猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ポインセチア


   今年も 残り わずか 指折り数えて いくつ寝ると
   お正月
   おしょうが two     
     
田んぼ 

   昨日は 冬至 
   
   天文学的な冬至とは別に
   日本では慣習的に「一年中で最も昼が短く夜が長い日」のことを冬至と呼ぶ 

イチョウ

   柚子湯
   1838年(天保9年)の『東都歳時記』によれば
   流行し始めたのは江戸の銭湯からであるという 

   小豆粥
   小豆粥には疫病にかからないという伝承がある 

   「ん」の付く食べ物を食べる   
   なんきん(カボチャ)・れんこん・うどん等
   食べると中風にならず、あるいは長生きするなどの伝承がある

ポインセチア  

   ポインセチア
 
   和名はショウジョウボク(猩々木)
   大酒飲みの赤い顔が伝説上の動物である猩々に似ていることから
   名付けられたという

   花びら等は存在しない
   
ポインセチア

   全草にフォルボールという有毒成分が含まれ
   皮膚炎・水疱などを引き起こす
                Wikipedia より

ポインセチア

    名前の由来 
   
    1825年当時
    メキシコ駐在でアメリカの公使だったポインセット氏が
    メキシコに自生していたポインセチアを発見
    この功績がたたえられて氏の名前から"ポインセチア"と命名されました

ちょこ

    ねむたいの、風邪ひいちゃったかな

ちょこ


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
園長さんへ
そうですよね、寒い時期に 売るから
寒さに強くないとね、でも 売る側からいうと 
わたしみたいに 育てるのが下手なのがいるから
生産できるんだとか ><

しろさんへ
すごく 毒々しい色で 妖艶
今は ピンクとか白とか いろいろありますね
ちょこの名前は そういうわけではないですが
みんなから 募集したんです^^

由乃さんへ
わたしも 忘れてました (^^ゞ
そういうことに こだわりはないですが
いただいた、小さい柚子があるので ちょくちょく
柚子湯に入ってます♪
2012/12/22(土) 21:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
昨日はかぼちゃを食べましたw
「ん」のつくものがいいなんて
知らなかったです(汗)
かぼちゃをなんきんって言うのも
すっかり忘れてましたw
2012/12/22(土) 19:09 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

そうか、小豆粥も、ありましたね、
食わんかったなぁ 汗
ポインセチアの色の鮮やかなこと、
有毒成分は、納得できる感じ。
ちょこさんの、名の由来は
ちょこちょこ 感じからかなぁ?
2012/12/22(土) 19:00 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ポインセチア 華やかでキレイですよね、
でも うちみたいな寒い地方では とても冬越しできなくて
水をやってもやらなくても 枯れます(T T)
もっと耐寒性を鍛えた根性のあるポインセチアはないかしら(笑)
2012/12/22(土) 17:14 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
umadahin さんへ
冬に出回るから 寒さに強いように 錯覚しますね
切り戻しが 重要かと☆

激スパイスさんへ
葉の赤いのがキリストの血に例えられてるとか
クリスマスの時期になると よく売りに出されます
毎年 もらうのですが 枯らします (^^ゞ

flowerh さんへ
くしゃみがよくでているので たぶん 風邪かも
食欲はあるのですが 震えながら食べてるので
今は 温めたものを あげてます☆

カテンべさんへ
お風呂の習慣も 古くないみたいです
お湯を沸かす、薪も 高かったし お風呂は
ぜいたくなことで ほとんどが 体を拭くくらいだったとか☆
2012/12/22(土) 12:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
昼夜の長さが、ていうのは普段はあんまり気にしませんけど、冬至だから、といわれると気になったりしますね。
ゆず湯の歴史って意外と新しいんですね。
平安時代とか、もっと前からありそなものかと思ってました。
温泉大国だから、お風呂の工夫もいろいろしてそうなのにねー(o^^o)
2012/12/22(土) 11:03 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんいちは~

綺麗になったのに、
ちょっと元気がなさそうですね(´-`)

ちょこちゃん、元気になるといいですね(^^)
2012/12/22(土) 08:33 | URL | flowerh #-[ 編集]
ポインセチア
12月になると
よく目にします

メキシコの植物だったんだ〜
2012/12/22(土) 08:22 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
ポインセチア
ポインセチアは、クリスマス前に出る割りには寒さに弱いみたいです。
2012/12/22(土) 07:51 | URL | umadahin #CgGVAbT.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード