猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

レンゲ


    サザンカ (山茶花)
 
    まだまだ 咲き続けてます

山茶花

    もやしっこ、うにたん

うにたん

    雪がちらついたばかりなのに
    レンゲをいち早く 撮りたくて 探してたら

レンゲ

    いつもの場所で 咲いていました    

レンゲ

   「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」 とは 
   江戸時代に滝野瓢水が詠んだ俳句

   遊女を身請しようとした友人を止めるために詠んだ句で
   蓮華(遊女)は野に咲いている(自分のものではない)から美しいので
   自分のものにしてはその美しさは失われてしまうという意味

   転じて
   ある人物を表舞台に立つべきではなかったと評する意味合いでも使われる

レンゲ  

   ギリシア神話では
   祭壇に捧げる花を摘みに野に出た仲良し姉妹の話が有名

   ニンフが変身した蓮華草を誤って摘んでしまった姉のドリュオペが
   代わりに蓮華草に変わってしまう

   「花はみな女神が姿を変えたもの
   もう花は摘まないで」、と言い残したという

                 Wikipedia より

レンゲ

    昭和の末ごろまで 春の風物詩だったレンゲ畑
    ほとんど 見かけなくなった

レンゲ



                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
寒いね~って あいさつ できるほど
顔 合わしてない、みんな 家にこもりっぱなし^^;
愛知ですよ☆ きしめんと 外郎で有名な所

KTARO22 さんへ
田んぼの肥やし代わりに 植えた植物が
春に花を咲かせ あたり一面 ピンク
ミツバチが 蜜集めに 忙しく飛んでた
そんな光景 少なくなってしまいました☆
2013/01/28(月) 23:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
滝野瓢水の俳句、ギリシャ神話のお話し、共に野にあってこそ花は美しい。
何か教訓のようなものを感じますね。
ゆきすぎるとそれは環境破壊へとつながりかねない。そんなことをも教えてくれているようです。
2013/01/28(月) 21:49 | URL | KTARO22 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
へちまさんへ
リンク ありがとうございました
わたしも 読み逃げしてました (^^ゞ
雪深い所 朝日とか 夕日 絵葉書みたいですね
これからも よろしくお願いします 

チェリー8823さんへ
そうですね、この辺でも まだまだ 先のはずなのに
風の当たらない陽だまりで 咲いていました
そういう所って ぽかぽかと春みたいですもんね♪
あと もう少しの辛抱ですね^^

園長さんへ
雪は 降る前が めちゃ 寒いそうです
こちらも 底冷えのように寒いし 洗濯物が
乾かないで 家の中に どっさり 
コタツの中に もぐりこんで 出られません ><。

しろさんへ
山茶花 まだまだ 咲き続けてます♪
椿探してるのに 以前 見かけた所になくて
ちょっと がっかりしてます☆
レンゲ畑に座り込んで 遊んでいた頃が懐かしいです☆
2013/01/28(月) 19:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
この頃のご挨拶は寒いですねぇ~が定番。
ホントに寒いですね。(笑)
レンゲが咲いているって本当?
どこどこ。。。みかんさんはどこにお住まい?
サザンカも綺麗な色ですね。
春は歩を進めているのですね。
2013/01/28(月) 19:20 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

家の山茶花の花、過去になりました。
蓮華草、もの心ついて、最初にきれいだなと思った花かも。。
うにたんさん、高見の見物?
2013/01/28(月) 19:13 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
わぁ、もうレンゲが咲いてるの?
早いな~
今日は千葉や東京には雪が降ったそうです。
もっと寒い秩父には降らなかったけど
寒すぎるくらい寒いよ。
2013/01/28(月) 18:29 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
ええっ~!
レンゲが咲いてる?

信じられない???

この辺りじゃ、4月頃に
咲くんですよ。

でも春っぽくてうれしい便りですね。
2013/01/28(月) 16:44 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは。
はじめまして(だと思いますが・・・)へちまと申します。
ネコ好きで、自然の風景と山野花が好きなので、こっそり拝見していました。

勝手にリンクさせてもらいました。
これからもどうぞよろしくです^^

いつも応援ありがとうございます。
2013/01/28(月) 15:15 | URL | へちま #ttBBU.rU[ 編集]
コメント あがとう♪
カテンべさんへ
子供のころ 田んぼに座り込んで レンゲの花を
束にして 摘んでました (^^ゞ
そういう物語もありますが 子供のころは
知らないことなので 遊びに夢中でした☆

激スパイスさんへ
もう 梅の便りですか♪
やはり 南国は はやいですね
今か今かと 楽しみに 通ってます☆
温かくなると 散歩も 忙しくなります ^^;

由乃さんへ
ホント レンゲ摘みなど したことない子供が
多いのでしょうね
そう言えば テレビで 急須を知らない親がいるとか
すごい時代になりました (^^;

かじぺた さんへ
ええ~~っ 庭にフキノトウが出るんですか
いいですね~♪
いつでも 摘んで 天ぷらにs¥できるし 楽しみですね♪
寒い中 畑まで 自転車で見にいくの大変 ><。
2013/01/28(月) 14:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは(^0^*)ノ
もうレンゲが?!!
そう云えば、家の庭にもフキノトウが出だしたんですよね~
ものすごく寒いなか、
春はこっそりやってきていたんですね(^^*)
2013/01/28(月) 14:07 | URL | かじぺた #-[ 編集]
No title
最近は見かけませんね
子供の頃は
あちこちの田んぼで
蓮華が咲いてたのに・・・
首飾りを作って遊びましたw
2013/01/28(月) 12:56 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
早いですねー
レンゲが咲いてるとは・・・

主人の職場にも蓮華がたくさん咲くんですが
今は梅の花が咲き始めたばかりです

うにたんも
もう少し暖かくなったら
元気に外で
日向ぼっこできるのにね~
2013/01/28(月) 07:58 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
おはようございます
レンゲ畑はエピソード通り、摘まないものなのですか?

よく見かけた風景、てのをあんまり見かけなくなるのって、ちょっとさびしい感じがしますねー
2013/01/28(月) 07:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード