猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

フェイジョアジャム


    先日 しろさんから いただいた、珍しい果物 フェイジョア
          ポチッと。

    追熟が完了したので ジャム作りました
 
    画像が多いために テンプレートに支障が出たみたいで
    小さい画像は サムネイルです、
    クリックすると 大きく変わります
  
  フェイジョアジャム
 
    皮をむき
    木から落ちたばかりのフェイジョアは しばらく 置いておくと
    酸味が和らぎ いい香りがします
    皮をむいている間も ふわぁ~~っと 

    変色するらしいので レモン少々 振り掛けながら
    (酸味がある果物なので レモン入れなくても いいかも)

   フェイジョアジャム


    ジャム作りには 手間を省けません
    保存ビンの 煮沸消毒

   フェイジョアジャム


     細かく刻んで お砂糖を振り掛け しばらく放置

   フェイジョアジャム

     忘れてはいけない、100% りんごジュース
     フェイジョアの果汁だけでは くつくつ 煮ている間に
     固くなってしまうので 水分補給のために 適量 入れます
         
   フェイジョアジャム

     くつくつと煮始めて ちょっと味見
     ん~もう少し 甘くしてみようかな、
     カロリー0のラカント プラス

   フェイジョアジャム
    
     煮沸消毒が済んだら ヤケドしないように 注意して
     ビンを 逆さにして 冷ましておきます
     不揃いのビンばかり 
     何やら 見覚えのある、ふた (^m^)   

   フェイジョアジャム

     奥の2個が フェイジョアジャム
     今回 色が濃い・・・その話は 後で

     手前は カボスかな、スダチかな 
     こちらは 後日 アップします    

   フェイジョアジャム

     フェイジョアは 珍しく 世の中に普及しないのは
     実が付きにくいのだそうです
     たわわに 実がなるのは フェイジョアに いい環境が
     そろっているんでしょう

   

     できてすぐに 食べました、ほんのり 甘く酸っぱい
     いい香りです
 
     しばらく 寝かせて ゆっくり 楽しみます
     しろさん 本当に ありがとうございました    



                       じゃ またネ バイバーイ  ガツンと一発 ヾ(≧∪≦*)ノ〃 二発でも ええよ~    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村 

     フェイジョアの 皮をむいたまま
     散歩に出かけてしまった

     追い熟して 変色はないと 思い込んでた
     でも 心配だから レモン振り掛けた

     帰ってから 作るつもりだったのに 夕飯作り
     食べた   

     さて 洗いものも済んだし ジャム作り
     頑張ろう

     ・・・あちゃ 
     茶色に 変色してる 

  エンゼルフィッシュ

     そうなの
     またまた ドジってしまい 
     色の濃いフェイジョアジャムに なってしまったわけです

     味は いいですよ、香りはいいし
     マイルドになるのに ちょっと 寝かせます
     楽しみです、うふふです   

   F1010035_20121113201811.jpg

     雨が降るらしいと 言うことで 収穫してきました
     玄関に 飾る花
     散歩に出かける時に たくさん お花 いただきました
     すでに 飾ってあるんですが 夕方 写りが悪いので
     明日 撮ってみます、天気が 悪いから 無理かな・・・

   F1010036_20121113201810.jpg


   
                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
>えるさんはまめですね ∑(-x-;)

えるさんって・・だれ??
(*≧m≦*)誰かと 間違えましたね o(〃^▽^〃)o

シッタレさんへ
きれいな 赤い花ですね
なかなか 実が付かないのです、近所の庭にも 植えてあります
植木農家の畑にも 苗木が育ててありますが
実は あまり つきません、大きな木にならないとだめなのかも
条件がきびしいようです☆

特務曹長さんへ
そうですか、先住猫さん 虹の橋渡られたんですか
さびしいですね
でも 20歳と言えば 大往生のような 幸せ猫さんだったんですね
2012/11/15(木) 09:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
うにた~ん♪
先日は拍手していただきコメントも添えて下さって有り難う御座いました。
御返事が遅れて失礼致しました。
フェイジョアは私も初めて知りました。どんな味ですか?
ジャムはやっぱり苺で紅茶に入れて飲むのが好きです。
今日はうにたんの写真がないけれどハーネスを付けてお散歩かな。
ウチの先代の猫(一昨年20歳で昇天)も赤いハーネスが似合いました。
うにたんを見ると思い出してしまいます。

2012/11/14(水) 23:12 | URL | 特務曹長 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

私もフェイジョアのジャムを食べてみたいです。
花は何度も見ているのですが、いまだに果実は見たことはありません。
美味しいのでしょうね。
2012/11/14(水) 23:06 | URL | シッタレ #-[ 編集]
No title
えるさんはまめですね。

えるさんちにお邪魔したら
いろんなジャムが食べれそう。

食べてみたいな。。。
2012/11/14(水) 22:45 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
ジョアははさんへ
フェイジョアの花は 以前 アップしていました
過去記事 見てくださいね^^
http://ponta64.blog38.fc2.com/blog-entry-1230.html

しろさんへ
かんきつ類でも マーマレードなら 湯がかなくても
美味しくできるんですけどね
カボスとかは だいぶ 苦味のある皮だから
少し 手を焼きますね☆

由乃さんへ
店頭に並ばない高級果物です
ほのかに あま~い感じで 酸味のある果物
でも くせになる 味ですよ (^m^)
2012/11/14(水) 21:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
フェアジョイ、ジャムになったんですね
手に入りにくい果物を
こんな風に加工されて素晴らしい
どんなお味なんでしょうね
2012/11/14(水) 20:34 | URL | 由乃 #yjwl.vYI[ 編集]
No title
みかん さん

自分は、以前ジャムにしたとき、渋く、失敗。
そうかぁ~、そんな風につくるんですね、
挑戦してみよう !
楽しんでいただき、ありがとうございます。
フェイジョアも、上手に作っていただき、
喜んでいることでしょう、ありがとうございました V
2012/11/14(水) 18:52 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
見たことも、聞いたこともない
果実ですね
ふーむ、どんな花でどんな葉っぱなのか
興味津々
カタカナの名前からすると海外の木なんでしょうね
ということは、暖かい所で育つ木なんですかね
2012/11/14(水) 18:18 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
az10ban さんへ
実が付きにくい、生食で食べれないという理由で
なかなか 世の中に 出回るのが遅いですね
美味しいのに、もっとみんなが 買えると
いろんなレシピが 出てくると思いますが わたしは
ジャムとか フルーツドリンク位です(^^ゞ

激スパイスさんへ
肉料理・・・いいかもね
硬いお肉でも ワイン ヨーグルト 玉ねぎ キウイに
一晩漬け込むと めちゃ 柔らかいお肉に仕上がるそうだから
きっと そんな風にも 使えるのかもしれませんね

カテンべさんへ
何でも 貯めこんじゃうんですよ
邪魔になるのにね (^m^)
あんまり ジャムばかり 作っても 仕方ないのですが
気長に 食べていきます、フェイジョアの酸味は
くせになります (^m^)
2012/11/14(水) 14:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(水) 14:28 | | #[ 編集]
こんにちは
ガラスのビンて使う予定もなくてもとっておこう、てしてしまうことの多くアイテムですねー
ジャムつくって保存するのにいいんでしょうね。みかんさん、いろんなジャムつくってはりますもんねぇ
でも、うちではつくることないのよねー

2012/11/14(水) 12:27 | URL | カテンベ #-[ 編集]
貴重な
果物なんですねー
フェイジョア
はじめて見たし聞きました~

酸味のあるジャム
美味しそう!!!
甘すぎないのがいいですねー

また、肉とか煮込んだりするとき
いいかも??

2012/11/14(水) 05:41 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
No title
しろさんのところのフェイジョア、こんな風にジャムになって、一段と美味しそうです。
実がつきにくくて普及しないんですか。成る程ねぇ。確かにしろさんのところと、こちらでも確か紹介されていましたよね。それではじめて知りましたから。私にとって、幻の果物と言えそうです( ^m^ )
az10banの妻より
2012/11/14(水) 00:23 | URL | az10ban #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード