猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 


     梅
     強い酸味が特徴であり
     クエン酸をはじめとする有機酸などを多く含むので
     健康食品としても販売されている

梅

     漢方薬では燻蒸(くんじょう)して真っ黒になった実を
     烏梅(うばい)といい
     健胃、整腸、駆虫、止血、強心作用があるといわれる

            Wikipedia より

梅

     子供のころ 薬の置き箱があった
     半年に 一度くらい 薬屋さんが来て 紙風船をもらってた

     中に 小さい紙が入ってる、丸い紙風船や
     四角いのもあった   

梅 

     置き薬があっても ちょっとぐらいでは 
     薬は 飲ませてもらえなかった

     風邪で 喉が痛い時 梅干しを 真っ黒に焼いて
     お湯の中に入れ 寝る前に 飲んでいた

     効いたのか 効いていないのか よくわからなかったけど
     病は 気からと言うし  

    
梅

      今日のことわざ

      論語読みの論語知らず

      書物に書いてあることを理解するだけで
      実行が伴わない者を嘲(あざけ)っていう言葉

      類 A mere scholar, a mere ass. (学者物知らず)
        <「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典>
     
                  くろご式ことわざ時点より

梅

      粗末に育てられたけど こうして 生きてるし
      誰かに 愛されてたんだと 思う

梅


                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング 

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/15(金) 22:36 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
今みたいに コンビニとか 薬局とか なかったし
医者にかからないと 薬は 処方してもらえなかったし
少々のことは なめて 治す、動物的な感覚
富山の薬屋さんは とても 大事な存在でした^^

風露草 さんへ
たくさん ありますね、名前 ひとつも わからないけど
咲いたら パシャパシャ 撮ってました
置き薬 何処のいえっでも ありましたね^^
薬屋さんが来ると いつも 紙風船 もらってました♪

しろさんへ
そう たまに 食べたくなるんですね
買い置きしてます、自分で 漬けられないので(^^;
四角い紙風船 懐かしいです、今は もうないでしょうね
薬屋さんも 来ないし ^^;
2013/03/15(金) 19:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

梅干し、たまに堪らなく食べたくなるときあります。
ノリおむすびの、おいしいこと。
紙風船、楽しみだったなぁ~
来られるの、待ち遠しかった。
2013/03/15(金) 19:26 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ウメにも色々な種類があるんですね。
キレイです。

置き薬置いていましたね。
懐かしいですねぇ~
2013/03/15(金) 16:58 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
うち 置き薬5箱くらいありますよ~
この辺は御年寄りが多くて歩いて買い物に行かれないから
きっと良いお得意さんなんですね。

黒焼きした梅干しをお湯に入れたものって
なんかじっくり効きそう(*^。^*)
少なくても副作用はなさそうです。
でもすぐに痛みを止めたいとかには向かないね。
私みたいな片頭痛とかではだめだな。
2013/03/15(金) 16:52 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
激スパイスさんへ
しだれ梅とか あれこれ すごい種類でしょうね
この辺でも 散歩してるだけでも 数種類見かけるし
あちこちから いい香りがしてきます☆
自家製の何とかが 一番効くみたいですね^^

カテンべさんへ
クエン酸とか 梅干しは体に良いと むかしから
言われてますね、しょっぱいのが 苦手だけど (^^ゞ
身近には いろんな体に良いのがあるんですね☆

由乃さんへ
むかしは 薬屋さんも 大きな荷物をしょって 
てくてく あるいて回ってたし
なかなか 薬 封は切ってくれなかった (^^;
梅の花のアップ 楽しみです、編集頑張ってください☆
2013/03/15(金) 14:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
綺麗な梅の花ですね~
私も先日の月ヶ瀬梅林のリベンジで
満開の花を見てきましたよw
後日アップの予定です

置き薬我が家はまだありますよ
姑が置き薬を置かせてほしいと
セールスがやってきたので置いてるのです
今は薬局に行けばどんな薬も売ってるし
置き薬より安いから、使ってないみたいですがw
2013/03/15(金) 13:06 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
梅が漢方に、なんてのは知りませんでした
漢方って、なんでもありなんですね
梅干しなんて、じゅうぶん健康食品っぽいのにね(^o^)
2013/03/15(金) 09:17 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございまーーーす
きれいな梅ですねー
しかし、ほんと、いろんな梅があります
赤、黄色、白、ピンク
こっちはもう、終わりかけですが
ほんのりとした香りがいいですねー

小さいころほんと
薬っていうより
いろんな処方??してましたよねー
私は風邪の時
卵酒でした~
2013/03/15(金) 07:15 | URL | 激スパイス #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード