猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

マユミ


       ヨメナ(嫁菜)
       道端で見かける野菊の一種
       若芽を摘んで食べる

   ヨメナ

       名前の由来は嫁菜とも夜目菜とも言われ はっきりしない
       一説には
       美しく優しげな花を咲かせるため「嫁」の名がつくといわれている

   ヨメナ

       雑草に類するものであり
       見れば美しいと思うかもしれないが
       積極的に育てられるものではない

       駆除しようとすると地下茎があるから厄介者である

   ヨメナ

       イシミカワ

       一年草、和名には石見川・石実皮・石膠
       藍色に見えるのは実際には厚みを増し 多肉化した萼で
       それに包まれて、中にはつやのある黒色の固い痩果がある

   イシミカワ

       中国では全草を乾かして
       解熱・下痢止め・利尿などに効く生薬として利用する
       
   イシミカワ

       ザクロ 

       庭木などの観賞用に栽培されるほか 食用としても利用される
       花は こちら  ポチッと。

   ザクロ

     マユミ (別名 ヤマニシキギ)
     
     おととしの画像は こちら  ポチッと。

   マユミ

     新芽は山菜として利用される
     天麩羅やおひたしなどに向く

     なお
     種子に含まれる脂肪油には薬理作用の激しい成分が含まれており
     少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば
     筋肉の麻痺を引き起こすため 種子は食べてはならない 

   マユミ 

      実がかなり遅くまで残るので
      秋と冬にはヒヨドリやメジロが食べに来る
                    Wikipedia より

   マユミ

                    じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
タンポポなどは 引き抜いても 根が切れて
また 生えてきますからね、駆除 大変です
見た目 草のぶどうみたいで 食べれるかしらって^^;
マユミ もう少ししたら 赤くなって実が割れて 
きれいになると思います☆

チェリー8823さんへ
ザクロって 一度 食べたら もう納得^^
植物も 子孫残すのに いろいろな進化の結果なのですね
すごいです、調べるたびに 不思議です☆

園長さんへ
イシミカワって 草のブドウみたいで 面白いですね
食べれるのかなって 思いますが 実ではないので
食べちゃ ダメなんでしょうね
地方によって 育つ植物も若干違うのでしょうね☆

イノッチさんへ
メジロって うぐいすと間違えられてる鳥ですね
よく見かけます、この秋は まだ 見ていませんが。
「野鳥の会」って 紅白の時に数数えるのに よく
協力されてましたね、懐かしい☆
2012/11/09(金) 21:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
メジロですか。久しぶりに聞きました。
祖母が・・・日本野鳥の会でしてね(笑)
カラスとかハトとか意外に初めて教えてもらった鳥が
メジロです。
90歳超えてますけど健在です。
2012/11/09(金) 20:36 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
イシミカワってこちらでは
見たことがないです。
最初 ノブドウかなと思ったら
ぜんぜん違う植物なのね。

みかんさんのブログ、
珍しい植物がいっぱいですね~
2012/11/09(金) 20:21 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
ザクロは幼稚園で食べた思い出が。
植物って多種多様ですね。
いつも勉強になります。
2012/11/09(金) 19:14 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
みかん さん

地下茎は、厄介ですね、タンポポなんぞ、
庭に、気づかなく大きくなって 汗
萼とは、とてもみえないです、まるっきり実感じ。
マユミの名前、洒落てる、実も感じいい !
2012/11/09(金) 19:10 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ザクロは 酸っぱいです、ちょっと 甘いかな
ストレートに食べても 種ばかりで 果汁は少ないです
ザクロジュース オーダーした方が お得かな^^;

ジョアははさんへ
実りの秋の後は 山々の五色の紅葉
遠くの山々を眺め やがて 北風が ><。
寒くても 川で生きてるものは 元気です
ネタがない時は また うにちょこに活躍してもらいます☆

カブ太郎さんへ
花は 食べれないと思いますが 果実は 食べたことがあります
野鳥を映したくても 素早いし 私の持ってるものでは
写しきれないです、カワセミ 見かけるんですけどね(^^;

なっつばーさんへ
総称して 野菊で 良いのだと思いますが
一応 はっきりと わかったので 載せてみました
マユミは いつもの散歩道にないので なかなか
観察ができにくい所です☆
実が割れると 種が見えて きれいですね♪
2012/11/09(金) 18:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ヨメナっていうんですね。ただ野菊としかわかりませんでした。
花が無いと新芽がどれなのかわかりませんね。
山野草って難しいです。
マユミって有毒なんですね。
鳥はスゴイなぁ。
きっと種を傷付けないようにしてたべるんですね。
2012/11/09(金) 18:39 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
みかんさん

今日は沢山出て来ました、その中で ザクロは花がインパクト有りますね!確か食べれますよね(汗) シロマユミ?野鳥の餌になるようですが初めて観ました。この冬から来年の春先には野鳥が観れるのが楽しみなのですが、寒いのに外に出るにが億劫になりそうです(笑)
2012/11/09(金) 18:00 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
実りの秋ですね
そしてこれが終わると花も少なくなって
冬になってしまうんですよね
秋は花も実も葉も色づいて綺麗ですね
2012/11/09(金) 17:25 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
いろいろ勉強になります
知ってるのはザクロぐらい(汗)
ザクロって食べたこと無いんですが
どんな味なんだろ・・・
2012/11/09(金) 12:38 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
田んぼのあぜ道とかに 薄紫の菊の花のように
咲いているのが ヨメナです☆
好きな雑草のひとつなので むかしは 摘んで
びんに挿して 台所に置いてました(^m^)

カテンべさんへ
毒のある実とか 人は 食べちゃいけないけど
ヒヨドリって うまく食べるんでしょうね、
耐性があるとか(??)不思議なですね
実は パックリと割れて 中から 赤い種が見えてきます☆

az10ban さんへ
わたしは 未だに ザクロジュース飲んだことがないです
実は 食べたことがありますが
種ばかりで 食べるの 大変でした(^^;
2012/11/09(金) 12:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ザクロ、美味しいと思うんですけど、食べるとこ少ないですね。
喫茶店などでザクロドリンク見つけると、必ず注文しちゃいます(^m^)
az10banの妻より
2012/11/09(金) 09:36 | URL | az10ban #-[ 編集]
おはようございます
種は食べちゃダメ、ていうマユミの実を鳥は啄むんでしょ?
器用に種だけ回避なんてできるものなのかな?

人が食べて危険ていうなら、からだの小さい鳥なんて、もっと生命の危機なわけでしょ?
なのに食べにくるのは、よっぽど美味しいのからなのかな?
2012/11/09(金) 08:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
いろんな
植物
ヨナメって
そんな厄介者だったんですねー

ザクロ以外、知らない植物ばかり

季節のいろんな実や花があって
勉強になります~
2012/11/09(金) 06:27 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード