猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

つくしの卵とじ


     菜の花 二種類 (左右 種類が違います)

     茹でて お浸しに たまに マヨネーズかけたり

菜の花  

     タラの芽 
    
     さっと 茹でて ゴマ和えで

タラの芽

     つくし

     食べる予定ではなかったけど 畑に行ったついでに
     採ってきました

つくし

     はかまを取り除き さっと お湯にくぐらせ 冷水にとって
     つくしの胞子を 洗い流す  

つくし

    
    家庭によって 味の好みがあるので 分量は調整してくださいね 
    しゅうゆ   大さじ1 
    砂糖     大さじ1 
    出汁の素少々 
    水      大さじ1~2を 煮立て つくしを入れる 
 
つくし

    溶き卵 2個 回し入れ 仕上げる

つくし

    美味しくなさそうな 色 (^^;
    ほろ苦く 美味しいと 思わないけど 春のものだから
    一口 食べて ほとんんど 娘が食べた
  
つくし

    ソメイヨシノ (染井吉野)

    エドヒガン系の桜と
    オオシマザクラの交配で生まれたと考えられるサクラの園芸品種である

    ソメイヨシノはほぼ全てクローンである
    一斉に咲き一斉に花を散らす理由になっている

             サムネイル画像(クリックすると大きくなります)

            ソメイヨシノ


     種子で増えない、すべて 接ぎ木などで増やしたもの
         
ソメイヨシノ

    江戸末期から明治初期に江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)に
    集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成された
   
    初めサクラの名所として古来名高く西行法師の和歌にも
    たびたび詠まれた大和の吉野山(奈良県山岳部)にちなんで
    「吉野」「吉野桜」として売られ、広まったが

    藤野寄命による上野公園のサクラの調査によって
    ヤマザクラとは異なる種の桜であることが分かり(1900年)
    この名称では吉野山に多いヤマザクラと混同される恐れがあるため

    「日本園芸雑誌」において染井村の名を取り
    「染井吉野」と命名したという

    翌年 松村任三が学名をつけた
                 Wikipedeia より



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃    

  ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー       
   にほんブログ村         FC2ランキング
 

関連記事
コメント
しろさんへ
コメント ありがとう♪
ホントですね、菜の花 毎日食べても 飽きない
これからは さやえんどうができてますね^^
つくしとか 美味しいものではないし
消化にも よくなさそうなのだけど 毎年 食べてる><
2013/03/29(金) 23:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

この処、毎日、菜の花を食べてます、それでも、あきないな。
ツクシは昔、近所のどこでも見かけましたが、
今は、なかなか、
そう美味しいものではないのですが、
とても食べたくなるのは、なんでだろう。
2013/03/29(金) 19:17 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/29(金) 16:05 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
けっこう 田舎だし 買い物に行くのに 
車とかないと 不便なんですよ (^^;
タラの芽は 引っ越して すぐに植えたけど
なかなか 食べずらくて 放置してました
天ぷらが 主流でしょうね☆

まりんママさんへ
つくしの ハカマとり 面倒なのよね
昼間 テレビ見ながら 取ってた^^;
美味しいと思わないけど 懐かしいとか
いろんな思い出がありますからね☆

由乃さんへ
スーパーで売っているのを見ると けっこうなお値段
タイミングよく 畑に行ったら ちょうど 
いい位に育った芽が出てました 
天ぷら 面倒だったので (^^ゞ

Lily姫さんへ
白菜の花芽 最近 畑で 見かけます
食べたことがないけど 柔らかそうで 美味しいかもね
今年も 春を味わうことができました
自然に感謝です♪
2013/03/29(金) 14:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
わああああ
めっちゃ 美味しそう

春の味わい、いいですね~
そーいえば、今年はつくしを食べなかったなあ
菜の花、大好きです!!!
わたしは白菜の菜の花が一番好きかも~?
2013/03/29(金) 12:30 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
No title
春の食材ですね~
たらの芽って食べた事ないのです
山育ちなのにねw
ソメイヨシノはクローン
面白いですね!!
そうなんだぁ?
2013/03/29(金) 12:10 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
つくしの卵とじ、もう20年前に亡くなったおばあちゃんが
春になると作ってくれました。
従弟たちも一緒にワイワイとつくしを取りに行って
山ほどとってきたら、いつも褒めてくれました。
懐かしい思いで・・・
おとなになって自分で1回だけやったことがあるけど
結構面倒くさかったわ。
昔はこんなことにもずいぶん手間暇かけてくれたのよね。
2013/03/29(金) 11:00 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
こんにちは!
タラの芽、めずらしいですね。
天ぷらにしたら美味しいでしょうね。
ツクシもめずらしい。
みかんさんチは春がいっぱいですね~
2013/03/29(金) 10:40 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
美味しい季節になりましたね、
スーパーで 蕗を買って 竹の子と合わせ煮にしました
毎年 これからの季節 野菜がおいしく感じます♪
イノッチさんの曲 売れるといいですね~♪

flowerh さんへ
タラの芽は 天ぷらが よかったのか わかりませんが
ゴマの風味で タラの香りが わからなかったけど
ちょっと ほろ苦い味 味わえました (^^ゞ

カテンべさんへ
むかしの春の花は 梅が 中心だったみたいですね
次第に 桜が 春の訪れとともに咲き 散っていく姿に
日本の心と マッチしたみたいです
入学まで もたせたい花ですね♪
2013/03/29(金) 10:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
クローンなの。なんて言われちゃうと、どれをとってもそっくりそのまま。て感じがするけど。
場所が違うと違うように思えたりしますし、不思議なものですねー

ソメイヨシノがない時代には、桜って、今みたいに春っぽいものの代表扱いされてなかったのかな?
2013/03/29(金) 08:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんにちは~

春のもの、あえものにしたのですね(^^)

ちょっと食べてみたいですね。

どうしても、外で食べるときは、
天ぷら中心になってしまうので、
結構ワンパターンになってます(^^;

ソメイヨシノ。

子供の頃に、
これを広める童話みたいな本がありまして、
読んだ記憶があります。

懐かしい思い出です(^^)
2013/03/29(金) 07:18 | URL | flowerh #-[ 編集]
No title
うちは、昨夜は「つわ」と採ってきましたよぉ
キンピラで食べました~ぁ

博多ロックバンド Beans 「青春チケット」の曲とともに
写真をお借りして動画作ってみたよ^^
見てみてね~~~
2013/03/29(金) 02:15 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード