猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

サネカズラ


 
    堤防沿いを 歩いてると センダングサが びっしり生えてる中で
    ネタになるような植物を見つけたくない気持ちが 大きかったのか 
    実が真っ赤になるまで 気づかなかったのか 忘れていたのか 

   サネカズラ

    サネカズラ(実葛) 別名 ビナンカズラ(美男葛)

    雌雄異株
    ビナンカズラの別名は
    昔つるから粘液をとって整髪料に使ったためである

    盆栽として栽培もされる
    果実を漢方薬の五味子(チョウセンゴミシ)の代わりに使うこともある   

   サネカズラ

      美味しそうでしょう

サネカズラ

      小さい実を取り除いて 中央の丸いのを割ると 
      スポンジみたいで 色は 真っ白
      子供のころ 食べた記憶があります、無味でした

      よく お腹が痛い 痛いって 転げまわっていたのは
      こんなのを 無造作に食べたせいかも  

      このカズラを見つけると 引きちぎって 
      曾祖母に 持ち帰り 昼間 髪を洗ってもらってました

      石鹸で洗ってもらった後 
      お湯に浸しながら 髪にこすり付けてもらったような
      懐かしい植物です





      じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃

      以前のように 新しいバナー作る気力が  

      ブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
しろさんへ
コメント ありがとう♪
周りの小さい方は 苦いそうです
中の丸いのを かじった覚えがありますが
お腹痛くなっても 保証しませんよ ><
サネカズラ 家になるなんて 素敵ですね♪
2012/12/03(月) 19:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ビナンカズラ、きれいに色づいてますね、
家のは、もうすこしです。
食えるんですか、チョッと齧ってみようか。。。
2012/12/03(月) 19:10 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
むかしは 服や体を洗うのも 固形石鹸で なかなか買えなったし
洗濯機もなく 川で洗ってました、
油断すると 洗濯物が流されたり 大変でした
へちまで 体洗うと めちゃ すりむけて痛い ><。

カテンべさんへ
椿油の方が 高級でいいと思いますよ
サネカズラは 粘液をうすめて 使うそうですが
曾祖母は 私と同じ 雑で洗面器にお湯を入れて
その中に 放り込んで 髪を洗う様にしたしてました
効果は どんなんだったか 忘れました(^^ゞ

由乃さんへ
古いこと知ってるのは 曾祖母とかの教えで
それだけ 歳をとってるってことで 
今みたいに 現金収入もなく 機械化されてなかったから
何でも 自給自足でしたね☆

チェリー8823さんへ
ずいぶん むかしのこと 子供のころ
まだ 洗濯機も お金持ちの所しかなく
しかも 手回しだったし アイロンは炭入れてたし(^m^)

園長さんへ
実のなり方も 面白いし 葉は紅葉するし
盆栽仕立ても 納得♪
刻んで 水に浸しておくと どろっと粘液が出て
それを薄めながら 髪につけ 寝癖とか整髪に使うんだとか
むかしは 鬢付け油とか ありましたものね☆

ジョアははさんへ
変わった実のなり方で 小さい粒を取り除くと
丸いのが出て それを食べた記憶があります
周りの赤い実は 苦いそうです ><
秋冬になると 赤い実が 目立ちますね☆
2012/12/03(月) 18:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
綺麗でかわいい
かんざしっぽいし
確かにこんなに綺麗だったらちょっと食べてしまいたく
なるかも
美味しいのかなって思いますよね
赤い見は目立つし映えますね
2012/12/03(月) 17:42 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
へえ~~(@o@)整髪料になるんだぁ。
つけると艶がでるとかなのかな~
私はこのサネカズラっていうのも初めて見ました。
きれいな赤で目立つから鳥が食べちゃいそうね。
2012/12/03(月) 16:39 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
実際に使ってみたなんて
みかんさんはすごい。

で、感想はどうだったのかな?
気になるなぁ。
2012/12/03(月) 15:41 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
綺麗な実ですね~~
真っ赤でつやつや
食べてみたくなりそうw
こういうの、全然無知なので
整髪料になるなんて知らなかったです~
みかんさんは、なんでも良くご存知ですね
すごいわ!!
2012/12/03(月) 11:58 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
整髪料なんてので髪を手入れするために、わ〜い、て、男前な武士とかがかき集めていたのかと思うと、美男て感じから離れてしまいそうですねー。
髪につかうのっていうと、椿油くらいしかわかんないけど。
椿油なんてのより、いい感じだったのかな?
2012/12/03(月) 07:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
髪に
いいんですね
今はいろんなものが
あって、何がいいのか
わからないんですが
昔のそういう習慣
いいですね^ - ^
2012/12/03(月) 06:47 | URL | 激スパイス #aoM3xwOw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード