猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

スダチジャム作り


   昨日に続いて 今日も ジャム作りです
  
   これも しろさんからの いただきものです

           ポチッと。

   いつもより 画像が多いので サムネイルにしてあります
   画像を クリックしたら 
   別ウィンドーで大きな画面に切り替わります
   ご面倒ですが よろしくお願いします 

   焼きサンマを 食べる直前に ギュッと絞って いただく
   また 果汁を食用酢として 利用する   

   スダチ 

   手の中にすっぽり入る位の 大きさ 
   半分に切って 果汁を 製氷トレイに 貯めます
   すぐに 使わないので 冷凍保存
 
   固まったら トレイから取り外して タッパに保存
   使いたい時に すぐに 使えますね

   スダチ 

   種が たくさん 採れます
   ペクチンが 豊富なので これも使います

   食物繊維としてのペクチンの特性は、整腸作用があり
   下痢や便秘を予防する効果があること
   また血液中のコレステロール、
   なかでも悪玉と呼ばれているLDLを下げる働きがあり
   動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病にもよい効果を上げるといわれていれ
   私たちの健康維持に非常に重要な役割を担っている
         (はてなキーワード ペクチンより)

   スダチ

   柑橘の皮はお風呂に入れて 入浴剤の代わりになります
   保温効果が高いとか

   苦味があるので ストレートにジャムにできないので
   二度ほど 湯がいて 苦味を取り除きます

   スダチ
 
   二度目 くたくたになってます

   スダチ 

   ヤケドしないように 細かく刻みます

   スダチ

   果汁を絞った後の袋 ミキサーで刻みます
   この時 水分がないので グレープフルーツの果肉と
   かくはんします
    
   スダチ

   なかなか まわらないけど スィッチ 入れたり はしでつついたり
   繰り返し とろとろにします

   スダチ

   種は ガーゼとか お茶袋に入れて 
   刻んだ皮 ミキサーにかけた袋 一緒に煮ます
   種は 仕上がる前に 取り出します

   砂糖は 好みで加減します
   あまり 甘い仕上げにはしません、苦味を 楽しみたいので

   スダチ
 
   とろみ加減は 少し ゆるめがいいです
   冷めると ちょうど いい感じに仕上がると思いますから
   熱いうちに ヤケドに注意しながら
   保存ビンに入れて ふたをして 逆さにして 冷まします

   エンゼルフィッシュ

   2006年 徳島大学の研究チームが
   スダチの搾りかすに血糖値の上昇を抑える効果があると発表した

   同チームと農協の共同研究で
   スダチの搾りかすの成分に糖尿病治療の効果がある可能性が判明し
   ラットに対する実験で、慢性糖尿病の状態にしたラット7匹に対し
   1年間スダチの搾りかすの粉末を与えたところ
   6匹に改善の効果があったことが分かった
               Wikipedia より


                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
園長さんへ
園長さんのブログで 紹介されていた、種の利用法
今年は 作りませんでしたが 去年はとても 役に立ちました
今年作らなかったのは お酒が切れてたから><。

しろさんへ
ホント ありがとうございました
毎年 楽しみなってしまいました♪
ほんのり 甘く ちょっと酸っぱいのが いい感じです
朝のトースト 食べながら 眠い目が パッチリ^^
2012/11/15(木) 22:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

いろいろ大事に作っていただき、
ありがとうございます、スダチも喜んでると。
スダチの身体にいいこと、たくさんあるんですね!
2012/11/15(木) 19:13 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
種のペクチン とってもお役立ちですよね~
私は今年 四国のほうのスダチ酢を買いました。
まだ使ってないんだけど
ゆずと どれくらい味が違うか楽しみです♪

みかんさんのジャム作りは
本格的だなぁ。
2012/11/15(木) 16:55 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
az10ban さんへ
スダチ 一個一個 くるんで 売ってる時があります
自分では けして 買うことのない食材です
家族は 使わないので ポン酢かわりに これから
使いたいと思います☆

はーにゃさんへ
なかなか 手に入らない珍しい果物だから
レシピが 少ないのですよね
ジャムにして ひと月くらい 寝かせてから
食べようと思いますけど 待てなくて ちびちび食べるかも(^m^)

カブ太郎さんへ
みかんの皮は お風呂で使ってからしか 捨てません
種は お酒に入れて数日すると 靄みたいなのが出て
それが ペクチンで 手荒れとかに効くんです☆
捨てる前に 今一度 考えよう♪ってね (^皿^)
2012/11/15(木) 14:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん
手作りのジャムはそれなりに手間が掛ってるのですね、甘酸っぱさが連想できそうです。皮もお風呂など入れて香りの入浴が出来そうです(笑)
2012/11/15(木) 13:22 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
No title
こんにちは、ごぶさたしています。

うちにもいただいたフェイジョアと柚子、みかんさんのを参考にやってみますね。♪
昨年は、柚子はジャムとピールにしました。
が、フェイジョアは難しいと思っていました。
結局、スプーンですくって全部、生でいただいていたんですが、それも美味しったけど、今度はジャムにしてみます。(^^)v

2012/11/15(木) 12:15 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
No title
スダチまでジャムにするんですか。びっくり!贅沢!!
偶然今日のお弁当にスダチ入れたんですけど、どの食材より高かった(^^;;
ケチって四分の1だけいれました〜( ^m^ )
az10banの妻より
2012/11/15(木) 11:20 | URL | az10ban #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
種は お酒に漬け込んで 手荒れとかに
有効だそうです☆
皮の苦みは 二度 茹でこぼしします
二日は かけません(^^;

由乃さんへ
冷蔵庫のなか イチジクとか 今回作った、ジャムで
満杯状態 だいぶ 困ってます (^^ゞ
わたしが 食べるだけなので こつこつ 食べていきます☆

カテンべさんへ
パンにぬるだけでなく お菓子作りや
煮物 あれこれ つかえると思いますが
基本 わたし ひとりで 食べます^^
2012/11/15(木) 09:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ジャムと聞くとパンに塗り塗り、てイメージですけど。
すだちジャムで甘くしてないの、ていうことは。
最近いろんなのである○○ジュレ、みたいな感じで料理に使う用なんですか?

2012/11/15(木) 08:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
ジャムつくり
精が出ますね!!
これはきっと美味しいはず
こんなに手間をかけて
作られてるんbんですもんね
2012/11/15(木) 08:10 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
なるほど
種も使うんですねー
ペクチンって種からとるんだーメモメモ

皮の苦味は
2日かけてとるんですねー

勉強になります
2012/11/15(木) 05:50 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード