猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

こつこつの賜物


    何か 用があるみたいですが ちょこが気になる

うにたん 

    産直売り場で
    ハウスものでしょうね、早くも ユリが満開

ユリ 

     「花いっぱい運動」のひとつ
     越して来たころは雑草で 埋まっていた所
     花を植えても 踏みつけられたり

パンジー

     はじめは 背が高くなる花を植えて 
     最近は 背の低いのを植えても 踏まれることが少なくなった     
     こつこつの 賜物かな

パンジー
 
      今日のことわざ
 
      木乃伊取りが木乃伊になる (みいらとりがみいらになる)

      ミイラを取りに行った人が 熱帯であるため乾燥して
      うっかりすると自分までもミイラになってしまうというところから
      人を連れ戻すために出掛けた者が 役目を果たさず
      自分も先方に留まってしまうこと

      また 意見しようとした者が
      話しているうちに先方と同じ考えになってしまうこと

      類: 人捕る亀が人に捕られる
         捕まえに出た者が捕まえられる

      ★何日も遊郭に泊まっている人を連れ戻しに行った者が
       一緒になって遊んでしまう、という状況を
       表わすものとして流行したという


      ★木乃伊は 江戸時代初期から 万能薬として輸入されていた
       日本語の「ミイラ」は、オランダ語の「モミイ=瀝青」を語源とし
       たまたま 香辛料である「没薬(ミルラ)」と発音が
       似ていたため混同して用いられたとする

      ★「木乃伊」の字は 中国語(ムナーイー)を借用したもの    
                 くろご式ことわざ辞典より

ちょこ


                   じゃ またネ バイバーイ 

きょうも 来てくれて ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃
  ブログランキング・にほんブログ村へ  FC2ランキング
       にほんブログ村         FC2ブログランキング
関連記事
コメント
ミイラと言えば
キョンシーも、亡くなった人を遠くの故郷へ送り届けるために(中国は広いので)乾燥させたのだと言われていますが…
ちなみに珍しい漢方原料としては、他にも恐竜の骨とか、ムカデとか、セミの抜け殻、ワラジムシなど。
しかし、最強なのはヒキガエルですね。
2013/02/02(土) 12:09 | URL | umadahin #CgGVAbT.[ 編集]
ペコ大佐 さんへ
コメント ありがとう♪
いっせいに メンテナンスしないから
ここだけ 不具合?って 気になってしまいます☆
あちこち 花が植えてあるのは 見てて
なごみますね、続けてほしいです♪
2013/02/01(金) 10:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
もう寝るところ
最近、FC2調子悪いね!
わが日本橋も中央通りの花壇
日本橋商店会が管理してる
花いっぱいって感じじゃないけど
2013/01/31(木) 23:51 | URL | ペコ大佐 #-[ 編集]
KOTARO22 さんへ
コメント ありがとう♪
そうですよね、花がある町は 優しく見えますね♪
ボランティア団体とかが 種から育てた苗を
植えてたりしてるんです
また 参加者も 募集してたりしてます
何処でも やっているのだと思います☆
2013/01/31(木) 23:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
街角に花があるっていいですよね。とても心がなごみます。
地域によるでしょうけど行政も変なことにお金を使わずに、こうしたことにもう少し力を入れてくれたら嬉しいですね。
2013/01/31(木) 23:07 | URL | KOTARO22 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
うにたんは テレビは あまり見ないですね
ご飯頂戴って、言う用事でしょうが
PCに夢中で あと もうちょっと 待ってて
そのうち PCに乗り出したり 大変です☆

風露草さんへ
今日は ぽかぽかと 良い天気で あちこちで
農作業してる人を見かけました
畑では 草を燃やしたり それを見て
わたしも やらなきゃって 思いながら散歩してました☆
2013/01/31(木) 21:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
きょうは穏やかないいお天気でしたね。
パンジーもお天気には映えますね。
御苦労様です。
コツコツしていたらみんなが見てくれてます。
花いっぱい運動、いいですねぇ~
2013/01/31(木) 20:08 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

花を踏むなんて、こころない人がいるもんだなぁ。。
うにたんさんは、テレビに興味ないまいたい。
木乃伊は、読めんかった 汗
2013/01/31(木) 19:03 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
雑草を放置してると 道路沿いだと 空き缶とか
いろんなものが 投げ込まれます、特に
信号近くだと ポイッて 追っかけて 突き返したくなります☆
時折 草刈に行って 近辺のゴミ拾って 持ち帰りますが
だいぶ 少なくなったような気がします☆

カテンべさんへ
ちょこがいる所は 子供たちの登校集合場所なので
寝たぼけてるのか わざとなのか 花を踏んでたり
家のしつけのできてない子が多かったですが
いつの間にか 小さなん花を植えても きれいなままなのは
めげずに 頑張り続けた人たちの成果でしょうね^^

由乃さんへ
越して来たころ 草ボーボーで 犬の糞とか 
めちゃくちゃ ひどい場所でした
今でも 犬の糞は あちこちで 見かけますが
公園の花 踏まなくなっただけでも 少しは
ましになってきたかも ^^;

園長さんへ
産直売り場では 路地物から ハウス物 いろいろ
出てくるので 見るだけでも 楽しい (^m^)
何かにつけ 口やかましく言うより こつこつと
地道に頑張ってる人に 感謝ですね☆
2013/01/31(木) 18:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ハウスものとはいえ
もうユリが出ているのですね。
春を飛び越えて夏気分♪

路地のパンジーもいっぱいお花がついてて
可愛い。
せっかく育てた花を踏まれたら
がっかりしちゃいますよね。
2013/01/31(木) 18:48 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
地道にコツコツすることが
大事なんですね
パンジーたくさんの人に
見られているんでしょうね~
2013/01/31(木) 12:51 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
花いっぱい運動ですか。
道路沿いとかにお花を。みたいなのは、私の住んでるあたりでもやってはります(^O^)
季節ごとにお花の入れ替えをされたりして、道行く人たちの目を楽しませてくれますね(o^^o)

2013/01/31(木) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
継続ってやっぱり力になるんですよねー
私もコツコツがんばろうっと!!

宮崎の街路にも
たくさんのパンジーとか
いろんな花が植えられてます

時々ゴミが掘られてたりしますが・・・

そんな人の気持ちも
変わっていくのでしょうねー
2013/01/31(木) 07:09 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード