか、主人の数少ない苦手な食材なんですよ。
好き嫌い殆どないのに不思議です。
私が食べたいので、年一回ぐらい買いますが、もっと食べたーい!
az10banの妻より
2012/11/06(火) 11:27 | URL | az10ban #-[ 編集]
こんにちは(^-^)/
25℃やないと花咲さない条件があるなんて変わってますねー
花って勢力拡大に必要なものだから、咲けば咲くほど種の保存にはいいものでしょうにねー
寒い時期に花咲かせても花粉を運ぶ虫とかが寄ってこないから温存、てことなのかな?
自然のなせるわざ、ていうものなのかな?
2012/11/06(火) 11:20 | URL | カテンベ #-[ 編集]
いいなー
畑でいろんな植物と
触れ合えて・・・

インゲン、毎日食卓に
出てきそうですね(汗;;;)

コスモス
こちらもいろんなところで
咲いてますが
そろそろピークを過ぎた頃かな??

秋の花ですねー
2012/11/06(火) 06:13 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
楽天市場
楽天ブックス
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
読んでちょ
コンパクト月別アーカイブ
QRコード
QRコード
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

お願い事
子供の未来応援国民運動
仲良くなりたいニャン