猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

水仙


   水仙 (雪中花 せっちゅうか)
   
    全草が有毒だが 鱗茎に特に毒成分が多い
    スイセンの致死量は10gである
    食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こす  

水仙

    漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」になった
    漢名は
       「仙人は、天にあるを天仙、
        地にあるを地仙、
        水にあるを水仙」 という中国の古典から
  
    きれいな花の姿と芳香が 
    まるで「仙人」のようなところから命名された

水仙

   学名でもある英名
   「ナルシサス」は ギリシャ神話の美少年の名前で、
   泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら
   いつのまにか1本の花になってしまった

   「ナルシスト」の名は ここからくる

   イギリスの国花の一つ
              季節の花300より

ちょこ

   風 ぴゅーぴゅー 
   毛も もしゃもしゃ 立ち往生
 
   はよ かえろ~っ

ちょこ




                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
ヒヤシンスの水栽培 きれいですよね♪
中の水 飲めないような仕組みの容器だと
安全なんですが やはり心配だしね
外で 育てるしかないですね☆

激スパイスさんへ
そちらは 温かいから もう路地で咲いていませんか
こちらは つぼみが出てる所が多いです
家にも ちょっとだけ 植えて 数年
ちょっと増えたから 咲くのが楽しみです♪
2013/01/30(水) 21:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ちょこちゃん
寒そうでしたねー

スイセン、宮崎でも所々で
見かけますよ~
2013/01/30(水) 20:40 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
No title
こんばんは。
球根の植物ってほとんど毒がありますよね。
水仙やヒヤシンスの香り大好きです。
ヒヤシンスの水栽培したいのですが、猫が口に入れたら大変ですよね。
諦めています。
2013/01/30(水) 20:03 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
KOTARO22さんへ
水仙に似た「タマスダレ」がニラの葉に 似ていて
同じような場所に植えてあって まちがって
食べたらしい、ニュースがありました
命は取り留めても 怖い話です☆

カブ太郎 さんへ
昼間は 温かくても やはり夕方近くになると
風も出て 寒くなります
伊吹おろし ゆるくなっても まだまだ寒いです
水仙のつぼみが 出て あと もうちょっとです^^

きらくさんへ
水仙の種類 たくさんありますね
色もいくつか 家でも 4種類咲いてくれます
もう少し 増やしたいのですが 植えっぱなしで
楽なのですが よく間違って 掘り起こしてしまいます><

petero kさんへ
あと もう少ししたら 水仙のいい香りが漂ってきそうです
今年は 日本水仙 咲くのが遅いような気がします
春になったら あちこちから いろんな花の便りが
とても 楽しみです♪

園長さんへ
小さいラッパ水仙は 寄せ植えとかに いいですね♪
いろんなスイセンが咲いてくるので 今から
楽しみにしてます♪
越前海岸の群生している水仙も 焼き付いてます^^

しろさんへ
耳としっぽだけ 長いままにしているのですが
風が吹くと くしゃくしゃになって
目を隠すので 立ち往生したり 大変です^^;
2013/01/30(水) 19:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

水仙に、毒があるのや、イギリス国花とは
知りませんでした、勉強になるなぁ!
ちょこさん、雄ライオンになってる、笑
2013/01/30(水) 18:52 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
水仙のにおい 大好きです。
華やかな姿のものより
小ぶりの水仙のほうが香り高いですね。
早く水仙が咲くくらいの気候にならないかな~

ちょこちゃん
毛が長くても やっぱり寒いかな?
2013/01/30(水) 18:38 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかんさん、こんばんは。
スイセンにそんな逸話があったなんて、知りませんでした。
雪の中でも寒さに負けずに咲いているスイセン・・・
雪中花という別名があるのも、頷けますね。
2013/01/30(水) 17:51 | URL | petero k #-[ 編集]
我が家の庭にも・・・
今年は初めて咲きました。
去年は咲かなかったような気が・・・
スイセンかわいいですよね!
最近は種類も色々あるみたいですね!
2013/01/30(水) 15:21 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは。
水仙はこちらではまだ先の野草になりそうです。
1月ももう終わりでこれからだんだんと芽吹く頃でしょうか
そちらでは寒風が吹き下ろす時期になりそうです
晴れててもまだスッポリ被るモノが要りそうですね!
2013/01/30(水) 13:23 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
こんにちは
水仙に毒がある。知りませんでした。
間違えて食べないようにしよ(^_^.)
雪中花という別名も初めて知りました。
おかげでまた一つかしこくなりました。
2013/01/30(水) 11:19 | URL | KOTARO22 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
身近な草花には 毒の成分をもっているものが
けっこうあります
ニラに似た葉っぱにも 毒があるし
誤って食べた人も居るとか 気をつけないといけませんね☆

チェリー8823さんへ
もうすぐ 路地の水仙も 咲いてきそうですね
今 つぼみが あがってきてるので 楽しみです
いい香りが好きなのですが 家族で匂いアレルギーがいるみたいで
くしゃみの連続です ><

由乃さんへ
花畑 たくさん 増えているんでしょうね
咲いたら ぜひ 紹介してくださいね♪
花畑って あこがれちゃいます^^
2013/01/30(水) 10:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
水仙ってそんなに毒があったんですか?
知らなかった~~
我が家の花畑に水仙がいっぱいあります
まだ咲いてないけど
もうちょっとしたら満開になるから楽しみです
2013/01/30(水) 10:23 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
あっ水仙!!

いい香りがしてきそう。

水仙も毒があったり

ナルシストに関係あったり

調べると面白いんですね。

またまた、お勉強になりました。

2013/01/30(水) 09:12 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
毒があるんですか(°_°)
身近にある花なのに、毒があるんですよ、ていうのは意外と多いものなのかな?て思えてきますね(^O^)

2013/01/30(水) 09:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード