猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

あれから


     むかしは はなたれ小僧が 多かった (いつの話やねん)
     昼間は お天気で ぽかぽかでも 夕方になると
     北風が ぴゅーぴゅー

   うにたん 

     そんな中 保育園まで 子供を迎えに行く
     今のように ヒートテックもダウンもなく 
     マフラーを巻いて 手袋して 薄い上着を着て
     
     子供の上着と手袋とマフラー持って
     鼻水たれそうにになって すすりながら  
     目頭に 冷たい風が当たって 目がうるんでくる

   うにたん
 
     子供を送り出した後 せっせと ミシン踏んで
     いくらにもならない手間賃で
     それでも いくらか もらえる楽しみがあった 

     お迎えの時間になると きれいにはらったつもりでも
     糸くずが 後ろの方に ついてたり
     園の婦人会の役員に 
     「精がでるねぇ」なんて 言われたり

     手をつないでの 帰り道 
     園であったことを あれこれ
     口をとがらせて 怒ったり 悔し泣きしたり
 
     話を聞きながら 寒い 寒い
     はよ 家帰ろうって 走り出して ごまかしてた

   うにたん 

     20代後半に突入したころ
     まだ 人を信じやすい歳だった 

     あれから ん十年 
     母と手をつないで 歩いてる、子供の姿
     見かける機会が 少ない
     ほとんど 送り迎えは 自家用車か 園のバス

   ちょこ 

     子供を迎えに行く時間 
     今は ワンコと 夕方の散歩に変わった
      
   ちょこ

                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント
しろさんへ
コメント ありがとう♪
最近は きれいにしているからだと 思います
その変わり 免疫が少なく ひ弱になりました
外の植物が ないので つい おかまいなしに
うにたんを撮ってます(^^;
2012/12/19(水) 00:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

自分も 鼻から レールでした。
今の子供と、食うもんも違うからか?

うにたんさん、おちおち、こたつむりが、できませんなぁ 笑

2012/12/18(火) 20:18 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カブ太郎さんへ
今みたいに おしゃれなママさんへ少なかった
居ても 水商売の人とか いつも注目の的でしたね
そのせいか いじめの対象にもなったり けっこう
こころは 貧しい人も居たような (^^ゞ

ジョアははさんへ
今はね、めちゃ すごい 問題ですよ
家に 学校が同じ子供がいると まだ よいのですが
居ないとなると すぐに 変にとられたり 後味悪くなります
何事もなくて よかったです
変なことに 巻き込まれないようにね☆

園長さんへ
引っ越す前も 今も 田舎の割には 学校や保育園が
近いですが 買い物は 遠いです ><
車や自転車 バス 歩いて行くにしても 事故やけがのないよう
元気に 通ってほしいですね^^

由乃さんへ
今風の ママさんなのね (^m^)
狭い道路に面した所だったから 車での送り迎えとか
禁止してた時もありましたね
小さい頃のこと 思い出して なつかしい☆

2012/12/18(火) 19:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
私は春から秋は自転車で
寒い冬は車で送迎していました
歩く事は、しなかったなぁ・・・
2012/12/18(火) 18:57 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかんさん 裁縫のお仕事できるの、
すごーい!
私は裁縫が苦手で、
幼稚園のバッグを作るのにも苦労したよ。

子供と手をつないでの帰り道、
いろんな話が出来そうでいいですね。
うちのほうは幼稚園が遠すぎてバスだったわ。
2012/12/18(火) 17:35 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
今は暖かい服が多くなりましたよね
薄くて軽くて暖かい、いい世の中です
先日、家の前の道路で遊んでいた女の子が
うちの猫らを見て、触りたいといいだし
できることならちょっとだけ、と思い
家に入れて触らせてあげました
でも、はっと気がつき「親御さんが心配する!」
と思って、やんわり『じゃっ、帰ろうか?』と言って
外に出そうとすると、『大丈夫、コタツあたっていい?
バナナ美味しそうだね、食べたい』と言い出し
あせりました
結局1時間くらい居ましたが、次回からこんなことが
ないよう、その子がいると居留守を使っています
今は気をつけないと犯罪になってしまいますからね
2012/12/18(火) 17:17 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
みかんさん

中島みゆきさんの「そんな時代もあったわねぇ…♬」って歌が聞こえそうでした(笑)
そうですよね、昔は今のような格好をした若いママさんは居なかったんじゃないでしょうか(汗)
それでも昔は充実してたのですよね。
2012/12/18(火) 16:26 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
何でも お金を出したら 買えるし
買った方が きれいだし 安いし 不揃いの
網目のマフラーとか モチーフのチョッキとか
編んでも 喜んでくれなくなりました(^^;

カテンべさんへ
出勤前に 子供を園に置いていくって 感じですね
自転車の後ろに乗せて えっちら っていう 
おじいちゃんやおばぁちゃんも 見なくなりました☆

チェリー8823 さんへ
お手手つないで お互いの手のぬくもりが
伝わって 泣いてても 黙って 歩いてくれてました
子供の泣いてる姿は 見たくないですけど
強く 自分で解決できる人に 育ってほしかったです
2012/12/18(火) 13:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ほんとうに。
親子で手をつないでる姿見かけなくなりました。

うちもそうやって通ってました。
うちの子は、先生に「昔の子どもみたい」
と言われてて

小学生になっても服の袖が鼻水でピカピカ
網とカゴを持って虫取りに走り回ってる

かわいかったな。

一緒に歩くことで
いっぱいいい思い出ができるのにね。

もったいないね。
2012/12/18(火) 07:53 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
今は送り迎えは車で、てのが多いんですか。
歩いていけるとこにないから、とかなのかな?
うちのお隣、保育園なんですけど、朝は車の通行制限されてる道だからか、歩いてくる人、自転車でくる人が多いです(o^^o)
2012/12/18(火) 07:26 | URL | カテンベ #-[ 編集]
うにたん、気持ち良さそうに
寝てますね

そうですね〜

昔のほうが
寒かったし
今のような
フリースやダウンもなく
手編みのセーターやマフラーを
身につけてました

懐かしいなー
どこも同んなじですね
2012/12/18(火) 07:12 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード