猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 


     南天
 
     音が「難を転ずる」に通ずることから 縁起の良い木とされ
     鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある

     福寿草とセットで 「災い転じて福となす」

   南天
 
     クロガネモチ  (黒鉄黐)

     「クロガネモチ」が「金持ち」に通じるから縁起木として
     庭木として好まれる地域もある

黒鉄黐

      樹皮から「鳥黐(とりもち)」が取れ
      葉柄や枝が 紫色っぽいところから「黒鉄黐」の名がついた    

黒鉄黐

       コスモス

      景観植物としての利用例が多く
      河原や休耕田、スキー場などに植えられたコスモスの花畑が
      観光資源として活用されている

      ただし、河川敷の様な野外へ外来種を植栽するのは
      在来の自然植生の攪乱であり
      一種の自然破壊であるとの批判がある        

コスモス

      花弁の枚数が多いから 新発見、なんて 思ったり
      よ~く見ると 一枚の花弁が 3~4に切れ込みがあり
      8枚の花弁に 変わりなかった

コスモス

      また 来年も こんなのが 咲いてくれたら いいなぁ  

コスモス

      うにちょこの散歩

   うにちょこ

      散歩日和も 今年は もう 少ないかも 
      だんだん 寒くなって 外に出るのも 億劫よね
      今月の下旬には 「いちょうまつり」
      みんなで 行けるかな         

   うにちょこ



                  じゃ またネ バイバーイ  きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
ゆっころさんへ
「金のなる木」は 花月のことでしょうか
なかなか 咲かないらしいですね
カブが大きくなると 花が咲くらしいですョ
芽が小さいうちに5円硬貨を刺して「金のなる木」にするんだそうです^^

petero k さんへ
とりもち、って お餅ではなくて
鳥を捕まえるのに 使う「とりもち」です
子供のころ 兄たちが 皮を採ってきて 石で叩いたり
すりつぶしたりして 木の枝に 巻き込んで 鳥が停まりそうな所に
枝を巻きつけ 物陰に身をひそめ 鳥が停まって 飛び立つときに 
くっついてるから 飛び立てないで くるんと 回転したら 
捕まえに行きます☆雌の鳥が捕まったら 鳥かごに 入れて
雄を おびきよせることも ありました、またそういう仕掛けのかごも
自分たちで作ってました☆

カブ太郎さんへ
咳声 のどに 南天のど飴って CMありましたね
いい薬だと 思います☆
コスモス 偶然にできたものですが 何か違う花みたいに見えます
まだ ぽつぽつと 咲いてて 秋の名残見たいです♪

しろさんへ
コスモス ぽつぽつでも 咲いてくれてるので
なかなか 引き抜けないです
本格的に寒くなる前に きれいに 片づけたいです
うにちょこは わんちゃんが二匹いるお家を 覗いてます(^m^)

イノッチさんへ
子供のころは 食べられる実のなる木は 大事にしても
観賞用は 腹が膨れずで 気にも留めなかったけど
歳とともに 草花をめでる気持ちで いろんな植物が
目に入るんですね、それだけ 成長したんですョ♪

ジョアははさんへ
赤い実が 目を引きますね、花なんて 見向きもしないくら
地味な花なのに 目立つことで 鳥に運んでもらって
子孫を残していくんですね☆
コスモスの切れ込み 面白いですね、八重の花かと
勘違いしてしまう位 切り込みが すごい ☆
2012/11/12(月) 21:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
南天とか カリンは これからの季節に よく
耳にしますね、特に 風邪ひいたりすると☆
縁起物として 重宝されてるのは ダジャレから
きてるのもありますね☆

激スパイスさんへ
朝 起きるの 苦労します、
若いころは 朝が弱くて 歳とると 目が覚めるのが早い
けど 春でもないのに 眠い ><。

カテンべさんへ
南天のど飴で 有名ですものね
でも 南天は 毒成分があるので 注意が必要ですね
葉は防腐剤の役目があるそうです☆

チェリー8823 さんへ
そうそう、鳥は 赤い実が好きですものね><
やってみたことがないですが 正月に実を飾るには
鳥に食べられないように 袋をかぶせておくんだとか☆

az10ban さんへ
優しいお父さんだったんですね、
家は 大家族だったから 何日も 親の顔を
見たことがなかったような 自分の存在も
忘れられてたりして(^^ゞ

由乃さんへ
南天は 家の裏とか 日影にあったり
目立たない所に植えてあったりで 赤い実がなって
紅葉したときに 気が付くものです^^
2012/11/12(月) 21:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ナンテンもクロガネモチも鳥から見たら
とても美味しそうにみえるでしょうね
縁起の良い植物ってけっこうあるのかもしれませんね
なんかナンテンの実を見ると正月が近づいているんだな
と思ったりします

コスモス変わってますね
そんな風に切れ込みがいっぱいあるのもあるんですね
ぱっと見は八重ぽいですが違うんですね
面白いな
2012/11/12(月) 20:48 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
南天綺麗ですよね。子供の頃はなーんも思わなかったけど
実家に帰ると生ってるもんで
おおー綺麗だなあと思います
やっぱ、歳とったんでしょうねえ(笑)
2012/11/12(月) 20:23 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

赤い実を見ると、福々しい気分になりますね。
コスモス、白、ピンク、赤が風になびいてるのが、いいなぁ!
ちょこ、うにたんさん、そろって何に注目 ?
2012/11/12(月) 19:12 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん

そうですか、難を転ずるでナンテン!いや~勉強になりました、そう言えば咳の薬にもなるとか聞いた事あるのですが。
コスモスも白いのが何だか可憐ですね~綺麗です。ウニチョコさんも日向ぼっこで散歩は健康的で良いですね。
2012/11/12(月) 19:05 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんばんは。
今日はあたたかい一日でしたが、だんだん寒くなってきましたね。
朝起きるのが辛い季節の到来です。

クロガネモチの樹皮からトリモチがとれるとありましたが、
トリモチってお餅がくっつかないようにする粉のことですか?

2012/11/12(月) 19:01 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
クロガネモチで、思い出したのですが・・・・
「金のなる木」があるんです。
でも、うちのは花が咲きません・・・・
やはり「金」がない家には咲かないんでしょうか?(笑)
2012/11/12(月) 14:16 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
南天実家にあったけど
まだあるかなぁ・・・
お正月、いけばなに飾ってました
コスモス、可愛い花びらですね
最近はいろんな種類があって綺麗ですよね~
2012/11/12(月) 11:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
小さい頃父が、鳥もちで、トンボを、とってくれたのを思い出しました。^o^
普通のトンボじゃなくて、オニヤンマとかギンヤンマとか。大物が面白いように採れましたっけ(^ν^)
az10banの妻より
2012/11/12(月) 09:59 | URL | az10ban #-[ 編集]
No title
コスモスの花びらに切れ込み
きれいですね。

南天を見るとお正月を連想します。

たまに鳥が実を食べて
ボウズになってるときがあります。

2012/11/12(月) 08:38 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
南天ていうと、のど飴って思ってしまいます。
実を食べてたら風邪知らずなのかな?
2012/11/12(月) 08:34 | URL | カテンベ #-[ 編集]
おはようございます!!
南天
正月に飾ってましたね~

クロガネモチって
お金持ちになるんだ~

運動公園にたくさん植えられてます

今日はぐーーんと冷え込むみたいなんで
お散歩はどうかな??
ほんとに、朝布団から出るのが
億劫になりますよねー
2012/11/12(月) 05:37 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
No title
南天の言い伝えには納得させられましたよぉ
昔からのお話って深いですよね
南天=のど飴と思ってしまう私です。
2012/11/12(月) 01:49 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード